漢(おとこ)の海を乗り越える(笑)!洞窟&クマパラ体験ダイビング!!

天気 やや曇り 気温 25℃ 水温 21℃ 風向 南南東 透明度 15m

どうもです!
たけしです!!

お昼過ぎくらいから強い雨の予報でしたが、
今日は最後まで降られることなく海を楽しむことが
できました!

18010948_1347185215363169_3505122572718314071_n

日頃は拳で己をで語り合うお二人が、
今日は舞台を海に変えて、自然と向かい合う一日。

そんな一日をご一緒すべく、
クマパラ&青の洞窟へと潜ってきました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

腰に巻くウェイトベルト、まるで黒帯のごとし!!
水中にもあっと言う間に慣れて、目の前の魚たちの世界を
存分に楽しむべく、海との真っ向勝負に!!

徐々に肩の力も抜け、フワ~ッと泳ぎつつ、
今まで味わったことのない水中を浮遊する感覚に
酔いしれて来ましたね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たくさんの写真を撮らせていただきましたが、
カメラを向けるとこぶしを握り締めるポージングは、
水中でも健在でした!!

やはり、どこにいても武道のたしなみと言うのは
身体にしみついているモノなのですね!

ぜひダイビングでも「黒帯」を目指して
またチャレンジしにいらして下さい!!

予報が外れて天気が崩れずに潜れましたね。
ありがとうございました!!

——————————————————————————————————————-
【 自然の作る造形美 】

ずいぶんとしゃれたタイトルを付けて
しまいましたが、

生物を見ていると
「よくもまぁこんなにきれいに進化したものだ」

と、感心してい舞う事が良くあります。

0417その8

「キカモヨウウミウシ」
白と黒のグラデーションに、触覚の薄いグリーン。
自分自身で、この色をわかっているのでしょうか。

0417その9

カサゴ類のヒレは本当にキレイです。
こちらは「ネッタイミノカサゴ」。かなり優秀なデザイナーの
仕事としか思えません!

でも先日、自宅に帰ろうとして、目を奪われたのが・・・

0417その7

「ナナホシキンカメムシ」
光沢のあるグリーンの体。足の付け根は赤、その先はブルー。
カメムシの仲間ですが、あの独特の匂いは無いようです。
沖縄本島・石垣島などに分布しているようです。

はじめて見て、自宅玄関前で見入ってしまい、
思わずスマホでカシャカシャ(笑)

水中で、珍しい魚に出会った時のような感動が(笑)!

どうしてこうなるんでしょうね~!!
しばらく見とれていて、
お店に遅刻しそうになるのでありました(笑)!!

では本日もfacebookを宜しくお願いします!
たけし
——————————————————————————————————————–
明日の予報は、弱い雨、最高気温23℃、北北西の風です。
北寄りの風ですが、弱めです。
明日も海況は問題なさそうですね。

小さなチャレンジャー♪大きな成果!!クマパラ体験ダイビング!

天気 やや曇り 気温 26℃ 水温 21℃ 風向 南東 透明度 15m
0416その1

どうもです!
たけしです!!

最高気温が26℃・・・(汗)
くもりですが、暑いです。
いや、くもりだからこそ、暑く感じるのでしょうか(笑)

暑さの理由とメカニズムはよくわかりませんが、
とにかく暑い一日ですね!

この暑さ、沖縄を楽しむ要素の一つである事は
間違いありません。
クマパラ体験ダイビングをご一緒したお二人。
体験ダイビングにご参加いただける最年少の10歳のチャレンジャー。

見事にダイビング大成功でした~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

魚たちの熱烈歓迎を受けつつ、
サンゴと熱帯魚の海をご満悦♪

始めは耳抜きのコツがわかりにくくて、
浅場で何度も練習をしましたね。

一回やり方がわかってしまえばこっちのもの。
あとはスムーズに水中世界を楽しんでこられました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

んん~!!

将来はぜひダイバーを目指していただきたい~(笑)!
余裕の笑顔のお写真、本日の海を代表する一枚ですね!!
確かにブログに掲載させていただきました~!!

今度は青の洞窟へもチャレンジしにいらして
下さいね!!ありがとうございました!!

