仲間と創る、沖縄の思い出♪

天気 晴れ 気温 22℃ 水温 23℃ 風向 東北東 透明度 25m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうもです!
たけしです!!

数日続いた北風も、昨日の夜から若干弱まり、
今日は風波&うねりはありましたが、青の洞窟へは行く事が
できました~!!

しばらく海へ行けていなかった分、洞窟へ行けて
ホッとしております♪

学生時代の思い出作りに、青の洞窟を
選んでくれた皆さんと、行って参りました体験ダイビング!

ライセンスを持っている人もいれば、
今日がダイビング初めてと言う人も。

経験値は違うけど、
みんなで同じ景色を見て
思い出を共有できるダイビングって
いいですね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

船のすぐ下には、グルクマが群れを成していました!
透明度もとてもきれいだったので、沖縄らしい海を
見て頂けて良かったですね!

7名全員で青の洞窟で撮った記念撮影も、
なかなか見ものでしたよ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しっかり青い世界に身を包んで、
海を味わっていただけて何よりです!

天気も良く、午後のドライブもきっと楽しいに
違いないですね!!

沖縄に来たら、ぜひまた潜りにいらして下さい!
ありがとうございました!!

——————————————————————————————————————-
【 ラニーニャ現象 】

1212その8

ラニーニャ・・・スペイン語で「女の子」と言う意味のようです。

今年は、ラニーニャ現象と呼ばれるものが起こっているようで、
日本だけではなく世界中の気候に変化を及ぼすようですね。

海水面の温度の低下から始まり、
中国では干ばつ、バングラディッシュでは洪水。

日本では、寒波の到来などがあるようです。

毎年、「冬型の気圧配置」と呼ばれるものがあり、
「西高東低」と言う言葉を聞いた事があると思いますが、
日本では秋以降、北からの冷たい風が吹きやすくなります。

ラニーニャ現象があると、この西高東低の気圧配置の時期が
例年より長くなるようです。

毎年、年明けに多かった北風が今年は年内に起こっているのは
そのせいかも知れませんね。

先日、残波岬に散歩に行ったら、見事なまでの北風で、
岸壁に波が叩きつけられ、ザンッパー!と・・・・。

・・・。

ううっ・・・、寒い(笑)

では、細かい事は気にせずにfacebookなど
見てはいかがでしょうか(笑)

たけし

——————————————————————————————————————–
明日の予報は、くもり、最高気温20℃、北北東の風です。
午後から北風が強そうですね。午後からの出船は
各時間ごとの判断となるでしょう。

5年ぶりに沖縄の海へ♪

天気 晴れ 気温 19℃ 水温 23℃ 風向 北東 透明度 15m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうもです!
たけしです!!

まるで親子写真みたいな本日の一枚。
ぜひ愛ちゃんも一緒に、とゲスト様にお声を
かけていただいた時の一枚です(笑)

北東風により、
本日は裏マエダポイントにての体験ダイビングとなりました。
青の洞窟エリアは凄い波でしたが、
裏マエダは穏やかに潜る事が出来ました!

約5年前に海をご一緒した本日のゲスト様。
またこうして潜れることを嬉しく思います!!

1209その3

時折、頭の上を流れて行く時がありましたが、水底にいれば問題なし♪
熱帯魚たちが餌付けにモリモリ集まり、潜り始めてすぐに
南国感でいっぱいの海となりましたね~!!

5年前に潜っただけとの事だったので、若干潜れるかどうかの
心配もあったとの事でしたが、全然大丈夫でしたよ~♪

1209その5

手のひらですくった砂の中に、星の砂がありましたね♪
流れ星の様にヒラヒラ飛ばして、願い事もしっかり出来ましたね(笑)

次回またご一緒できるときは、
5年開かずにまたいらして下さい(笑)!

今朝はかなり早起きされたようなので、
午後はゆっくり過ごして下さいね~!

ありがとうございました!

——————————————————————————————————————–
【 冬の風物詩♪ 】

ここ沖縄も、冬が近づいております。

最低気温、今日は15℃・・・。
こんなことを言うと、全国の皆様に怒られますが、
沖縄在住の人間は、15℃でも寒いんです・・・(笑)

そして・・・

グリーングラスの冬は・・・

あるものに頼るようになるんです・・・(笑)

1209その9

石油ストーブ・・・(笑)
アラジン製。かなり役にたってます(笑)

「15℃でしょ!?絶対にいらないでしょ!」
と思った方。

沖縄に2年・・・いや、1年で良いです。
移住してください。体が沖縄に馴染んで、「必要だ」と
思うようになりますので(笑)

あ、観光の方は、結構な薄着です。
Tシャツでうろうろしている人、たくさんいます(笑)

なにせ、沖縄よりも10℃以上寒い所から
来られるので!!!

我々、沖縄在住組が、
寒さに弱くなっているんです・・・(笑)!!!

では本日もfacebookを宜しくお願いします!
たけし
——————————————————————————————————————-
明日の予報は、晴れ、最高気温22℃、東→北東の風です。
風速は落ちて来ますね。海況に期待しましょう!

天気よし!海中も綺麗に見えました♪

天気 晴れ 気温 19℃ 水温 23℃ 風向 北西 透明度 15m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうもです!
たけしです!!

今日は良い天気になりましたね~!
青空がとても大きく広がり、沖縄らしい陽気に
なりました!!

風の影響により、ボートは出船できませんでしたが、
裏マエダのポイントは透明度良し!魚も相変わらずたくさんで、
初めてのダイビングにはもってこいでした!

今日は、
既にライセンスをお持ちのご主人と、
初のダイビングの奥様のお二人と、海をご一緒
致しました。

余裕のご主人の横で、練習に余念のない奥様。
しっかり浅場で呼吸の練習をして、
耳抜きもゆっくり方法を確認して、

始めの内は緊張もありましたが、
餌付けが始まると、いつの間にか
のんびり楽しんでいるように見えましたよ~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかしながら・・・えらい数の熱帯魚たちでしたね(笑)!!

エサを蒔くとあっという間に、魚で目の前が見えないくらいに・・・(笑)!
これだけたくさん集まる事も、珍しいのではないでしょうか!

緊張も、魚たちのおかげでほぐれていたようですね!
綺麗な海の中を見て頂けて、良かったです!

沖縄の海、まだまだ面白い所がたくさんです。
またいらして下さいね♪

ありがとうございました~!!

————————————————————————————————————-
【 そろそろ始めなきゃ♪ 】

1206その7

冬になると毎年やっていたジョギング。

昨日・・・

ようやく・・・

重い、重い、重すぎる腰を上げて、
走りました(笑)

お店前の、道の駅と博物館を周回する
900mコースを6週。約5.4km。

ヘロヘロです(笑)

筋肉痛が凄いですが、
これも強くなって行く為に必要な事。

少しづつ、続けたいと思います。

1206その8

風を感じて、
海を見ながらジョギングできることが、
既に幸せですね♪

続けていきたいと思います!

では本日もfacebookアルバムをご覧ください!

たけし

——————————————————————————————————————–
明日の予報は、くもり、最高気温21℃、北東の風です。
ボートの出船状況は、明日の朝となるでしょう。