真夏の足音が!!きれいだった~クマノミパラダイス♪

天気 晴れ  気温 26℃ 水温 22℃ 風向 東 透明度 20m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうもです!
たけしです!!

本日、今年最初のセミの声を聴きました~!!
夏ですよ~!!
ついにやってきました!

今日は天気も良く、
とても気持ちの良い一日でした♪
GWが終わり、海の方も人が少なくなった
感じがしますね。

今日、クマノミパラダイスをご一緒した
お二人は、普段は山に囲まれたエリアから
お越しとの事。

海は8年ぶり!?と言う事で、
久々の海で、
初めてのダイビングにチャレンジ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いや~!!
素晴らしい余裕っぷりですね~!!!

目の前の景色の全てに興味津々のご様子(笑)!
笑顔も最高で、いいお写真たくさん撮らせて
頂きました~!

0508その5

初ダイビング、とっても楽しい思い出で締めくくれて、
何よりです!!

山も良いですが、
海ももちろん良いので(笑)、

またぜひ遊びにいらして下さい!!
ありがとうございました~!

——————————————————————————————————————-
【 お魚いっぱい!漁師のお店 】

僕の住んでいる読谷村に、都屋と
言うところがありまして、

漁港と、そこで水揚げされた海産物を
とっても安く買う事ができます。

0508その8

そこで売っている魚たちは、
もれなく「うちなーぐち」で名前が書いてあるので、
「イラブチャー」「シチューマチ」「クルキンマチ」「ガーラ」
「アーラミーバイ」「マンビカー」「カーエー」「エーグヮー」
「クブシミィ」「ビタロー」「タマン」「マクブ―」・・・etc

いまでこそ全て分かりますが、
沖縄に来てすぐの時は、さっぱりで・・・

ダイビングインストラクターとしての自信を失いかけた
時もありました(笑)

奥さんいわく、
「アジ」ならば、「フライ」「塩焼き」「南蛮漬け」など、
食べ方も想像できますが、
「シチューマチ」と言われても、どう料理して良いかが
見当もつかない(笑) との事。

0508その7

結局、アジを4匹買っていき、
その場の食堂では海鮮丼を頂きました。

沖縄産の具材を使った海鮮丼、新鮮で美味しかったです!!

では本日もfacebookを宜しくお願い致します!
たけし

——————————————————————————————————————-
明日の予報は、弱い雨、最高気温23℃、南西の風です。
天気は崩れそうですが風は南寄りなので、
海況は問題ないでしょう。