クマノミパラダイスで行きましょう♪

天気 晴れ 気温 31℃ 水温 28℃ 風向 北北東 透明度 10~15m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうもです!
たけしです!!

今日も良い天気の一日となりました!!
ですが!北東の風により、青の洞窟エリアは波が立ちまして
本日はクマノミパラダイスのみのダイビングとなりました。

場所は変わりましたが、水中は沖縄らしい景色を
見る事ができましたね!

1004その6

カクレクマノミが、イソギンチャクの隙間からご挨拶♪
水面の風波たつコンディションとは打って変わって、
水中は意外と穏やかでしたね~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、怒涛のお魚まみれの様子・・・(笑)
これも、クマノミパラダイスらし光景ですね!!

場所は変わりましたが、
しっかりダイビング出来ましたね!!
ぜひ次回は青の洞窟へ行きましょう!

ありがとうございました!!

——————————————————————————————————————–
【 見たかった~エイサー!! 】

昨日、僕の家のポストに、
今月の読谷村冊子が来ました。

1004その8

8月に行われたエイサーまつりを報告をする特集ですね。

読谷村の中の集落ごとにあるエイサーのチーム。
それが一緒に踊る「読子連まつり」。

行きたかったけど、気が付いたら終わってしまっていた
と言う、最も残念な結果になりました・・・!

でも、こうして伝統芸能を、村を上げて守っていく事、
とっても大切ですよね!!

沖縄は、次の世代へ伝統芸能を継承していく姿勢が、
本当にすごいと思います。

1004その7

来年は・・・ちゃんと日程を調べて、
見に行けるようにしたいですね!!!

では本日もfacebookを宜しくお願いします!
たけし

——————————————————————————————————————–
明日の予報は、晴れのち曇り、最高気温30℃、東北東の風です。
やや東の風に変わっていきますね。海況が落ち着くことに期待しましょう!