大自然の声を聴きながら・・・ゴリラチョップでファンダイブ♪

天気 くもり  気温 17℃ 水温 21℃ 風向 北北東 透明度 15~20m
0225その1

こちらのお写真・・・。

決して、
泳ぐ事を諦めた訳では無く
迷子になって途方に暮れている訳でも無く
まして気絶している訳でも無し(笑)

クジラの鳴き声を聴いているところです♪

本日は北風により、潜水ポイントを
本部町:ゴリラチョップへ。

北風を避け、穏やかな海に潜ってみれば、
絶え間なく続くクジラの歌声♪

しばし、聞き惚れていました・・・!!

もう何度も海をご一緒しているゲスト様。
1本目は砂地をのんびり。
2本目はちょっと泳いで遠出。
しっかり作戦通りに潜ってきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

0225その7

2本目で訪れた、ちょっと遠出したエリアの岩では、
スカシテンジクダイ・キンメモドキ・キンギョハナダイ
アカシマシラヒゲエビ、ソリハシコモンエビ・・・などなど。

小さな、でもとても目を楽しませてくれる
生物たちをじっくり観察♪

時間たっぷり使った甲斐がありましたね!!

また、サクッとフラッと(笑)
沖縄に来ていただける事を楽しみにしています!
ありがとうございました~!!

——————————————————————————————————————-
【 楽しみは海だけじゃない(笑) 】

本部町でのランチ
今日は久々に、「紀の川食堂」に
行ってみました!

0225その9

入店したタイミングが良かったのか、
僕らが入った後に、どんどんお客さんが
来て、あっと言う間に満席に!!

ひさびさに来ましたが、
美味しさに変わりがない間違いない証拠だな
と思いました!!

海上がりなので、
あったかい汁物が欲しいし・・・
でも、お腹も空いてるので
ガッツリ食べたいでもあるし・・・

男二人で取った行動はと言うと、

0225その10

やんばる豚のとんかつ定食を一人前ずつ。
そして、ソーキそば一杯をシェア(笑)

願った叶ったりなメニューでお腹を満たし、
帰路に就いたのでありました~!!

では本日もfacebookを宜しくお願いします!
たけし
——————————————————————————————————————–
明日の予報は、弱い雨のち曇り、最高気温16℃、北東の風です。
北よりの風は続きますね。出船状況は、明日の朝の
判断となるでしょう。

 

プチ同窓会の沖縄ダイビング!?

天気 曇り 気温 20℃ 水温 21℃ 風向 北北東 透明度 20m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とっても良い天気となりました~!!
んん~!海日和でしたね!ですが今日は北東の風により
ボートの出船は見合わせとなり、
本部町:ゴリラチョップへと行って来ました!

本日のゲスト様、
地元ではお知り合いな方たちでしたが、
まさか沖縄に来て潜る日が一緒になるという奇跡(笑)!!

楽しい会話も弾みつつ、海へGo~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

穏やかなポイントにして、良かったですね!
透明度も良く、のんびりダイビングにはもってこいでした!

クマノミや、浅場のサンゴ、
そしてヨウジウオは、ゲスト様のご主人様と
名前がそっくりと言う事で、
水中で大爆笑されていましたね~!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お腹にコバンザメを付けたままのクロダイが
悠々と今日の海を泳いでいました。

いつもはウミガメの背中によく付いている
コバンザメ。たまには気分を変えたくなったのかな?

まったり泳いで、陸上で笑って(笑)
しかも皆様地元のお知り合いどうし(笑)

なかなかアツいダイビングでしたね!
今度はボートダイビングに期待を込めて
行きましょう!

お疲れ様でした!!

—————————————————————————————————————–
【 帰り道に、寄り道を・・・(笑) 】

名護にある球場に、いまプロ野球のキャンプが来て
いるので、ちょろっと帰りに覗いちゃいました(笑)

0221その9

本日のゲスト様が、野球にお詳しいと言うか
それどころじゃないくらいお詳しいので(笑)

海は僕がガイドをして、
球場はゲスト様が解説をしてくれました(笑)!!

「今から選手が出てきて、ここでインタビューを・・・」
「ここをこう歩いて、あっ、テレビの中継が始まります」

目の前でくり広がる「プロ野球」とは
どう言うものかをたくさん教えて頂き、
興奮気味の僕(笑)!!!

0221その8

選手の方たちがわかるほど、僕には野球の知識が無いのですが、
有名な方を目の前にした記録と言う意味で、撮ってみました(笑)!

でも、迫力ありましたね~!
選手も、ファンの方たちも、みなひとつになって
応援している様子は、凄かったです!!

時間があれば、試合なども覗いてみたいです!!

では本日も、facebookを宜しくお願いします!
たけし
————————————————————————————————————-
明日の予報は、くもり、最高気温22度、南東の風です。
風向きは良好!明日はボート出船に期待しましょう!

本日はフォトダイビングを敢行!!

天気 晴れ 気温 21℃ 水温 21℃ 風向 東南東 透明度 20m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天気の良い一日となりました!!
太陽の光が水中に差し込み、海中世界も明るく
見られましたね~!

ナイスコンディションに恵まれて、
海へのワクワク感も、高まります!!

今日はファンダイビングにひとつテーマを設けまして、
カメラでバッチリ写真を撮ってみよう!を
スローガンに、潜ってきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・水深 ・天気 ・光の強さ ・被写体の大きさ・・・。
色々な事が要因になって、写真の仕上がりが違います。
ゲスト様と、陸上&水中で、打ち合わせをしつつ、
カメラの設定を変えて確認しつつで、
なかなか内容の濃いダイビングとなりました!!

太陽をバックにツバメウオを撮ってみたり・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手のひらよりも小さいウミウチワを撮ってみれば、
ムラサキ色の幹に、グリーンのポリプ。

マクロモードで撮ってみて、初めて気が付く
この色合いでした!!

0216その9

そしてやっぱり・・・
冬はウミウシを狙ってしまいますね(笑)
ヒオドシユビウミウシ。僕の大好きなウミウシのなかの一つです。
この色合い、デザイン・・・いやぁ・・・ずっと見ていても
飽きません・・・!!!

かなりの枚数を撮ったダイビングでしたね!
マクロもワイドも楽しい恩納村、さらに上を目指して
カメラダイブをしていきましょう~!

——————————————————————————————————————–
【読谷夜あかり】

0216その12

読谷村にある「体験王国むら咲むら」にて、
夜のむら咲むらをランタンで明るくしようという
イベント「よみたん夜あかり」に行って来ました!!

敷地の中の照明は、このランタンがメイン。
体験ブースは閉まっていますが、夜の静かな
むら咲むらを、ランタンの明かりでゆっくりと
散歩が出来ます!

0216その11

何とも言えない不思議な雰囲気で包まれた園内。
とてもゆったりとした時間が流れていました!!

ランタンを製作された方たちの展示もあり、
色々なキャラクターや、乗り物、中には紅芋タルトの
ランタンなどもあり、「次は何かな?」なんて
思いながら足を進めていると・・・

0216その10

ぐっ・・・プププ!!
どええ~!(笑) !!!

たくさんの作品がありましたが、
僕の中での一等賞はこれでした~(笑)!

では本日もfacebookを宜しくお願いします!
写真、モリモリです(笑)

たけし
——————————————————————————————————————-
明日の予報は、くもり、最高気温21℃、南の風です。
天気はやや崩れるかもしれませんが、風向きは良好。
明日の良い海を期待しましょう!