小さなチャレンジャー♪大きな成果!!クマパラ体験ダイビング!

天気 やや曇り 気温 26℃ 水温 21℃ 風向 南東 透明度 15m
0416その1

どうもです!
たけしです!!

最高気温が26℃・・・(汗)
くもりですが、暑いです。
いや、くもりだからこそ、暑く感じるのでしょうか(笑)

暑さの理由とメカニズムはよくわかりませんが、
とにかく暑い一日ですね!

この暑さ、沖縄を楽しむ要素の一つである事は
間違いありません。
クマパラ体験ダイビングをご一緒したお二人。
体験ダイビングにご参加いただける最年少の10歳のチャレンジャー。

見事にダイビング大成功でした~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

魚たちの熱烈歓迎を受けつつ、
サンゴと熱帯魚の海をご満悦♪

始めは耳抜きのコツがわかりにくくて、
浅場で何度も練習をしましたね。

一回やり方がわかってしまえばこっちのもの。
あとはスムーズに水中世界を楽しんでこられました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

んん~!!

将来はぜひダイバーを目指していただきたい~(笑)!
余裕の笑顔のお写真、本日の海を代表する一枚ですね!!
確かにブログに掲載させていただきました~!!

今度は青の洞窟へもチャレンジしにいらして
下さいね!!ありがとうございました!!

——————————————————————————————————————-
【 琉球古民家に出会う。うちなーぐちに出会う。】

先日、中城(なかぐすく)にあります「中村家住宅」と言う
琉球古民家を見ることができる観光地に行って来ました。

0416その8

国指定の重要文化財で、古い建物ですがとてもきれいに整備されており、
むかしの沖縄の人たちの暮らしを今に伝える役割を担っています。

0416その9

建物の内部は靴を脱いで上がる事ができ、
客間や仏間、かまど作りの台所や、かつての豚小屋・牛小屋まで、

解説のある看板もあり、とても興味深く見る事が出来ます。
「もう沖縄の観光地に、ほとんどいったかな~」という
そこのあなた(笑)!

ぜひ、オススメですよ~!!

敷地の建物を囲うように、小さな小道と手入れされた
植物の庭を見る事ができます。

植物の名前、そして沖縄ではなんと呼ばれているかと言う
看板も・・・。

0416その10
ヤマモモ・・・
方言名ヤマムム・・・(笑)

ややもすると、
「ヤ」が「メ」に見えまして(笑)

「メマムム」って読んでしまったりなんかして(笑)
琉球古民家を見た後に、「ヤマモモ」のインパクトが
一気に圧勝したのでした。

では本日もfacebookを宜しくお願いします!
たけし
——————————————————————————————————————–
明日の予報は、くもりのち雨、最高気温25℃、南の風です。
午後から雨が降りそうですが、海況には問題なさそうですね。