仲間と創る、沖縄の思い出♪

天気 晴れ 気温 22℃ 水温 23℃ 風向 東北東 透明度 25m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうもです!
たけしです!!

数日続いた北風も、昨日の夜から若干弱まり、
今日は風波&うねりはありましたが、青の洞窟へは行く事が
できました~!!

しばらく海へ行けていなかった分、洞窟へ行けて
ホッとしております♪

学生時代の思い出作りに、青の洞窟を
選んでくれた皆さんと、行って参りました体験ダイビング!

ライセンスを持っている人もいれば、
今日がダイビング初めてと言う人も。

経験値は違うけど、
みんなで同じ景色を見て
思い出を共有できるダイビングって
いいですね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

船のすぐ下には、グルクマが群れを成していました!
透明度もとてもきれいだったので、沖縄らしい海を
見て頂けて良かったですね!

7名全員で青の洞窟で撮った記念撮影も、
なかなか見ものでしたよ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しっかり青い世界に身を包んで、
海を味わっていただけて何よりです!

天気も良く、午後のドライブもきっと楽しいに
違いないですね!!

沖縄に来たら、ぜひまた潜りにいらして下さい!
ありがとうございました!!

——————————————————————————————————————-
【 ラニーニャ現象 】

1212その8

ラニーニャ・・・スペイン語で「女の子」と言う意味のようです。

今年は、ラニーニャ現象と呼ばれるものが起こっているようで、
日本だけではなく世界中の気候に変化を及ぼすようですね。

海水面の温度の低下から始まり、
中国では干ばつ、バングラディッシュでは洪水。

日本では、寒波の到来などがあるようです。

毎年、「冬型の気圧配置」と呼ばれるものがあり、
「西高東低」と言う言葉を聞いた事があると思いますが、
日本では秋以降、北からの冷たい風が吹きやすくなります。

ラニーニャ現象があると、この西高東低の気圧配置の時期が
例年より長くなるようです。

毎年、年明けに多かった北風が今年は年内に起こっているのは
そのせいかも知れませんね。

先日、残波岬に散歩に行ったら、見事なまでの北風で、
岸壁に波が叩きつけられ、ザンッパー!と・・・・。

・・・。

ううっ・・・、寒い(笑)

では、細かい事は気にせずにfacebookなど
見てはいかがでしょうか(笑)

たけし

——————————————————————————————————————–
明日の予報は、くもり、最高気温20℃、北北東の風です。
午後から北風が強そうですね。午後からの出船は
各時間ごとの判断となるでしょう。

「海好き」は、海を越えて♪

天気 晴れ 気温 26℃ 水温 26℃ 風向 北東 透明度 15~20m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうもです!
たけしです!!

今日は天気の良い一日になりましたね~!
外に出て、立っているだけで汗が噴き出て来そうな気が。
セミは全開に鳴いており、今日も「夏」真っ盛りです(笑)!!

クマノミパラダイス&青の洞窟の体験ダイビングをセットで
ご参加のお二人!今日は、良い天気、良い海に恵まれて
良かったですね!

彼の方は、ただ単に海が好きなだけではなく、
魚好きが高じてものすごい釣りの腕前でしたね!

そんなお二人、ダイビングはもちろん最初から余裕の
落ち着きっぷりでしたね~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

洞窟の中は、かなり広々と楽しむ事ができました!
混雑もなく、しっかりお二人だけのお写真が撮れましたね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クマノミパラダイスは、もう魚が多すぎて
二人の顔が全く見られない状態に(笑)!

この状態での餌付けが、しばら~く続くのでありました!!

1108その6

船に帰って来ても・・・
もっと遊んでいたい、と言うオーラが出ている様な・・・
そんな気がしつつ、船への梯子を上がるのでありました。

海外からご参加のお二人の海好きっぷり、ひしひしと感じました!
特に彼の釣りへの熱意・・・凄いモノがありましたね。

彼の釣り写真、釣り動画。
僕の方も、楽しませてもらいました!

今後の釣りの参考に(笑)、ぜひまた沖縄の海を
訪れて下さい!ありがとうございました!!

——————————————————————————————————————
【 ホット、始めました♪ 】

1108その8

11月に入り、船上で出すお茶をホットにしました。

もっと早くから寒くなる感じがすると思いますが、
先月末の台風がく来る前まで、気温は31℃、水温は28℃ありまして(笑)

ですが、台風が去ったと同時に秋めいて、
ここ最近は、気温は26℃とやや下がりました。

しかし、水温はまだ26℃をキープ。
もう少しすると、水中の方が暖かいシーズンがやってきます。

ボートに上がってからは、暖かいお茶の方がよさそうなので、
ホットをご用意させて頂きます。

・・・が!!!!(笑)

このブログを書いている遠くで、今日もまだセミの声が
聞こえます。

ハロウィンが過ぎて、
気温が下がって、
でも水温はまだ高くて、
世の中年末に向かってひた走るけど、
恩納村ではまだセミが鳴いている・・・(笑)

季節感が、滅茶苦茶になるこのシーズン(笑)
面白いです!!

では本日もfacebookを、宜しくお願いします!
たけし

————————————————————————————————————-
明日の予報は、晴れ、最高気温27℃、北東の風です。
天気は良いのですが、風は北寄りに。
やや風波立つコンディションかもしれません。

ようやく解禁!青の洞窟体験ダイビング!!

天気 晴れ 気温 26℃ 水温 26℃ 風向 東 透明度 15~20m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうもです!
たけしです!!

天候回復!
そして、海況も回復しました!!

昨日までの風は東に変わり、まだ波が立つコンディションでは
ありますが、今日は青の洞窟へ船を出す事ができました!

久々の洞窟・・・と言っても行けなかったのは
二日間ですが(笑)

でも、毎日潜ってきた僕にとっては
この二日間も、だいぶ長かった気がします!

今日来ていただいた皆様。
青の洞窟への気合も入り、だいぶ早起きされた方も
いらっしゃったとの事。ボートが出船出来て、
良かったですね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

洞窟内は人もまばらで、ほとんど貸切りに近い状態でした!
水も綺麗なので、洞窟内に差し込む光も、とてもきれいに
見えましたね!!

シルエットも、しっかりとカメラに収められました!
記念になりましたね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

船の下には、グルクマたちの群れ。
大口を開けて、プランクトンを丸のみにしながら
泳いでいきました。

洞窟だけではなく、魚たちもたくさん!
水面は揺れましたが、水中はシッカリ楽しむ事ができました!

次回はさらにコンディションよく楽しめるといいですね♪
お昼はステーキランチとか。モリモリ食べて、午後の活力を
養ってください~!!

—————————————————————————————————————–
【 見たことのない海中世界を♪ 】

1106その8

お店の本棚に、あたらしいコレクションが。
水中写真家:鍵井靖章氏の「 unkown 」というタイトルの
写真集です。

僕たちの知らない海の世界が、たくさん写真に収められた
一冊です!!

1106その9

ブルー一色に染まる海だけではなく、とてもカラフルな水中の景色も。
「本当に海の中?」と思ってしまうような写真がたくさんあります。

まるで、違う世界の、違う星の景色の様な。
そんな錯覚にもなりそうですね!

1106その10

ホオジロザメとの接近も!
撮影の瞬間を想像すると、とても平常心ではいられなさそうですね!

そんな興奮の一冊。
お店にあります。ぜひ手に取って見て下さい!

では本日もfacebookを宜しくお願いします!
たけし

——————————————————————————————————————-
明日の予報は、晴れ、最高気温27℃、東北東の風です。
風は今日より弱まりそうです。海は問題ないでしょう。