ホラ、ボラ、ネコマタギ

天気:晴れ 気温 :20℃ 水温:22℃ 風向:北西 透明度:15m

真栄田岬

はい、こんにちは。

天気は快晴、気温も高く、海も澄み渡り、最高のダイビング日和・・・
と言いたいところですが、外海は引き続き大時化状態・・・

本日もキレイで穏やかなインリーフの海をご案内してきました。

愛知からお越しの、なかなかのイケメン?達4人w
上手だったなーそれだけに洞窟とか連れてってあげたかったなぁ・・

まぁダイビングは余興みたいなもので、
本番は夜だから良いのかな???(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

体験ダイビングをしてて、ふと見上げるとホラよくいるこの魚。
餌付けにも激しく食いついてくるこいつら。

「ボラ」

キレイな水域で育ったボラは昔は「タイ」として流通してたこともあるらしい・・・(ええんか???

逆にキレイじゃない場所で育ったボラは「ネコまたぎ」とのこと・・・
なんだ?猫またぎって?はじめて聞いた!?
魚だーーーい好きなネコもまたいで素通りしちゃうほど不味いとのこと。

よし、今度ホントにまたぐのかウチの猫で実験だ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日は風も落ちてくるものの、波はまだ残りそうです。
午後からはボートだせるのかなぁ・・・
朝の判断になりそうです!

しんご