バイト仲間と青い海♪

天気 晴れのち雨 気温 22℃ 水温 23℃ 風向 北西 透明度 25m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうもです!
たけしです!!

今日は朝は晴れ、昼は曇り、午後から雨と言う
変わりやすい天気の一日となりました!

午後からは北風にもなり、
真栄田岬は波が立ち、洞窟エリアは欠航に
なりました。

朝一はとても穏やかな海だったのですが、
沖縄の変わりやすい天気を久々に目の当たりに
しました・・・!

午前にご一緒したゲスト様、まだ波の立つ前に洞窟へ
ご案内できて、良かったですね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かつては同じアルバイト先だったという3名様。
いまもこうして仲が良いって、良い事ですよね!!

テンションも笑顔も、みんな揃って元気いっぱいで、
水中の記念撮影もご覧の通り♪

まるでもうライセンスを取ったダイバーであるかのような
3名様。その余裕っぷり、たくさんカメラに収めさせて
頂きました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

洞窟内のシルエット、しっかりと揃いましたね~!!
お手本のような影絵の写真、とってもいいです!

本当に、初めてのダイビングだとは思えませんでしたよ!
ありがとうございました!!

明日は天気も良さそうなので、景色の綺麗な所を
たくさん巡って来て下さいね♪

またご一緒に潜れる日を、楽しみにしています!!

———————————————————————————————————–
【 初めて出会った、紅マドンナ♪ 】

1215sono7

素晴らしいモノを頂いてしまいました~!!

その名も、「紅マドンナ」!!!

冬に美味しいミカンですが、
先日頂いてしまったこの紅マドンナさん。
メチャクチャ美味しいです!

このブランド自体を僕は知らず、
どんなものなんだろう?と思って口に運べば、
ジュ~シ~ですね~♪

特徴は、
皮が薄く、中はみっちりミカンでいっぱい!!!
そして、優しい甘さ♪

沖縄では、間違いなく手に入りません(笑)!!

最低気温が大体15℃前後の沖縄。

「こたつ、欲しいかな・・・」と一瞬は
思うのですが、外でちょっと動くともう暑い・・・(笑)
そんな冬なので、冬の風物詩的なものを
味わう機会があまりありません。

でも、ミカンの美味しさは、冬を楽しくさせて
くれますね~!!

と言う事で、
心はホクホクしながら、
紅マドンナを頬張りながら、
パソコンのキーボードをオレンジ色に染めながら(笑)、
ブログを書いております!!

では本日もfacebookを宜しくお願いします!
たけし

—————————————————————————————————————–
明日の予報は、晴れ、最高気温16℃、北の風です。
天気は良さそうですが、北風が強すぎですね・・・。
ボートは欠航が予想されます。

仲間と創る、沖縄の思い出♪

天気 晴れ 気温 22℃ 水温 23℃ 風向 東北東 透明度 25m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうもです!
たけしです!!

数日続いた北風も、昨日の夜から若干弱まり、
今日は風波&うねりはありましたが、青の洞窟へは行く事が
できました~!!

しばらく海へ行けていなかった分、洞窟へ行けて
ホッとしております♪

学生時代の思い出作りに、青の洞窟を
選んでくれた皆さんと、行って参りました体験ダイビング!

ライセンスを持っている人もいれば、
今日がダイビング初めてと言う人も。

経験値は違うけど、
みんなで同じ景色を見て
思い出を共有できるダイビングって
いいですね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

船のすぐ下には、グルクマが群れを成していました!
透明度もとてもきれいだったので、沖縄らしい海を
見て頂けて良かったですね!

7名全員で青の洞窟で撮った記念撮影も、
なかなか見ものでしたよ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しっかり青い世界に身を包んで、
海を味わっていただけて何よりです!

天気も良く、午後のドライブもきっと楽しいに
違いないですね!!

沖縄に来たら、ぜひまた潜りにいらして下さい!
ありがとうございました!!

——————————————————————————————————————-
【 ラニーニャ現象 】

1212その8

ラニーニャ・・・スペイン語で「女の子」と言う意味のようです。

今年は、ラニーニャ現象と呼ばれるものが起こっているようで、
日本だけではなく世界中の気候に変化を及ぼすようですね。

海水面の温度の低下から始まり、
中国では干ばつ、バングラディッシュでは洪水。

日本では、寒波の到来などがあるようです。

毎年、「冬型の気圧配置」と呼ばれるものがあり、
「西高東低」と言う言葉を聞いた事があると思いますが、
日本では秋以降、北からの冷たい風が吹きやすくなります。

ラニーニャ現象があると、この西高東低の気圧配置の時期が
例年より長くなるようです。

毎年、年明けに多かった北風が今年は年内に起こっているのは
そのせいかも知れませんね。

先日、残波岬に散歩に行ったら、見事なまでの北風で、
岸壁に波が叩きつけられ、ザンッパー!と・・・・。

・・・。

ううっ・・・、寒い(笑)

では、細かい事は気にせずにfacebookなど
見てはいかがでしょうか(笑)

たけし

——————————————————————————————————————–
明日の予報は、くもり、最高気温20℃、北北東の風です。
午後から北風が強そうですね。午後からの出船は
各時間ごとの判断となるでしょう。

沖縄の海の思い出を・・・いつまでも!!

天気 晴れ 気温 22℃ 水温 23℃ 風向 東北東 透明度 20~35m!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうもです!
たけしです!!

北東風が吹き続けるここ最近の海・・・。
ですが今日はなんと!風が弱まりボートは真栄田岬へ
出航する事が出来ました!

本日はファンダイビングを担当。
沖縄を離れてしまうゲスト様が、最後のダイビングを
しにいらしたので、ボートが出て本当に良かったです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今まで何度となく海をご一緒してきたのに、
なぜか青の洞窟だけは一度も行く事が出来なかった
ゲスト様。

今日は朝一番に、かなりきれいな状態の洞窟を見て頂けて、
本当に良かったですね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして最後のダイブでは、50本達成でしたね!
まさに有終の美でした!!沖縄ダイビングを最後までご一緒できて
本当に良かったです!

次回はいつになるかわかりませんが、
またご一緒して下さい!

本当にありがとうございました!!

————————————————————————————————————
【 冬になったので出来る事♪ 】

夏の間、エアコンはかなり利用します。
冷房を切った瞬間に、暑い空気が・・・(汗)

でも、暑い時期は結構続く沖縄。
GW過ぎから11月くらいまで、使う時は使うので
エアコンが休む暇がありません。

ここ最近、ようやく使わない日が続くので、
業者さんに頼んでエアコンを掃除してもらいました。

1210その7

あ、お店では無くて、僕の自宅です(笑)

1台に約1時間半。
2台掃除してもらい、夏の間の重稼働の汚れを
落としてもらい、気持ちよく年末を迎えられそうです。

そこへ来て、我が家のてびち。
普段は人見知りなんて全くしないのに、
業者さんの格好、作業、掃除の音にビビりまくりで・・・

1210その8

居ないと思ったら、洗濯機の中に・・・(笑)

そんなにビックリする!?(笑)

しばらくすると・・・

1210その9

もはや、避難訓練状態(笑)

約3時間、しっかりと避難しておりました(笑)

その後、業者さんが帰り、ゆっくり出てきた後の、
「え?別に怖がってないですけど?」な顔と言ったら・・・(笑)

そんなわけで今日もfacebook、見て下さいね!
たけし

——————————————————————————————————————–
明日の予報は、晴れ、最高気温19℃、北風です。
天気は良さそうですが風は北に。波の立つコンディションが
予想されます。