——————————————————————————————————————-
【 琉球古民家に出会う。うちなーぐちに出会う。】

先日、中城(なかぐすく)にあります「中村家住宅」と言う
琉球古民家を見ることができる観光地に行って来ました。

0416その8

国指定の重要文化財で、古い建物ですがとてもきれいに整備されており、
むかしの沖縄の人たちの暮らしを今に伝える役割を担っています。

0416その9

建物の内部は靴を脱いで上がる事ができ、
客間や仏間、かまど作りの台所や、かつての豚小屋・牛小屋まで、

解説のある看板もあり、とても興味深く見る事が出来ます。
「もう沖縄の観光地に、ほとんどいったかな~」という
そこのあなた(笑)!

ぜひ、オススメですよ~!!

敷地の建物を囲うように、小さな小道と手入れされた
植物の庭を見る事ができます。

植物の名前、そして沖縄ではなんと呼ばれているかと言う
看板も・・・。

0416その10
ヤマモモ・・・
方言名ヤマムム・・・(笑)

ややもすると、
「ヤ」が「メ」に見えまして(笑)

「メマムム」って読んでしまったりなんかして(笑)
琉球古民家を見た後に、「ヤマモモ」のインパクトが
一気に圧勝したのでした。

では本日もfacebookを宜しくお願いします!
たけし
——————————————————————————————————————–
明日の予報は、くもりのち雨、最高気温25℃、南の風です。
午後から雨が降りそうですが、海況には問題なさそうですね。

潜ればそこは素敵な世界♪ハネムーンでクマノミパラダイス!!

天気 曇り時々雨 気温 24℃ 水温 21℃ 風向 西南西→北西 透明度 15m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうもです!
たけしです!!

はい!
ご覧の通り、本日はハネムーンのゲスト様と
海をご一緒してきました!

青の洞窟へのボートは、風波の影響により
ポイントはクマノミパラダイスへ。

当初の目的は洞窟でしたが、
二人で潜ればそこはパラダイス!

と心から信じて疑わない僕に手を引かれ、
初めてのダイビングを潜ってきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初めて乗るダイビング船。
初めて装備するダイビング器材。
そして、初めての水中。

イメージしたよりも緊張感が上回ったようでしたが、
水中に入り、呼吸も慣れてくればこっちのもの(笑)

魚たちの群れに囲まれて、
ナイスな笑顔、撮らせていただきました!!

0411その2

「クマノミの顔って、よく見るとブサ可愛いですよ(笑)!」
なんて、いつもカクレクマノミ君を紹介させてもらって
いますが、水中で見ればやっぱり可愛いので
「ブサ可愛いと言って、ごめんよ」と思う事も。

でも今日のカクレクマノミの写真。
やっぱり・・・
「ブサ可愛い」ですね(笑)♪

お二人とも、今日はありがとうございました!
クマノミパラダイス、バッチリ潜れましたね♪

ぜひ青の洞窟へのリベンジをしに、
また潜りにいらして下さい!!

——————————————————————————————————————-
【 やっぱり魅惑な道の駅 】

道の駅:「おんなの駅」
楽しい売り場がたくさんあります。

0411その7

僕はこの植木売り場もなかなか好きで、
今まで見たことない形の葉っぱや花を付けた
植物を発見するのが楽しみの一つです。

0411その8

こちらは「ヒメキラン草」と言う名前らしく、
白と紫の色合いがとてもキレイですね!

ついつい写真を撮ってしまいます。

でも・・・
先日、ビックリするものが・・・

売り場の一番目立つところに、
売り場で一番大きな植木鉢で・・・

0411その9

バナナの苗!!
しかも、非売品(笑)!!!

売る気、ないんかい~~(笑)!
売り場の棚で、一番異彩放つ大きさの苗木がコチラ。

あわよくば、お店の裏に植えて、
たくさん実った日にはもう、
めくるめくバナナ生活が・・・

なんて考えもしました(笑)

非売品をここまで盛大に飾ってしまう
道の駅の植物担当者に、盛大な拍手と賛辞を
送りたいと思います(笑)

では本日もfacebookを宜しくお願いします!!
たけし

——————————————————————————————————————–
明日の予報は、くもりのち晴れ、最高気温21℃、北北西の風です。
天気は回復しそうですが、風は北寄りに。
出船状況は、明日の朝の判断となります。