0531 調査ダイビング!

天気 小雨 気温 25℃ 水温 24.5℃ 風向 南 透明度 15m

0531 ニモ

0531 ニモ

はいさい!まなぶやいびーん!

5月も今日で最終日となりました。長いようで、短かかった5月も今日で
終わり・・・・。

明日からは6月かぁー。もうすぐ夏がやってくるなーっと思うと、やっぱり
一年の流れは年々早くなっていくように感じます。

本日は、クマノミパラダイスへカクレクマノミを撮影するべく調査ダイビングへ
いってまいりました!(^O^)

すると、イソギンチャクの中に体長2ミリほどのカクレクマノミの赤ちゃんが!

カメラを持ち、改めて その小さな生き物を目の当たりにすると、彼らの力強く
生きる生命力の色濃さは、決して見た目だけでは測ることのできないものだと
感じます。

小さなクマノミから、生きるという事を学んだ調査ダイビングでした・・・(笑)

0531 まなと

0531 まなと

現在伊江島へサト帰り中の息子が、おばーに髪の毛をバッサリ切られた!
という事で、嫁さんから写真が送られてきました(笑)

髪が短くなって、かなり男の子らしくなりました(^◇^)
美味しそうにペンを食べる姿が可愛いです・・・。

眉毛よりもまつ毛が長いという・・・・

まなぶ
————————————————————————————————-
明日の天気は曇り、南の風となっています!
天気は崩れますが海況はかなりよさそうです!

 

 

良いことが重なる~!バースデー&ハネムーン&青の洞窟~!!

天気 晴れ 気温 27℃ 水温 25℃ 風向 北東 透明度 15m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうもです!
たけしです!!

良い事は重なると、嬉しさもモリモリ倍増していきますね!!!
もう、タイトルにも、写真にも書いてありますが、

初めての沖縄の体験ダイビングで、
誕生日&新婚旅行と、良い事が重なったお二人と
青の洞窟をご一緒して来ました~!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、最近お気に入りのこのショット♪
ここ最近、海をご一緒する皆様が幸せエピソードと共に
沖縄にいらっしゃるので、

僕が撮りたくて皆様にハートマークを
やってもらっているフシがありますが(笑)♪

でもおめでたい事ですから、
今日も撮らせていただきました~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

めでたい事尽くしの本日の青の洞窟でした!!
また記念日がありましたら、いつでも盛り上げ役を買って出ますので、
お待ちしておりますよ~!!!

——————————————————————————————————————–
【 力のかぎり漕ぐ!ハーリー開催!! 】

0530その7

5月29日(月)、いつも利用させてもらっている
前兼久(まえがねく)漁港にて、ハーリー大会が開催されました!!

各市町村の集落ごとのチームから、沖縄全島をあげてのものまで、
様々な形式で開かれます。

この日は平日開催にも関わらず、かなりの人で賑わっていました!!!

0530その8

一度に3艇のハーリーが、順位を争って漕ぎ出します!
声援と、太鼓の音と、船頭の音頭とで、
港の中はかなりの賑わいを見せていました!!!

とても白熱した試合が繰り広げられ、
見ていて興奮しましたね~!!

0530その9

そんなハーリーの様子を撮る、どこかのお父さん。
気合も十分で、徐々に防波堤の際に寄っていきます・・・!

1ミリでも近くハーリーの姿を捉えようという意気込みの
表れだと思うのですが、

後半は、お父さんが海に落ちないかか心配で(笑)
ウェットスーツの裾をたくし上げる僕なのでした(笑)!!!

では本日もfacebookを宜しくお願いします!!
たけし

——————————————————————————————————————-
明日の予報は、弱い雨、最高気温25℃、南東の風です。
やや空模様はぐずつきますが、風は南。
ボート出船には影響ないでしょう!!

0529 青い空!青い海!青の洞窟!

天気 晴れ 気温 25℃ 水温 25℃ 風向 東 透明度 15m

0529 梅雨の沖縄

0529 梅雨の沖縄

はいさい!まなぶやいびーん

梅雨まっただ中の沖縄本島恩納村ですが、見事な天気に恵まれました!
風の影響により、出航が危ぶまれてた青の洞窟でしたが 何とか船が出る事が
できました(^◇^)

青い空と青い海!そして青の洞窟!
これぞ!思い描いていた南国の景色ですよね♪ 気持ちいい!

水中はガラガラで、ゆっくり記念撮影したり、洞窟内の景色を
眺める事ができましたよ!シュノーケリングツアーの団体が
多かったので、水面はかなり混みあっている模様でしたが・・・(;´・ω・)

餌付け体験の魚達の食いつき具合もよく!
歓声のような悲鳴のような、声が水中にこだましました。
もぅ ちょっと魚達 控えめでもいいかな・・・・。

今日のツアーに関する写真は、
FaceBookにも写真を載せていますのでごらんください。

0529 初めての海

0529 初めての海

先週から、嫁さんの古里伊江島へサト帰り中の 息子が、初めて海に入った写真が
LINEで送られてきました(^◇^)

怖がることなく、何でも口に入れようと してたみたです(笑)
いいぞいいぞ!今度は一緒に海に入れたらいいな~♪

嫁サンと息子は、6月まで伊江島にいるそうです・・・
私は、しばしの一人生活・・・。
家族に一週間会えないだけでも寂しいものです・・・・涙

まなぶ
—————————————————————————————————-
明日の天気は、晴れ。東北東の風となっています。強い東寄りの風の影響に
より水面の流れはかなりありそうです・・・・。