今日はまったり生物観察♪

天気 晴れ 気温 30℃ 水温 28℃ 風向 北東 透明度 15~25m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうもです!
たけしです!!

今日は、晴れ、曇り、雨、を交互に繰り返し、
結局最後は晴れに落ち着きました!!

日差しは強く、セミはミンミン。
「8月ですね」と言われれば、誰が疑う事でしょう(笑)
そんな今日は、昨日に引き続きファンダイビングを
担当させて頂きました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

台風が近づいているなんて、嘘みたいな天気♪
暑い日差しに後押しされ、水中に入ればマクロ生物観察。

こんな沖縄の海を、ご家族揃って味わえるって、
良いですね!!

1019その5

トウアカクマノミが、卵を産んでいましたね♪
もうすぐハッチアウトでしょうか?親クマノミが、新鮮な海水が
たまごにいきわたるように、ヒレを使って卵に海水が行き渡るように
していました。

もうすぐ大きな台風がいますが、クマノミは水深20mに。
ここなら安心してやり過ごせそうですね!

タイミングよくご参加頂けたゲスト様、本当にありがとうございました!
お次もまた皆さんで潜れる日を楽しみにしていますね!!

——————————————————————————————————————–
【 世界のウチナーンチュの日 】

10月30日、「世界のウチナーンチュの日」が迫ってきました。
沖縄で生まれ、他の国へと移住していった方。
両親やおじいさんおばあさんが沖縄の、外国籍の方など、
世界中に散っていった沖縄の方たちが集まるイベントです!

1019その8

沖縄県人会なるものは、日本全国だけでなく、海外にもたくさんあり、
沖縄との文化交流をはかり、次の世代へ伝統芸能を継承していく
大切な役割を担っています。

たくさんある沖縄県人会が、みんなで開催するイベントを、
世界のウチナーンチュの日として制定しています。

僕は、沖縄に来るまでこのイベントを知りませんでした。
沖縄では、とっても盛り上がっています(笑)!

大会イベントHPもあり、内容を見てみると
かなりの充実度!

ぜひ、ご覧になって頂ければ、このイベントの内容を
じっくり見て頂けると思います!!

ここまで充実している県人会って、
凄いと思います。

神奈川県出身の僕、
神奈川県人会って、あるのかな?!
し・・・しらべてみますね(汗)!

では本日もfacebookを宜しくお願いします!
たけし

——————————————————————————————————————-
明日の予報は、晴れ、最高気温30℃、北東の風です。
強めの北東風が吹く予報です。海況を見ながらの出船判断となります。