青の洞窟からのご褒美~♪

天気 晴れ  気温  28℃ 水温 25℃ 風向 東南東 透明度 15~20m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうもです!
たけしです!!

さて、いよいよ雨が降らなくなって来ましたね~!!
梅雨明けも嬉しいのですが、降るときにはしっかり降ってもらえないと
夏の美味しいフルーツの成長に影響があるので(笑)、

ちょっと降ってほしいと思いつつも、
やっぱり晴れは良いですね~(笑)!!!

今日は青の洞窟、空いてましたね!
一年中、こうだったらいいのになぁ~!と、
ついつぶやいてしまいます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほんじつ青の洞窟をご一緒したお二人様。
とってもナイスタイミングでのご参加、ありがとうございました~!!

洞窟内の青さ、バッチリお二人で独占できましたね♪
水中も水面も、隅々まで洞窟内を堪能出来て、
本当に良かったです!

週間天気を見て、だいぶご心配だったと思いますが、
今日の天気はGW中は休まずに頑張っていたお二人への
沖縄からのご褒美と思っていいでしょう~♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

潜ってすぐの時点でも、ピースサインを出して頂ける
余裕っぷり、ありがとうございます!!

泡盛の飲み方、じっくり試してみて
下さいね~!

またご一緒しましょう!
ありがとうございました~!!

——————————————————————————————————————

【 沖縄の海をもっと知ろう! 】

先日、名護市にあります「JAMSTEC」へ、行って来ました。
JAMSTECとは、海洋研究開発機構の略の様で、全国に研究所が
あるらしいです。

その中の、名護市にある施設へと行って来ました。

0607その7

沖縄の海中は・・・
★どのくらいの水深か。
★どんな資源があるのか。
★どんな生物がいるのか。
・・・などなど。

普段ダイビングではお目にかからないような
情報がたくさん!!

海を「研究」と言う視点で、たくさんの側面から
とらえた資料がたくさんありました!!

0607その9

潜水艇で発見された「デブリ」(破片などを意味する単語・ゴミなどの意味も)
の情報を、パソコンで見ることが出来ました。

0607その8

場所:南西諸島海溝(沖縄近海の海中の谷)
落ちていたもの:スニーカー

そして、落ちていた水深が・・・
6360m!!!!

1つのスニーカーが、水深6000m以上まで落ちていくなんて、
考えたこともありませんでした・・・!

海で靴をひとつ無くすくらい・・・
なんて思ってしまいそうですが、

日ごろの海のゴミ拾いがいかに大切かを
思い知らされる瞬間なのでした!

では本日もfacebookを宜しくお願いします!
たけし

——————————————————————————————————————–
明日の予報は、くもりのち晴れ、最高気温30℃、南西の風です。
ついに来ました30℃予報(笑)!暑い一日になりそうです!!