海は揺れても、海への気持ちは揺れない!!

天気 晴れ 気温 31℃ 水温 31℃ 風向 北東 透明度 25m

1017その1

どうもです!
たけしです!!

台風21号が徐々に沖縄に近づいていますね。
海のうねりはその影響もあり、少しずつ大きくなって
いますが、今日も青の洞窟エリアに船を出す事が出来ました!

水中で撮れるカメラを片手に、青の洞窟へ
チャレンジしてくれた本日のお二人。

船上でも水中でも、海への高いモチベーションを感じずには
いられないくらい、テンション高めでしたね(笑)!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

洞窟内の記念撮影も、
バッチリのチームワークで見事なシルエットに!
練習無しで作ったハートマーク、ご覧の通りしっかりと
出来上がっていました!お見事~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

持参したカメラには、どんな海の思い出が撮れたのでしょうか!
魚たちもばっちり見られましたし、ダイビング後は水族館でしたね。
今日は一日海尽くし!沖縄の青い海の染まっちゃってくださいね!

ありがとうございました!!

——————————————————————————————————————–
【 そんなバナナ(笑) 】

かつて、この日本のどこかで聞いた事のあるフレーズ。

「そんなバナナ」

それが、恩納村のお店の名前となって、
デビューです(笑)

1017その7

グリーングラスから、車で1分くらい(笑)

シーサイドドライブインの向かいにあります。
バナナジュース専門店。

濃厚なバナナとミルクのジュースで、
飲む時はパワーを必要とします(笑)

でも、濃いバナナの味が、暑さで疲れた体にいいですね~!

1017その8

沖縄でのお昼ごはんの後に、
ドライブのお供に、

ちょっと立ち寄ってもいいのかもしれませんね♪

では本日もfacebookアルバムを宜しくお願いします!
たけし

—————————————————————————————————————-
明日の予報は、くもり、最高気温30℃、北東の風です。
海況判断をしながらの出船となるでしょう。

海を越えてのアニバーサリー♪

天気 晴れ 気温 31℃ 水温 28℃ 風向 東南東 透明度 15~25m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうもです!
たけしです!!

今日も青の洞窟エリアへ行く事が出来ました!
うねりはまだあるものの、洞窟前の透明度は良いですね!
潜ってしまえば、そこは沖縄の海。水は青いし
魚たちもたくさんいました!!

今日は、海を越えて沖縄にいらっしゃったお二人と、
青の洞窟へと行って来ました。
記念日旅行との事で、お祝い作戦も(笑)!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

洞窟内も揺れはありましたが、シルエット写真、バッチリ
撮ってきましたよ!!

今日は人もまばらだったので、洞窟内をのんびりと
楽しむ事が出来ました♪
ツバメウオやアカマツカサもいて、青の洞窟内で生物も見られましたね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

記念撮影は、洞窟の水面に上がって来て!
シッカリと記念日をお祝いさせて頂きました!!

太平洋を越えて、ここ沖縄まではるばるありがとうございました!
青さもばっちり見て頂く事が出来て、沖縄らしい海をご紹介出来て
良かったです!

そして記念日、おめでとうございます!
次なるアニバーサリーも、ぜひ沖縄でお祝いして下さい~!!

——————————————————————————————————————–
【 朝焼け 】

1016その7

今朝、お店に来る前の景色です。
とてもきれいな朝焼け♪ ついつい運転する手を止めて、
写真を撮ってしまいました。

空の上の方は、きれいなオレンジ。
真ん中のあたりは、青空がのぞいています。

雲を境に、オレンジと青の競演。とてもきれいですね♪

朝焼けの条件を調べてみると、
「太陽が昇る方角の50~150km先に雲がある事」が
条件になるようです。

朝焼けはよく見るような気がしていましたが、
結構条件絞られるのですね。

天候と風向きをチェックして、
朝焼けの写真を狙いに行く人もいるようです。

凄い執念ですが、それほどまでして狙うと
かなりいい写真に仕上がるようです!!

海と朝焼けを撮ろうと思ったら、
東海岸エリアまで行かないと行けないのか・・・。

かなり早起きが必要だな・・・。
朝は・・・ゆっくりするのが一番なのかな(笑)

では本日もfacebookを宜しくお願いします!
たけし

—————————————————————————————————————
明日の予報は、曇り、最高気温32℃、東北東の風です。
風が北寄りになりますね。海況に影響でないといいですね。

MVPはお母さん!!うねりありました~青の洞窟!

天気 晴れ 気温 31℃ 水温 29℃ 風向 南東 透明度 25~30m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうもです!
たけしです!!

沖縄の遥か西にある台風が、恩納村の海にうねりを届けて
来ました!洞窟の前は、時に大きく揺れるコンディションに。

ですが、透明度が最高!ボートで走っている間も、
水面の青さでとてもテンションが上がりましたね~!

新しい門出を沖縄で迎えたお二人&お母さん。
「わたし、ずっとくっついちゃっているのよ~!でも、
どうしてもダイビングがしたくて!」と、海への気持ちを温めて
いらしたお母さん。

透明度グッドな海で潜れて、良かったですね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

三名揃って、青の洞窟のシルエットを!
ポーズもばっちりですが、やはり一番楽し気なシルエットは
お母さん!両手のピース、とってもわかりやすいですね(笑)!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダイビングチャレンジ、またいつでもいらして下さいね!
「海育ち」とはまさにこのこと!昔取った杵柄が、今日発揮されましたね!

波の影響が心配でしたが、今日はバッチリ潜ることができました!
もしかしたら、ライセンス取得もいいかもしれませんね!

ありがとうございました~!!

——————————————————————————————————————–
【 昔は昆虫好きbyたけし 】

お店の周り、緑がたくさんあります。
センダン草、イヌフグリ、月桃の木、サトウキビも生えています。

そんな植物群にはたくさんの生物が住んでいますが、
僕が一番好きなのは、オナガアゲハですね。

1015その8

センダン草の花に、よく集まっています。
黒い身体で、大きな羽をユラユラ動かして、飛んでいます。

2~3匹で集まって飛ぶと、とてもきれいです。

昆虫たちは、意外とたくさんいて、

・ハンミョウ
・ナナフシ
・オケラ
などもいます。お店周りにいる虫を集めたら、
きっと図鑑が出来ると思いますよ(笑)

そしてごく稀に、ノコギリクワガタも。
そんな日は、僕一人だけ大興奮です(笑)

カブトムシがいないんですよね~。
沖縄にいるのは、タイワンカブトムシ。

カブトムシを見たいな!と思うのですが、
沖縄にたくさんいたら、きっと外来種扱いに
なってしまうのかもしれません。

あぁ・・・昔、実家の裏の山で虫を追った日々が
懐かしい(笑)。

昆虫少年だった頃を、よく思い出すのでありました!

では本日もfacebookを宜しくお願いします!
たけし

———————————————————————————————————-
明日の予報は、晴れ、最高気温31℃、東南東の風です。
うねりが少しでもおさまってくれると良いですね!