そろそろ海は夏モードに!!

天気 晴れ 気温 26℃ 水温 23℃ 風向 西南西 透明度 25m
0423その1

どうもです!
たけしです!!

今日はとても気持ちの良い晴れの一日と
なりましたが・・・!

昨日からの北風の影響により
青の洞窟へは出船はできず・・・!

ポイント変更での開催となり、
裏マエダポイントは、クマパラへと
僕らは潜ってきました。

良い天気の日が増えてきて、
海水温も徐々に上昇。海に入るのが、これから
もっともっと楽しくなります!!

0423その6

冬の間、僕らの目を楽しませてくれたウミウシたちが、
海水温の上昇と共に、数を少なくしていきます。
もちろん夏でも見られますが、寒い冬のシーズンの方が
よく見られますね。

僕が昔ホームグラウンドにしていた静岡県の伊豆半島でも、
同じように冬の方が比較的ウミウシの数はたくさん見られました。

体調約数センチ。
のっそり動くウミウシは、どこに行ってしまうのでしょう?

水温の高い時期は、深くて冷たい海底に行ってしまうとか、
岩の隙間の奥深くに入ってるんじゃないの~?なんて
事も、聞いた事はありますが、果たして真相は?

0423その4

海の中の楽しみは、魚を見たり、透明度の良い海を浮遊したり、
写真を撮ったりと、様々な楽しみ方がありますが、

岩の上をのっそりと行く、こんなへんてこな生物を見るのも、
楽しかったりします。

ウミウシだけの写真集が、実際にあるんですよ(笑)
うちのお店の本棚にも、あります♪

これから暖かい水温に時期がやってきますが、
少しでもなが~く僕らの目を楽しませてくれると
嬉しいです~♪

——————————————————————————————————————-
【 壺屋やちむん通り 】

0423その8

那覇の壺屋と言うところにある
「やちむん通り」。

やちむんとは、沖縄の言葉で
「焼き物」が訛って「やちむん」となった
ものです。

僕の住んでいる読谷村にも、「やちむんの里」が
ありますが、こちらは伝統的な焼き物を扱った場所で、
「レジェンド!」と言った感じ(笑)

「やちむん通り」は、若い世代の子に人気がありそうな、
「ニューウェーブ!」と言った感じ(笑)

0423その7

食卓が明るく楽しくなりそうな♪
そんな雰囲気のお店がたくさんあります。

僕がつい気になってしまったのは・・・

0423その9

「ちびちびシーサー」

なんじゃこりゃ(笑)!?と思いまして、
ついつい写真を撮ってしまいました(笑)

ペアで置いても良いですし、
たくさん並べても良さそうだし(笑)

要は、全体的に、
「良い!」って事ですね(笑)!!

買ったのかと言われると・・・
買っていません(笑)

僕がまるで前足みたいな手で
「これ下さい」って言っている絵を
想像して下さい・・・。

はい。
それ以上、何も僕から言わせないでください(笑)

では本日もfacebookを宜しくお願いします!
たけし
——————————————————————————————————————–
明日の予報は、晴れ、最高気温25℃、東の風です。
天気はさらに好転!よい海日和となるでしょう!

女子を泣かすインストラクター???

天気:晴れ 気温 :21℃ 水温:22℃ 風向:東 透明度:20m

はい、こんにちは。

相当ひさしぶりに青の洞窟へ行って来ました。
天気よし風よし波よしの3拍子揃った素敵なコンディション。

北海道は旭川からお越しいただいた仲良し女子ふたり。
沖縄は初めてとのこと。そりゃぁテンションあがりますよねー
こんな気持ちいい日に案内できてよかったぁ。

海を満喫する為に「青の洞窟&クマパラ」の2ダイブ!
体力や寒さやら色々心配だったけど
結局2回楽しくもぐっちゃったね~

1回目潜り終わって、ちょっと船酔いしちゃって、ちょっと涙目になっちゃって、
まるで女子を泣かせたインストラクター状態のボク、、、
「たのしい遊びだから無理しないで1回でもいいと思うよ~(汗」
ちょっと休憩後・・・
「やっぱり行きます!!!」
「よし!たのしもう!」
行ってよかったね、さいこうだったね、ニモもかわいかったね。

今頃はおいしいおそば食べて、きもちいい風を受けながらドライブしてるんだろうなぁ。最高の思い出をいっぱい作ってってくださいね。

またお会いできる日を楽しみにしてますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そういえばみなさんは動物園て好きですか。
そーですか、ボクは好きです。
好きでもかなり好きな方です。
今日のお二人が旭川からということで、当然出てくるのは旭山動物園。
いつかのんびりいってみたいなぁ。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日も天気、風、波問題なさそうですね。

しんご

 

 

青の洞窟の脇役Part.1

天気:くもり時々雨 気温:18℃ 水温:21℃ 風向:南 透明度:20m

青の洞窟の脇役

はい、こんにちは。

3月もいよいよ終盤に差し掛かり、春休みも最後ですね。
そんな中、本日も卒業旅行の皆さんを「青の洞窟」へ案内して参りました。

青の洞窟、当然キレイですね。
でもねツアー中に現れる名わき役の存在も侮れません。
写真のコイツ。THE変な魚。ヘラヤガラ・・・

まーーー大体食いつきますよね。
船に上がったら、「さっきの細長いの何ですか!?」の質問。あるあるです。
「洞窟キレイだったー!」じゃないんかーーーい!(笑)

本日も泡に揉まれながら「ヘラちゃん」頑張ってくれてましたね。。。

卒業旅行!

岐阜から来てくれた仲良し6人組!ありがとございましたー!
卒業してからも、また沖縄遊びにきてくださいね~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新人アキトが那覇からお店の近くに引っ越すことになり、
なぜかガスコンロをプレゼントすることに・・・(笑)
で、お店で使ってるガス屋さんに発注したんですよ。
そしたらね、「女の子だったらベージュがいいんじゃないかな!」って・・・
え・・・そんなのあるんだ???
女子向けガスコンロ・・・スゲェw
まぁアキトには硬派なブラックにしましたけどね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日は弱い北よりの風予報。
多分洞窟だいじょーぶかなー

しんご