波もうねりも楽しんじゃおう!青の洞窟スノーケル!

天気 くもり&雨 気温 29℃ 水温 28℃ 風向 南西 透明度 20~25m

0910その4

どうもです!
たけしです!!

ドドーン!と、音が聞こえてきそうな
今日の真栄田岬の波。

朝から天気も崩れ、雨と曇りを繰り返す一日でした。
ボートの出船が心配されましたが、
今日は青の洞窟へ行く事が出来ました~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「まだ夏休みは終わっていない!!」と言いたくなるくらい、
この沖縄を楽しみにしてくれたお二人♪

青の洞窟へ行けて、よかったですね!

波もうねりも、なんだか楽しい要素の一つに感じる
くらいの今日の海。

魚たちもたくさん見られて、
遊園地気分で楽しめましたね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

曇り空だったにも関わらず、
青の洞窟内は、とてもきれいな青さ一色!!!

記念撮影も、青い光とナイススマイルで、
しっかりと撮れましたね~!!

「来てよかった!」と思える海がありました。
もう9月に入っていますが、

今日のこのスノーケリングも、「夏休みの思い出」に
カウントしちゃいましょう!!!

——————————————————————————————————————
【 頂いちゃいました♪ 】

ゲスト様に、僕の娘の話をしたら、
なんと帰り際に頂いてしまったのが、こちらの絵本!!

0910その9

どうしてこれを、沖縄旅行に持ち歩いていたのかが
とっても不思議ではありますが(笑)、

動物、海の生き物、海の乗り物、

これって、僕自身も大好きなカテゴリーです(笑)!!!

なので、娘はまだ7か月くらいですが、
しっかりと読み聞かせておきますね!!

そして、この絵本に出てくるもの、
特に「うみのいきもの」、大好きになってほしいなぁ・・・!!!

では本日もfacebookを宜しく願いします!
たけし

——————————————————————————————————————
明日の予報は、晴れ、最右高気温31℃、南東の風です。
天気も海も、よくなりそうですね!期待しましょう!

実質今日がラストの夏休み!?

天気 晴れ 気温 31℃ 水温 28℃ 風向 南→北西 透明度 20~25m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうもです!
たけしです!!

今日も朝から快晴!!
とても気持ちの良い海を潜ってきました~!

午前中はとっても穏やかな真栄田岬でしたが、
お昼を境に風が北西になり、徐々に波のあるコンディションへ。

でも何とか午後も青の洞窟へは行けました!!!

今日は、夏休み最後の日という方が多いと思います。
明日から学校が始まりますね、最後の一日はどのような
過ごし方でしたか!?

海の方は今日も青さと魚たちが楽しく共演♪
朝一番は、シュノーケリングをしてきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

透き通るようなブルーを上から眺めて、
洞窟の中でもブルーを満喫して♪

夏休み最後を飾るにはふさわしい沖縄の海の青さを
堪能していただけました♪
良い海況に恵まれて、本当に良かったですね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最初は、緊張してしまうかな?と心配もありましたが、
最後にはずっと水中に顔をつけて、魚たちを観察していましたね。

何年か後には、ぜひダイビングへとチャレンジしてほしいですね!

2018年の夏休み。これにて終了ですね!!
また来年の夏休みも、楽しみましょう~!

——————————————————————————————————————
【 安全管理をしていきましょう♪ 】

船上にて、ウェットスーツを着ることで、
万が一転覆があった際でも浮力を確保することが出来ます。

ですが、夏のこの時期は、かなり薄着で
海に入る場合があります。

僕はそうで、まずは上下のラッシュガード。
それに下は海パンorウェットスーツ生地の短パン。
上は、1mmのインナーもしくはラッシュガードの重ね着。

そんな薄着の人は、ちゃんと浮力を確保できるように
ライフジャケットの着用が海上保安庁により推進されています。

0902その9
これは腰に巻くタイプの物。
赤いツマミを引っ張ると、内蔵されている小さなボンベから
エアーが出て、ジャケットが膨らみます。

僕らは船上ではこれを腰に巻いて、緊急時に備えます。

沖縄の海は、とても楽しいと同時に、注意しなければならない
事もたくさんあります。
例えば皆様ご自身でシュノーケリングをされる際でも、
浮き輪、足ひれ、薄いタイプのスーツなどを揃えて
遊ぶこと。

また、何時に海へ入って、何時に上がることを
誰かに事前に連絡するなど、連絡網の徹底。

しっかり整えた上で遊ぶことで、
楽しい海との付き合いができます。

来年の夏も楽しく海で遊べるように、
今のうちから来年の海をイメージしておくと良いでしょう!

では本日もfacebookをご覧ください!
たけし

——————————————————————————————————————
明日の予報は、晴れ、最高気温30℃、北北西の風です。
天気は良いのですが、風が北よりで強いです。
ボート出船に影響が出るかもしれません。

台風接近中?そんなことを感じない海!!

天気 晴れ 気温 31℃ 水温 28℃ 風向 南東 透明度 20~25m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうもです!
たけしです!!

大型になろうとしている台風21号。
なんだか接近しそうな雰囲気もありますが、
今日の沖縄にその雰囲気は微塵もありませんでした!

同じ志で沖縄に集まった3名様。
出身は違えど、一時期を一緒に過ごす仲間として、
今日の海を楽しんで頂きました~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは青の洞窟にてシュノーケリング!
ロクセンスズメダイたちの大歓迎を受けながら(笑)、

一生懸命泳ぎ!
一生懸命餌付け!
そして一生懸命に楽しむ(笑)!!

青い海と共に、今日のこの海をまずは水面から満喫!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてダイビングでは、
皆様揃ってクマノミパラダイスへと!!!

今日はこちらも透明度良かったですね~!
青い海に溶け込んでしまいそうなくらい、
青いデバスズメたちが、優雅に泳いでいました!

真栄田岬の海を、水面&水中から楽しんで頂きましたね!

ナイスコンディションの海♪
ゆったり楽しむには十分でした♪♪♪

青の洞窟は今日はシュノーケリングでしたが、
次回はぜひダイビングにてまたご一緒に行きましょう!!

ありがとうございました~!

——————————————————————————————————————–
【 今日から9月♪ 】

 

0901その9

今日から9月ですね♪

毎朝書き換えるこの黒板も、
だいぶすれて消えてきた部分があります。

日付が9月に入り、
なんだか夏が後半になっていく気が・・・。

いや、気だけではなく、実際9月に入っているのですが(笑)

でも、毎年ですが11月まで蝉が頑張って
鳴いていることもあるこの恩納村!!

まだまだ夏は終わらないです!!!

9月の海も、真夏の勢いをそのままにスタッフは
邁進していきますので、僕らの動きを見ていて下さいね~!

では本日もfacebookを宜しくお願いします!
たけし

——————————————————————————————————————-
明日の予報は、晴れ、最高気温31℃、北北東の風です。
北寄りの風になりますが、まだ弱め。海況に問題はなさそうです。