うちなんちゅでも、キレイ!って思える青の洞窟~!

天気 晴れ 気温 27℃ 水温 26℃ 風向 北北東 透明度 25m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

相変わらずの良いお天気・・・!!
暦の上では、昨日から「冬」に入ったようですね!

ですが、ここ沖縄は・・・

今日もセミが鳴いています(笑)
冷えた炭酸ジュースが美味しいです(笑)
クリスマスケーキの予約が始まっています(笑)

冬なんですが、暑いですね!!!

そんな天気の下、今日も元気に青の洞窟へ行ってきました!
若干の北風ですが、ボート出船には問題無し!

ご一緒したお二人のうち、お一人は沖縄県ご出身との事で、
地元の海を再確認して頂きました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とても青く抜ける水中。
夏に比べてだいぶ人の数も少なくなってきたので、
のんびり潜る事が出来ましたね~!!

おふたりの記念撮影に、オニハタタテダイがちゃっかり登場(笑)
見事なフレームインでしたが、これも記念になっちゃいますね!!

沖縄の海、こうして潜ると、今までとは違って見えてきたと
思います!もっともっと、この海を楽しんで行ってほしいですね~!
ありがとうございました!!

——————————————————————————————————————–
【道具変わるとスキルも変わる】

先日、ファンダイブのゲスト様と、
水中で「フィン」を交換しまして、
いつもと違うフィンキックの感触を味わってきました(笑)

僕の使い慣れているフィンは・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ワープフィン」と言いまして、
大きなフィンの面積で水を捉え、あおり足という平泳ぎの足のような
動きで泳いでいきます。足首まですっぽりと覆われているので、とても
フィット感があり、泳ぎ易いです。

ゲスト様からお借りしたのは・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「フォースフィン」というもの。
フィンの長さは短くなりますが、フィンの足に当たる面にクッションが
入っているので、フィット感もバッチリ。
「あおり足」ではなく「バタ足」がとてもしやすい印象でした。
フィン先が短いので取り回しも楽。

器材一つ変わると、水中の泳ぎは大きく変わります。
BCDなど浮力調整に必要なものは、手に馴染んでくるととても
扱いやすいので、一つの物をしっかり使いこなすのが良いですが、

フィンは、キックの上達、クセ、脚力などにより、
少しずつ変えていってもいいと思います。
この日、フォースフィンを初めて使ったので、なかなか面白い
水中のキックを味わう事が出来ました(笑)

最近、食べ物のことばかり書いていたので、
ダイビングの事も載せると、インストラクターっぽいですよね(笑)
いや、ぽいと言うか、ちゃんとしたインストラクターなんですけどね(笑)!!

では、本日もfacebookを宜しくお願い致します!!
たけし

—————————————————————————————————————–
明日の予報は、弱い雨のちくもり、最高気温24℃、北北東の風です。
強めの北風が吹く予報です。海況判断は、明日の朝になるでしょう。

沖縄旅行のイベントに!青の洞窟ダイビング!

天気 くもりのち雨 気温 23℃ 水温 21℃ 風向 南西 透明度25m
0404その1

あれからもう一年なんですね!!
ちょうど去年の今頃、社員旅行で潜りにいらした皆様。
今年も揃って沖縄に帰ってきて頂きました~!!

去年も約10名でのご参加。
そして、今年もほぼ同じメンバーの皆様が来沖され、
僕らスタッフ陣も去年と同じメンバーで青の洞窟体験ダイビングを
ご案内させて頂きました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お天気はと言うとくもりのち雨。
空を見上げただけであれば、ちょっと洞窟行きがどうなるか
ご心配だったかもしれませんが、海の中はご覧のとおり透明度も良く、
10名様揃っての集合写真もバッチリ撮る事が出来ました!

沖縄旅行とあって、前日からかなりテンションの上がっておられた様子で(笑)、
そのテンションも海の中へしっかり持ってきていただけて、何よりでした!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

沖縄旅行だけでなく、青の洞窟ダイビングもぜひ社員旅行の恒例行事に
しましょう(笑)!!

そのうち皆様の中から、「ダイバー誕生!」なんて事もありそう!?
午後の遊びもテンション高く回れたのではと思います!

