カメラを片手に、海中散歩♪

天気 晴れ 気温 30℃ 水温 28℃ 風向 東北東 透明度 15~25m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうもです!
たけしです!!

本日は気持ちよく晴れましたが、
東北東の風により、青の洞窟エリアは波の立つコンディションに。

ボートの出船状況が心配でしたが、
最終便まで影響なく船を出す事が出来ました!

本日はファンダイビングを担当させて頂きました。
水中カメラ片手に、約半年ぶりにご一緒するゲスト様。

うねりのある海況でしたが、

水中は意外とのんびりできましたね~!!

0930その3

細い水路を泳いで、上から差し込む光を楽しんだり、
水路の壁にはミナミハコフグがいましたね!!

黄色い身体に黒い点々。
なんでこんなデザインに進化したんでしょう!?(笑)
敵から身を守る何かが、このカラーにあるのでしょうね・・・!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サバの仲間、グルクマが、大口を開けて
泳いでいました!!

この夏一番の群れの規模でしたね!
多分300匹くらいはいたと思います!!

泳ぎながら、大口を開けてプランクトンを食べる・・・。
泳ぎと食事が一つの動作にまとまっている・・・。
なんと無駄のない魚だろう・・・。

見習おう(笑)!!!

小さな生物からワイドの景色まで、
真栄田岬を楽しんで来ました!

ゲスト様、あと一回は年内に潜りましょうね(笑)!!

——————————————————————————————————————–
【 スタッフ総出で、はしゃぎました(笑) 】

 

0930その9

ダイビング器材メーカーのロゴの入った帽子がお店に。
新しい帽子で、日差しの強い日はスタッフが被るかもしれません。

普段、ダイビングの際にこういう帽子は被らないので、
手元にあるとついついテンションが上がってしまいますね(笑)

そうなると、やる事はひとつ・・・。

はい。
遊んじゃいます(笑)

0930その7

あいちゃん。
なかなか、似合っているじゃないか~(笑)!!
強い日差しは日焼けの元。
お肌の保護の意味でも、まだまだ
帽子の必要な季節は続きますね!

0930その8

あきと。
よくゲストの方に「〇代目の〇〇さんに似てますね!」と
言われるアキト。

沖縄らしいアキトスマイルに黒の帽子を被ると、
ラッパーの様ないでたちに。
アキトも似合っているな~!!

でも、
〇代目の大ファンのあいちゃんが、「認めません!(笑)」の
一言を!!!

0930その6

僕も混ざって、それっぽいポーズでキメてみました(笑)
若い二人に、おっさん一人混ざると、違和感が凄い!!!

お腹も出てるし、こりゃまずい!!
恥ずかしい写真ですが、載せちゃいますね~(笑)!

では本日もfacebookアルバムを宜しくお願いします!
たけし

——————————————————————————————————-
明日の予報は、晴れ、最高気温30℃、東の風です。
徐々に南の風に変わるようですね。
明日は海況が回復しそうです!

沖縄感いっぱい!クマノミパラダイスへ~♪

天気 晴れ 気温 31℃ 水温 28℃ 風向 北北東 透明度 15~20m

0929その5

どうもです!
たけしです!!

遠く遠く、北海道の北東の海上にある低気圧から、
前線がニョ~っと沖縄に伸びておりまして、北北東の風を
恩納村に吹かせています!!

これだけの長さのある前線て・・・
天気って凄いですね!

北寄りの風の影響で、今日はクマノミパラダイスのみの
ダイビングとなりました。

透明度は良いので、水中は沖縄感たっぷりです!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水面に波が立っていても、水中に入ればこんな景色が
シッカリとみられるのが嬉しいですね!

青い空から、青い海中へ。
太陽の光も差し込んで、ダイビングするには
ピッタリの海況でした!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ご参加頂いたお二人、ありがとうございました!
船上の波をくぐり抜け、水中へ入ればしっかりダイビング
できましたね!!

