一年ぶりダイビングは、ナイスな海況!!

天気 晴れ 気温 31℃ 水温 29℃ 風向 東南東 透明度 15~30m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうもです!
たけしです!!

数日続いた北風が、ようやく落ち着いてきまして、
今日はだいぶ回復してきました!

それと一緒に、透明度が抜群の青い海が到来~!!
青の洞窟の真栄田岬エリアは、水面から水底約30mほどが
見えるくらいの綺麗さ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
船のお腹がしっかりと見えますね~!!
んん~!!最高ですね(笑)!

ちょうど一年ぶりに潜りに来ていただいたゲスト様。
今日は良い海に潜れてよかったですね!

なにせ、数年前は台風の直撃を受けて、ほぼ全く潜れなかった
年も・・・!!

今日は念願のカクレクマノミとじっくりご対面♪
かなりの時間をクマノミと過ごしましたね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きいのから小さいのまで♪
何となく可愛いのから、のぺっとした顔のまで♪

久々の体面を喜ぶダイビングとなりました!
やっぱり沖縄の海って、癒されますよね・・・!!!

明日も楽しいダイビングに期待して行きましょう!

——————————————————————————————————————–
【 ハブ取り現場に遭遇!! 】

1001その9

先日、恩納村内の某所にて、ハブ取りの現場を見ました!
茂みの中に、役場の職員の方が仕掛けた罠に
タイワンハブがかかっていました。

緑の箱の仕掛けの中には、生きたネズミ。
ネズミが長生きするように、ネズミのエサと水を入れて
おくと、ハブがそれによって来て罠にかかるらしいです。

58号線よりも海側のエリアは、一気にハブが少なく、
逆に山側のエリアはハブがたまにかかるらしいです。

車道があり、車がたくさん通るので、山から海側には
殆ど降りてこられないらしいですね。

うちのお店の敷地内や、周辺のダイビングショップのスタッフ、
そして地元の方も、今はほとんどハブの姿は見ないとの
事でした。

ちなみに、このハブはどうなるかと言うと・・・
このまま冷凍して、酒屋さんに行き、
ハブ酒になるらしいです。

万が一噛まれた場合は、すぐに救急に連絡をすれば、
県内には血清のある病院がたくさんあるらしいので、
その時はすぐに連絡をしましょう!!!

では本日もfacebookを宜しくお願いします!
たけし

—————————————————————————————————–
明日の予報は、晴れ、最高気温31℃、北北東の風です。
北寄りですが、弱めの風ですね。海況に影響は少なそうです!