天気 晴れ 気温 30℃ 水温 28℃ 風向 東北東 透明度 10~12m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうもです!
たけしです!!

昨日からの北風は、やや東に回ってきたのですが、
今日も青の洞窟エリアには波が立ちましたね。

今日のダイビングポイントは、クマノミパラダイスのみの
開催となりました!

同期入社の仲間たちと言う5名様と共に、
向かうはクマノミパラダイス♪

船の上から見える青い海に、テンションも上がりますね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水面は波立っていますが、水中に入ってしまえば、
そこは沖縄の海に変わりなし(笑)!

水はきれい!
魚はたくさん!!
楽しい世界が見られましたね!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一度餌付けが始まってしまうと・・・
ご覧の通り(笑)。もう、どこに誰がいるのやら(笑)

魚たちに手厚い(笑)歓迎を受けた後は、
サンゴの景色、クマノミを見たり♪

真っ黒なナマコを目の前で見たときの
皆様の反応の違いが色々で、見ているこっちも
面白くなってしまいましたよ(笑)!

お昼は鉄板焼き。
夜は沖縄料理。

食の計画もばっちりな皆様。
間違いなく最後まで楽しいはずの旅ですね!

次回はぜひ青の洞窟へのリベンジを果たしに
いらして下さい!

ありがとうございました!!

——————————————————————————————————————–
【 沖縄原産!! 】

沖縄でとれた現地のものには、「島〇〇」と言う名前が付きます。
正式名が別であるにも関わらず、この「島〇〇」の方が
定着しているものも。

例えば・・・
・島ダコ(わもんだこの別称。でも、ちゃんとした島ダコと言う種もいるらしい)
・島酒(泡盛のこと。ビールの後は、島にしよう。と言う時、泡盛を指す)

なんてのがあります。

今日、あいちゃんがお店に持ってきたのが・・・

1005その8

島バナナ!!
サイズは小さく、「モンキーバナナ」よりちょっと大きいくらい?ですね。

青々とした状態でお店に売られていたりしますが、
このまま数日(7日ほど?)追熟すると、黄色い姿に早変わり。

その後、シュガースポット的な黒が全体を覆いはじめ、
最後には真っ黒に・・・。

この、真っ黒の状態が食べごろ!と言う事なんです。

たぶん見た目は「ええ?これで食べられるの!?」と
なるかもしれませんが、そのくらいがベストの様です。

でも、真っ黒まで追熟させた事は僕もないので、
あと数日、バナナが食べごろに向かっていく様子を
見ていきたいと思います(笑)!!

では本日もfacebookを宜しくお願いします!
たけし

——————————————————————————————————————–
明日の予報は、晴れ、最高気温30℃、東北東の風です。
今日よりも風速は弱まります。明日の海況に期待しましょう!