お次も一年後でしょうか!?
またお会いできる日を楽しみにしています!
ありがとうございました!!

——————————————————————————————————————-
【のみくらべ(笑)】

おとといのブログは、泡盛に関して書きましたが、
今日は沖縄のコーラを・・・(笑)

0404その8

お店すぐ横の自動販売機に、どちらも売っています!
世界を股にかけるコーラと、琉球魂を宿したコーラ(笑)

のみくらべは初めてでしたね(笑)

0404その9

若干の色の違いや炭酸の量など、同じにも見えますが、
違うようにも見えて・・・。はい。

これじゃあレポートになりませんね(笑)

あ、でも甘さや飲んだ後の喉越しって、けっこう違うものですね!!
この違い、ぜひ沖縄に来て、飲み比べで確かめてみて下さい(笑)

沖縄の自動販売機、まだまだ面白い飲み物がたくさんあります!
炎天下で喉を潤してくれる好みの一品、見つけてみて下さいね(笑)!

では本日もfacebookを宜しくお願いします!
たけし
——————————————————————————————————————–
明日の予報は、曇りのち晴れ、最高気温25℃、東北東の風です。
最高気温が上がりますね~!暑い一日になりそうです!!

冬の海はウミウシの宝庫!!

天気 くもり   気温:17℃ 水温:22℃  風向:北 透明度 5~7m
0113その10

先日まで話題になったホオジロザメ、出会えばいつでも嬉しいウミガメ、
そして群れをなしてダイバーを魅了する魚たちの群れ・・・。

そんな生物たちのずっと下、海の底を這っているウミウシたちに今日は
スポットを当ててみました!!

マナブと二人、青の洞窟のある恩納村とは反対側にある金武湾:レッドビーチへ
潜って来ました!

冬の風物詩、ウミウシたちがたくさんいましたね~!!

0113その8

0113その7

なんともまぁ多い事・・・(笑)
砂地を這ったり、岩場の上に居たり、海藻の下に隠れたり・・・。
いろんな所に、いろんな種類のウミウシが出てきています。

「そもそも、ウミウシってなに?」との質問をよく受けますが、
貝殻を捨てた貝の仲間です。いわば、海のナメクジ!?

ちょっと表現が単純ですが、そんな感じの海の仲間です(笑)
ナマコとは違いますよ!!

これからの時期、ウミウシを狙う機会が増えてきます。
ダイバーとしても、透明度や魚、地形だけでなく、こうした小さな生物
たちを楽しむ事を覚えると、一年中ダイビングが楽しくなりますね!!

ではここで、冬の海を楽しむダイバーの心得を、ざっと30ほど・・・(笑)
あぁ、話が長くなるのが僕の悪いクセ。
今日はこの辺にしておきましょう(笑)

0113その12

触角のドアップ(笑)
カメラ片手にウミウシ狙い。けっこう楽しい時間を過ごしてきました♪

——————————————————————————————————————-
【アテモヤ・リベンジ!!】

先日のブログで、とっても渋いままのアテモヤを口にし、
ちょっと・・・いや、正直結構な後悔をしていた僕(笑)

今日は再度道の駅に行き、アテモヤ売り場へ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみにこちらは、先日アップしたアテモヤ。
見るからに中身が固そうなのが、伝わると思います(笑)

そして今日買ったものは・・・!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全然違う~~~(笑)!!!
切る前から、触れば「これだ!」とわかる位に柔らかく、
熟しているのがわかります!!

ちょっとだけ空気の抜けた軟式テニスボールを握るような感触。
包丁もスルスル~っと入り、真っ二つ。

スプーンもサクサク入り、
食べてみれば前回と全く別物(笑)!

これはまた新しい沖縄の楽しみを知った瞬間でありました。
ぜひ一度、ご賞味下さい!!

県外では売っているのかな?
もし手にしても、十分に熟してから食べる事をおススメ致します(笑)!!

ウミウシたちのギャラリーは、facebookにてご覧ください!!
たけし

——————————————————————————————————————-
明日の予報は、くもり、最高気温16℃、北北東の風です。
海況は、今日より若干落ち着いてくるのではないでしょうか。