台風接近中!でも万座、潜れました!!

天気 晴れ 気温 31℃ 水温 28℃ 風向 東北東 透明度 15~25m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうもです!
たけしです!!

台風21号接近のニュースが、頻繁に流れるように
なりました。週末の海に影響がありそうですが、
数日前からうねりも入って来ており、徐々にその接近を
実感するようになってきました。

でも・・・!!
今日は万座の海に潜れましたー!

海況が心配でしたが、思ったほど荒れる事は無く、
むしろ水中の揺れは水面ほど感じるわけでも無く、
なんだか居心地の良い海でしたね!!

そんな皆さん。
なんと、結婚30周年を迎えられたそうです!
お手製の大きなフラッグで、みんなでお祝い!!
とてもよい写真に仕上がりましたね~♪
砂地の綺麗な万座の海で迎えられた記念ダイブ!!
本当におめでとうございます!!

1018その2

水中は、透明度が良いのでのんびり泳いでいるだけでも
気持ちの良い海でしたね♪

カクレクマノミをじっくり観察したり、
岩の裂け目にはネムリブカを見る事も出来ました!

1018その5

ニシキフウライウオのペアを観察する事も出来ました。
この魚は、夏以降に毎年見るので、
「秋が近いんだなぁ~」としみじみと感じてしまいます。

魚を見る事で、季節を感じる。
これも、ダイビングの面白さの一つですね!!!

透明度ばっちりの海を楽しめましたね!
そして、改めて30周年!!
おめでとうございます~!!!!

———————————————————————————————————-
【 お魚呼び寄せる魔法のアイテム♪ 】

餌付けのお供。
「おふ」です(笑)

青の洞窟やクマノミパラダイスにて、
お麩を蒔くとえらい数の魚がやってきますよね(笑)

1018その8

いくつかのメーカーのお麩を使いましたが、
このお麩が一番魚を集めてくれるような気がします♪

魚にエサをあげるのは、なかなか面白く、
僕自身も餌付けは好きですね(笑)

ゲストの方にも、たくさん上げてほしいので、
ついつい水中でたくさん渡してしまいます。

そうすると、お麩の消費も激しいので、
お店で買う時は・・・

1018その7

こんな感じに(笑)

まるで、食堂のスタッフが買い出しに来たような、
そんな感じでレジに並びます。

10袋ひとまとめにして、
肩に担いで颯爽とレジを抜けていく自分を、
少し誇らしげに思いつつ、お店を後にするのでした(笑)!!

では本日もfacebookを宜しくお願いします!
たけし

——————————————————————————————————————–
明日の予報は、晴れ、最高気温31℃、北東の風です。
うねりの影響が出て来そうです。海況は、その各時間ごとに
判断になるでしょう。