エピソード多い本日の海(笑)!!

天気 雨 気温 24℃ 水温 26℃ 風向 東北東 透明度 7~10m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうもです!
たけしです!!

東北東の風により、今日は気温がグッと下がりましたね!
気温24℃に対して水温は26℃。
水中がとても暖かく感じられる一日でした!

風波の影響により、今日は青の洞窟行きは欠航に。
ポイントを変更して、クマノミパラダイスへと
行って来ました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

奥様は既にダイバー、ご主人は初めてのダイビングと言うお二人。
意外と暖かい水中と、意外と多かった魚たちの数に、
沖縄らしさを十分に感じて頂けたのではないかと思います!!

風波の影響を全く感じさせないクマノミパラダイスの水中。
まったり潜るには、ベストでしたね!

そしてもう一つのエピソードが・・・!
お店のウッドデッキの隙間に落とした、大切な指輪。
「婚約指輪」と言う事で、救出せずにはいられない!!

シンゴさんが、インパクトを使ってウッドデッキのねじを外し、
パカッと空いた床下から、見事なダイヤの乗る指輪がキラ~ン!!

僕自身も初めて見たお店の床下(笑)
ウミガメよりも見る機会の少ないものを見た、
そんな瞬間でありました(笑)!!

沖縄旅行のメインイベントとおっしゃっていた
体験ダイビング。無事に終了ですね!

ぜひ今度はダイビング尽くしの旅行の計画を
立てて、また遊びにいらして下さい!!

——————————————————————————————————————-
【 沖縄:昔の名残り 】

沖縄で売られている牛乳パック。
内容量が946ml です。

0617その9

何とも中途半端な数字・・・。

「ではここで、牛乳を1リットル入れましょう」
と言うレシピがあったら、なんて面倒くさい事に
なるのかと思ってしましますが・・・

これは沖縄がアメリカ統治下にあった時代の名残り、
との事です。

アメリカでは、「ガロン」と言う単位を牛乳などに使っていて、
「1ガロン=3.784リットル」
4分の1のクォーターガロンと言うのが、946mlに相当。
面倒くさいのではなく、ガロン表記で言えばわかりやすい
らしいのです。

0617その8

ガロンの8分の1は「パイント」と言うらしく、
これが473mlになるようです。

なぜ未だにこの「ガロン」の単位を採用しているのかは
解りませんが、今日も美味しく牛乳が飲めればそれで
幸せな僕なのでありました(笑)!

では本日もfacebookアルバムを、
宜しくお願いします!!

たけし
——————————————————————————————————————–
明日の予報は、くもりのち晴れ、最高気温27℃、北東の風です。
午後から天気は良くなりそうですが、北寄りの風に。
海況判断は、明日の朝となるでしょう。