朝一番から、海に繰り出そう!!!

投稿日: 2017年9月22日
この記事の投稿者: GreenGrass

天気 くもり 気温 30℃ 水温 29℃ 風向 南南西 透明度 15~25m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうもです!
たけしです!!

そろそろ9月も後半!「夏休み」と言う言葉が、
もう過去のものになりつつありますね(笑)

今日の三人は夏休みが終わる2日前ですが、まだ沖縄にいると言う
「夏休み・最大限に満喫!!」な3名と、青の洞窟へ行って来ました!

沖縄旅行は、この体験ダイビングしか予定を組んでおらず、
あとは沖縄に来てから決めよう!という、
かなりのフリープランな沖縄旅行♪

そのくらいの自由度があっても、いいですよね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

旅行にかけるモチベーションを、このダイビングに集約したとあって、
初めてのダイビングにも関わらず、何のこと無くサクッと潜る三人♪

見事なシルエット写真、頂きました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バブルリングを作ってみたら、
たまたま上を通りかかった知らない人が、
いいいい感じに輪の中に(笑)

主役をもって行かれた感はありますが(笑)、
今日の3名の沖縄旅行、ノープランと言いつつも
きっと楽しい何かがあるに違いありません!!

次回はプランみっちりでもいいけど、
「青の洞窟」は必ず組み込んで下さいね!

ありがとうございました~!!

——————————————————————————————————————–
【 沖縄オリジナル! 】

0922その9

夏らしく!
炎天下の下で、汗をかきつつ!
スカッと爽やかになるためのアイテム!!!(笑)

なんだか持ち上げすぎ(笑)!?な言葉を
並べましたが、沖縄オリジナルのコーラの缶。

置いておくだけで沖縄を感じられそうですね(笑)

箱の窓から見えるコーラの缶は、なんだか普通っぽく
見えますが・・・

0922その8

中の缶には、シーサーがプリントされている
様ですね!!!

絵ではなく、現物の写真を撮りたかったのですが、
買わないのに箱から出すほどのメンタルは
僕にはありませんでした(笑)!!

では本日もfacebookを宜しくお願いします!
たけし

——————————————————————————————————————–
明日の予報は、くもりのち晴れ、最高気温30℃、南の風です。
風速は、ほぼ無風に近いようです。いい海に期待です!

何ともラッキーなダイビングとなりました♪

投稿日: 2017年9月19日
この記事の投稿者: GreenGrass

天気 晴れ 気温 30℃ 水温 29℃ 風向 南東 透明度 15~25m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうもです!
たけしです!!

台風が去り、ようやく青の洞窟へと行く事が出来ましたね!
ややうねりの残るコンディションでしたが、
海の青さも戻って来て、久々に真栄田岬・青の洞窟エリアを
満喫してきましたね!!

今日はファンダイビングを担当させて
頂きました!ずっと昔から海をご一緒しているお二人!

昨年も、真栄田岬にてファンダイブを行い、
「ウミガメを見たい♪」のリクエストを頂いて、
見事にゲットしましたね!

果たして今年は・・・!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出ました~!!
探しながら泳いでいて、
「いないな~」なんて思いつつ、ふと足元を見たら
なんとすぐ下にいました(笑)

ビックリして写真を撮ったら、
ピントもへったくれも無し(笑)
この写真(笑)

でも、しっかり目の前で見ることが出来ましたね!!!

0919その6

慌てふためく僕を、
カクレクマノミのカップルが冷静に見ていました・・・(笑)

去年も見て、
今年も見ちゃう♪
ミラクル・・・ですかね!?
いや、ゲスト様の強運のおかげですね♪

また来年の海も、今から期待して行きましょう!!
ありがとうございました!!!

