波を避けて、スノーケルを楽しみましょう!!

天気 曇り&雨 気温 21℃ 水温 24℃ 風向 北東 透明度 5~10m
1123その1

どうもです!
たけしです!!

本日も、強めの北風が吹いておりまして・・・!!
青の洞窟エリアは、本日は欠航となりました。

「冬型の気圧配置」なんて言葉が似あうシーズンに、徐々に
近づいているのかな!?風が止まれば暖かい日も、まだまだあります!

洞窟へは行けないので、本日は裏マエダポイントにて
スノーケルを行いました!!

社員旅行で来られた皆様。
海に入る前のシーサーポーズで気合を入れます!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スノーケルを始める前に・・・
やっぱり、こうなりますよね(笑)

まるでプールの1シーン。
まるで修学旅行の1シーン。
まるで・・・いや、これこそが遊びの1シーンですね(笑)

もうはしゃぎまくった上で、装備を整え海へGo!!

1123その4

顔の真下に魚が来るので、
水深が深かろうが浅かろうが、お構いなしに
餌付けが出来ます(笑)!!

ポイポイエサを投げて、魚を集めて、
モリモリ海を楽しみましたね~!

そしてあっと言う間に楽しい時間が・・・。
皆様、お疲れさまでした!

青の洞窟へは、ぜひまたチャレンジしにいらして下さい!
午後の観光&お買い物作戦も、楽しんで下さいね!

——————————————————————————————————————–
【 ビタミン不足を補いましょう♪ 】

1123その7

冬季限定商品。
この時期、増えますね!

冬の完熟シークワーサーミックス、だそうです。
沖縄コラボ商品なので、つい買ってしまいました(笑)

冬場は、「こたつでミカン」な感じで、
柑橘系が美味しいですよね~!

沖縄でも、シークワーサーやたんかんが
有名ですが、たまに見たこと無いような
柑橘系もあります。

見たこと無いような柑橘系が売られているのを
見たことは有るのですが、

見たこと無い名前で売られているので、
全く覚えていません(笑)!!

1123その8

ちなみにこの商品、冬季限定とありますが、沖縄限定では
なさそうなので、皆様の地元でも手にかいるかも知れません。

お手に取って、沖縄を味わってみてはいかがでしょうか?!

では本日もfacebookを宜しくお願いします!
たけし

——————————————————————————————————————-
明日の予報は、曇り、最高気温21℃、北北東の風です。
北風は続きますね。海況判断は、明日の朝となるでしょう。

ギリギリまで海遊び出来ました!裏マエダでスノーケリング♪

天気 晴れ 気温 25℃ 水温 28℃ 風向 北東 透明度 15m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうもです!
たけしです!!

今日も裏マエダにてのスノーケル、体験ダイビングを
開催する事が出来ました!!
空模様は何となくぐずついてきましたが、海はまだまだ
沖縄の綺麗な海!透明度も良く、魚もたくさん見られました~!!
社員旅行で来られた皆様。総勢21名にてのご参加!
ありがとうございました!

1027その7

海が荒れてしまえば、開催は不可・・・。
プラン変更の可能性もある中、こうして皆様をご案内できて
良かったです!!

魚がたたくさんいたので、沖縄らしい海の中、
しっかり見ていただけて、良かったです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ナマコを「とったどー!!(笑)」なんてやってみたり!
余裕をもって遊ぶことが出来ました♪

午後からは、いくつかプラン変更もあった様ですが、
沖縄にいる間は、楽しんで行って下さいね!

台風には十分にお気をつけて下さい!
ありがとうございました~!!

——————————————————————————————————————–
【 おいでになさいました 】

1027その8

台風22号。
今年初の、沖縄本島上陸型です。

ここ数年、本島上空を通るルートの台風は、ほとんどありませんでした。
場合によっては、「あれ?!本当に台風来ているの!!?」なんて
くらいの時も。

台風のルートは、前日でも変わりますので、
くるかくるかと思っていて、結局来ないなんて時も。

ですが今回は・・・思い切り直撃ですね(汗)

22号「サオラ―」
中心気圧 992hPa : 最大瞬間風速 35m/s
※26日16時30分現在

そこそこの威力をもって、来沖です。

海岸線への接近は、思いもよらぬ高波が発生する場合も
ありますので、控えましょう!!

では本日もfacebookアルバムを宜しくお願いします!
たけし

———————————————————————————————-
明日は、台風接近に伴い、全面的に中止とさせて
頂きます。メール、お電話にてのお問い合わせは
受け付けておりま。宜しくお願いします。

台風前に、裏マエダにてスノーケルを!!

天気 晴れ 気温 27℃ 水温 28℃ 風向 北東 透明度 10~15m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうもです!
たけしです!!

いや~、前回の台風より、今回はより沖縄に近いルートを
取りそうですね・・・!

色々な天気予報のサイトを見ていますが、
最終的な予測ルートはどこも何だか微妙に違う感じが・・・。

まぁ、未来の事は誰にもわかりませんので、僕らは目の前の海を
見て判断していきたいと思います!!

本日のゲスト様は、数年前にご一緒に海をご案内させて
頂きまして、それ以来の再会となりました。

台風が迫る中、日程など何度もやり取りさせて頂いて、
ようやく今日の本番!!
天気は晴れ!スノーケルも出来ました!
良かったです~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海の水が濁ることなく、太陽の光も入るので、
とてもきれいな水中世界を見る事が出来ました♪

魚たちも、目の前に迫りましたね!!
餌付けをすると、すぐ下まで寄って来て♪

トゲチョウチョウウオ、ルリスズメ、ロクセンスズメなどなど。
沖縄らしさを演出してくれる熱帯魚たちを
たくさん見ることが出来ました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆さん揃って、沖縄の海遊びをご案内できて、
本当に良かったです!!
お天気も味方してくれたなんて、嬉しいですね!

青の洞窟は、ぜひ時間のチャンスにご一緒して下さい!
ありがとうございました!!

——————————————————————————————————————–

【 図鑑好き♪ 】

1026その7

小さい頃から、読書よりも図鑑の方が頭に色んな情報が
入ってきました。

昆虫、魚、動物、乗り物・・・。
いつまで見ていても、飽きないんです(笑)

先日、ふと船の図鑑を手にすることがありました。
と言っても、対象年齢は、恐らく小学生くらいのもの(笑)
でも、面白いんです♪

1026その8

船は毎日乗っていますが、大型の客船ではないので
信号旗などは見る機会もなく、
「へえ~!!!」と思わず見入ってしまいます(笑)
ほんの数ページ進むのに、何分かかった事でしょう。

1026その9

普段何気なく乗っている船も、こうしてみると
たくさんの技術に守られて海へ出ているのだと改めて思いました。

図鑑・・・やめられません(笑)!!!

では本日もfacebookのアルバムを宜しくお願いします!
たけし

——————————————————————————————————————–
明日の予報は、弱い雨、最高気温27℃、北東の風です。
ボートは欠航に。ビーチのポイントは、海況を見ながらの
開催となるでしょう。