次なるチャンスには、青の洞窟へご案内させて下さい!
午後はのんびりプランをお楽しみくださいね~!!

——————————————————————————————————————–

【 僕はいつでもガブリと行きます♪ 】

0929その8

頂き物のハトサブレー。
僕の地元、神奈川の代表的なお土産です。

地元を感じる味、改めまして、ありがとうございます!!!!

このハトサブレー。
いや、ハトサブレーに限らず、
「どこから食べるかで、その人の〇〇が分かる!」みたいな
事が記事になったりしますが、果たしてどうなのでしょう(笑)!?

①「しっぽかからかじる」
②「袋の中で割ってそれから食べる」
③「頭から丸かじり」

僕は結構やるのが「③」ですね(笑)
ハトを思い切り丸呑みにするイメージで、
頂いております。

サブレのお供は、牛乳。
至福の時(笑)。

昔は、鎌倉で人力車を引っ張って観光ガイドを
しておりまして、毎日サブレの看板を見ておりました。

今は海をガイドして、沖縄の海に浸りつつ
ハトサブレーをガブリ(笑)

青い海とハトサブレーも、
なかなかのコンビネーションです!!!

では本日もfacebookアルバムを宜しくお願いします!
たけし

——————————————————————————————————-
明日の予報は、晴れ、最高気温30℃、北東の風です。
風波の影響が少しでもなくなると良いですね。

3日間のしめくくりは、万座の海!!

天気 晴れ 気温 29℃ 水温 28℃ 風向 北北西 透明度 15~25m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうもです!
たけしです!!

おとといからご一緒している、僕とはなが~いお付き合いの
お二人とのダイビング。

いよいよ今日が最終日となりました。
約10年を埋めるべく、モリモリ潜った日々が
あっという間に過ぎてゆく・・・!

その最後を締めくくるべく、
今日は万座の海へと行って来ました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

風波の影響もあり、外洋に面した地形ポイントにいけるかどうか
と言う微妙な海況でしたが、朝一番は大丈夫!となり、
ボート出船!!!

トンネルあり、水路ありの、
ダイナミックな地形を楽しんで来ました!!

0928その4

もちろん生物も充実♪

深場にいるスミレナガハナダイを観察したり、
ムレハタタテダイを撮ってみたり。

砂地で、砂に埋もれたアオウミガメが、遠くへはばたくのを
見送ったりと、大充実でしたね~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後の砂地では、のんびりゆっくり、
昼寝してしまいそうなくらいの、のんびり感を満喫・・・。

あぁ・・・いつまでもここにいたい、と思うので
ありました(笑)!!

次なる沖縄行きはいつでしょうか(笑)!?
早速次回の予定を立てて、またのんびり潜りに
いらして下さい!

昔を思い出せて、なんだか若返ったような気がした、
そんな三日間でした~!!

——————————————————————————————————————-
【 本当の人気メニューは・・・(笑) 】

0928その8

今日の万座ランチは、なかむらそば。

ここ最近も、万座の時にいただいた
「冷やし沖縄つけ麺」をブログにアップしましたが、

今日は、あーさそば、を!!

なかむらそばの人気メニューは、このあーさそば。
スープにも、麺にも、具のかまぼこにも、
あーさ(あおさのり)が入っています!

テレビで紹介されることも何度かあり、
なかなかの賑わいをいつも見せております。

こうして写真を見てると・・・
また行きたくなる・・・。

なぜなら、あーさそばと冷やし沖縄つけ麺を
注文時に迷って、かなり心が揺れたものの僅差で
つけ麺にしたので、いま「あーさそばを食え!」と
言われたら・・・

喜んで食べられるのであります・・・(笑)!!

では本日もfacebookを宜しくお願いします!!

たけし

———————————————————————————————————-
明日7の予報は、晴れ、最高気温30℃、北北東の風です。
北寄りの風ですね。海況に影響が少ないと良いですね。