——————————————————————————————————————–
【 改めて感じる自然の力 】

0919その9

今回の台風も、沖縄本島に直撃ではないものの、
お店の近所では、小規模ながら停電もありました。

海は大しけになったので、ダイビングは開催不可の日が
続きましたが、本島に関しては外に出られない日は無く、
大雨と大風の内に通り過ぎたという印象ですね。

残波岬へ行って、どの程度波が残っているのかを
見に行きましたが、大きな波は来ていませんでした。

0919その7

灯台のすぐ下にある岩。
「かつての台風で、波と風で動いてしまった岩」ですが、
もちろん今回の台風で動いた形跡はありません(笑)

0919その8

当時動いた岩は数個ある様ですが、
一番大きくて約94トン!!!

どんな力だ・・・。
そしてよく残波岬自体は崩れなかったな・・・と、
今でも関心?してしまいます。

こんな台風が、二度と来ないことを願うしか
ありませんね!!!

では本日もfacebookを宜しくお願いします!
たけし

——————————————————————————————————————–
明日の予報は、晴れ、最高気温30℃、東南東の風です。
良い海況が戻りつつありますね!明日の海に期待しましょう!

久々のボート出船!今日はクマノミパラダイス♪

投稿日: 2017年9月18日
この記事の投稿者: GreenGrass

天気 晴れ 気温 30℃ 水温 28℃ 風向 西北西 透明度 10~15m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうもです!
たけしです!!

いや~!!久々のブログ更新となりました!
それもそのはず・・・ずっと海に出る事が出来ませんでした(涙)

今日は朝から風と波の様子を見つつ、
青の洞窟はまだ波の影響もあり出船はできませんでしたが、
クマノミパラダイスへと行く事が出来ました!!

初めてのダイビングのお二人は、
ダイビングよりもまずは沖縄に飛行機が飛ぶのかの方が
心配だったに違いありませんね(笑)

今日はこうして青い海を、船の上からもしっかり
見る事ができ、そして水中の景色もしっかりと
見られて、本当に良かったですね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

じっくり見るクマノミの顔♪
目が口ほどにものを言っているような、そんな印象を
覚えそうな顔ですよね(笑)!

サンゴの景色や、熱帯魚たちとの触れ合い。
行先は青の洞窟ではありませんでしたが、
洞窟にはない面白さを、このクマノミパラダイスで
味わってこられましたね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

数日ぶりにダイバーの姿を見た魚たちの熱狂っぷりったら、ないですね(笑)
大歓迎を受けつつ、今日はクマパラ体験ダイビングを満喫してきました!

船上では、お二人の地元トークで盛り上がってしまいましたね(笑)
まさか沖縄で、あんなにいろんな話が出来るなんて(笑)
僕自身も、楽しんでしまいました!

ぜひいつか、青の洞窟リベンジへいらして下さい!
ありがとうございました!!

——————————————————————————————————————–
【 読谷村グルメ♪ 】

読谷村・みんたま

僕の自宅から車で3分くらい。
58号線から、だいぶ読谷村の中に入っていったところにあります。
地元密着な立地ですが、結構有名らしいですね♪

0918その9

沖縄県の「県のマーク」に似た
この赤い丸が、みんたまのお店のマーク。
うちの奥さんの誕生日だったこともあり、先日行って来ました。

約一年ぶりの訪問でしたが、
相変わらず素敵なお店作り、そして料理のクオリティー!!

ゆっくりとした時間と、
美味しい料理で、楽しい時間を過ごしました♪

0918その7

バッファローチキンが・・・美味いんですね(笑)
これは必ず注文してしまう料理です。

メニューはたくさん、そしてお勧めの料理も毎回たくさんあります。
何度足を運んでも、いつも楽しませてくれるお店です。

ガイドブックでは、あまり見たことがありませんが、
気のせいでしょうか。

次は、来年の奥さんの誕生日でしょうか!?
今から楽しみです♪

では本日もfacebookを宜しくお願いします!
たけし

——————————————————————————————————————–
明日の予報は、晴れ、最高気温31℃、南東の風です。
ようやく風も落ちてくる見込みです。
明日の海況に期待しましょう!