台風近づく!本日はビーチダイビング!

天気 晴れ 気温 30℃ 水温 28℃ 風向 北東 透明度 10~15m
1020その1

どうもです!
たけしです!!

台風21号の接近に伴い、波&うねりの影響を受け、
本日は本部(もとぶ)町にあるゴリラチョップにて、
ファンダイビングをしてきました!!

恩納村の海は波が立ってしまいましたが、
ここ本部町は、まだそれほど台風の影響を受けては
いませんでした。

東京から来られたショップツアーの皆様。
無事にビーチダイビングを開催出来て、良かったですね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

砂地をゆっくり泳げば、浅いエリアでイワシの群れに遭遇。
見ての通り、トルネード状態で、僕らの目の前で
グルグルと周り、そうかと思えば川の様になって遠くへギューン!!

一匹の大きさは小さいですが、
群れとなると圧巻でしたね~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そうかと思えば、大きなモヨウフグが目の前を泳いでいきました。
身体が大きく、この個体も70cmくらいはあったでしょうか。

ちょっと泳いでは、砂地に降り立って一休み♪
そしてまた、ちょっと泳いで・・・を
繰り返しつつ、砂地の散歩を楽しんでいましたね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆さま、本当にありがとうございました!

目標にしていた、青の洞窟&万座の地形ポイントは、
また次回のお預けに致しましょう・・・!!

沖縄の海は逃げませんので、またご一緒してください!

——————————————————————————————————————–
【 港も台風対策 】

1020その9

朝、港へ行って船の陸揚げ作業を手伝ってきました。

台風が本格的に来ると、港の中でも波が入り、船が危なくなって
しまいますので、陸上に上げてしまいます。

また降ろすのは、台風が去った後・・・。
はやくボートで海へ出られると良いですね・・・!!

穏やかになる日を、待ちましょう!

では本日もfacebookを宜しくお願いします!
たけし

—————————————————————————————————————–
明日は、全面的に欠航となり、当店もお休みとなります。
メール、電話にてのお問い合わせは受け付けております。
宜しくお願い致します。

じっくりたっぷり沖縄の海をダイビング!!

天気 曇り 気温 20℃ 水温 23℃ 風向 北 透明度 20~24m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日から引き続き!リピーターのゲスト様とゴリラチョップにて!
たっぷりと潜ってまいりました!!

ビーチエントリーなので、時間を気にせず心行くまで潜りました♪
海は穏やかで、透明度も最高にいい海況でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

豊かなサンゴの海なので、お魚達もそれはたくさんおります!
2ダイブでしたが、1ダイブ1時間くらい潜ったんじゃないでしょうか??(笑)

3人とも思い思いに動いていましたね。(笑)
カマスの群れ、コブシメ、クマノミ各種、ウミウシにスズメダイにカニ、カサゴ・・・カワハギも。
かなりたくさんの生き物たちを、手分けして探しまくったダイビングでした。(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日の個人的ないちばんは、このカニさんにします!(笑)
↓↓↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホヤを頭にかぶって隠れみの術!!が得意な、オガサワラカイカムリ。
愛称はユキンコボウシガニくん。
ばれてないと思っているときは、じぃ・・っと動かないのですが、
「え?ばれてんの??」っとなると、あわあわ動き出すさまが可愛いです♪

地形や景色もきれいでしたが、ウミウシがたっくさんおりました!!
背中がやたらかっこよく見える。
ミドリリュウグウウミウシ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たっぷり潜って、満喫しましたね・・!!お疲れさまでした!!
いつも、ありがとうございます。
Facebookの方にもお写真を載せておきます!

また必ずご一緒する機会があるはずです!!
お互い頑張りましょう!!

再会を楽しみにしております!!(≧▽≦)

カッシー
———————————————————————————————————–
明日の天気は曇り。気温19℃。風向きは北。
明日は寒くなるようですが、風はここ最近落ちてきていますので、波が静まるといいですね!!
———————————————————————————————————–
☆おそばやさん

ダイビング後に、本部町のむかしむかしという沖縄蕎麦屋さんへ!!

0110むかしむかし

素朴なおいしさで、新鮮な島野菜がとてもおいしい!
疲れが癒されるおそばでした♪

ゴリラチョップでダイビング!

天気 曇り 気温 13℃ 水温 22℃ 風向 北西  透明度 15m

ゴリラチョップ体験ダイビング

ゴリラチョップ体験ダイビング

はいさい!まなぶ やいビーン!(‘◇’)ゞ

本日は、強い北風が吹いた沖縄本島!青の洞窟行きの舟は欠航となったため
本部町にあります ダイビングポイント「ゴリラチョップ」へ体験ダイビング
に行ってまいりました!

今日の お客様は、何度もGreenGrassへ遊びにきてくれている 常連さん!
今年も遊びにきていただいて本当にありがとうございます!(^O^)
ゴリラチョップは 初ダイビングでしたが いかがだったでしょうか!

ウネリが少し入る、コンディションでしたが まったく感じさせない安定感!!
そして、フィンキックの上手さ!!
是非、ダイビングライセンスに挑戦しましょう(^◇^)

きっと、もっと沖縄の海の魅力に ハマりますよ!!

FaceBookにも写真をアップしていますので ごらんください♪

カルシファー

カルシファー

ジブリシリーズ「ハウルの動く城」に出てくる キャラクターことカルシ
ファーの指人形を発見しました(^◇^)
かなりカワイイです!(笑)

他にも、いろいろな ジブリキャラの指人形にテンション上がり、結局 30分
ほど 眺めてました!

まなぶ
————————————————————————————————————
明日の天気は、曇り 北北西 13℃の予報 今日に続き 肌寒い一日となりそうです。
気温の差が激しいこの時期は、風邪をひかないよう注意していきたいですね・・・。