風が変わるその前に~♪万座の海でファンダイブ!!

天気 くもり 気温 26℃ 水温 24℃ 風向 北東 透明度 15~25m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうもです!
たけしです!!

ここ数日続いた東寄りの暖かい風。
昨日の水納島も今日の万座も、この風のおかげで
しっかりダイビングが出来たと言う感じですね~!

と言う事で本日の万座。
一本目から、ドリームホールへ行く事ができました!

上の写真は、ホールへ降りて行くところです。
太陽の光を背負って、きれいなシルエットを描いて♪

そして洞窟エリアを抜けていくと、
壁面からニョっと出てきて、広いエリアへ。

なんと沖の方へ向かって、アオウミガメが泳いでいるでは
ありませんか・・・!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「あー・・・遠くへ行っちゃった」
となった僕を置いて、ゲスト様の猛ダッシュ!!

その様子を、撮らせて頂きました!
やや遠目ではありましたが、アオウミガメ、しっかり見る事が
出来たようで、何よりです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3ダイブ目では、ネムリブカを2匹ゲット!
最初の小さめのは、「可愛いな♪」と目を細めて見られましたが、
二匹目のは何ともでっかいネムリブカ!2mくらいあったような
気がしました!!

地形と、生物。
今回も両方楽しめた万座の海でしたね!

お次ご一緒できるのは、来年ですね♪
今から楽しみです♪

ちょっと早いですが、「良いお年を」となりますね。
また来年ご一緒できる日を、楽しみにしております!!

ありがとうございました!

——————————————————————————————————————
【 沖縄料理の強い味方♪ 】

1130その9

沖縄料理のお供として、
絶対に外せないのが「コーレーグース」ですね!

僕は沖縄に来たばかりの時は
全く持ってこの魅力が分かりませんでしたが(笑)、

今は沖縄そばに入れますし、
お刺身の醤油にたらしたりもします!

本当に好きな人は、なんにでも入れるのが
このコーレーグースですが、

食堂や居酒屋などで使う場合、もちろん無料♪
なので、好きな人はどんどん使うわけですね(笑)

普通、スーパーなどで買うと、
醤油さしか、それより小さい瓶に入っています。

ですが、モリモリ使用されるとすぐになくなるので・・・
本日の写真に載せましたが、

なんと内容量1800mlの、一升瓶入りの
コーレーグースがある様ですね(笑)!

量は多いですが、
辛味もかなりしっかりしていて、
素晴らしい仕上がりに(笑)

沖縄土産に買って行ったら、
「おお!新しい泡盛か!!な・・・何!!?
コーレーグース!!??」
となる事請け合い!

ぜひ一度、手に取って見てみて下さい!!

では本日もfacebookを宜しくお願いします!
たけし

————————————————————————————————————
明日の予報は、曇りのち雨、最高気温20℃、北東の風です。
北寄りの風ですね。海況は、明日の朝の判断となるでしょう。

やっぱり青かった~♪水納島でファンダイブ!!

天気 晴れ 気温 26℃ 水温 24℃ 風向 北東 透明度 15~25m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうもです!
たけしです!!

本日は、北部エリアの水納島へ行ってきました!
ここ最近、北風ばかりが吹いており、
風波あるコンディションでのダイビングが続いておりましたが、
今日は天気よし!風よし!!
とてもダイビング日和な一日となりました!!

1129その4

深場の砂地のエリアは、なかなかの流れがありましたね!!
流れに逆らいつつ、景色をゆっくり楽しみ、
後半は水深の浅いサンゴのエリアでまったり♪

太陽の光も入り、水中がとても明るく見えます♪
その光を背負いつつ、サンゴの景色をまったりダイビング・・・♪

もう、病みつきになりますね(笑)!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

瀬底島では、迷路のようなポイント「ラビリンス」にて、
地形ダイビングを楽しんで来ました!

岩の隙間に大きなネムリブカがいましたね!
2mくらいあったんじゃなかろうか!?と!
後から落ち着いて考えてみても、結構なサイズ
でしたね~!

透明度良し!
地形良し!
言う事無し!な水納島ダイビングでしたね!

この日を楽しみにしていただけに、
バッチリ潜れた嬉しさもアップですね~!

今日はゆっくり休んで、明日のダイビングに
備えましょう!!

—————————————————————————————————————–
【 ワクワクが、止まらない♪ 】

とっても素晴らしいモノを、
頂いてしまいました!!

1129その8

でました!!
「焼きそば弁当」!

しかも、僕はこれは初めて見ましたが、
「超盛り」との事(笑)!!!

手に取って見ても、かなりの大きさです!
器の部分が、ものっすごい深いですね!

まるで、洗面器を持っているみたい~(笑)!

1129その9

ボトルタイプのコーヒー缶と比べても
一目瞭然。その高さの半分くらいあります!!

これをアツアツのまま頬張れば・・・
もう、言う事無しなんだろうなぁ・・・ゴクリ(笑)

と、いまから想像したら、
ワクワクが止まりません(笑)!!

では本日もfacebookを宜しくお願いします!
たけし

——————————————————————————————————————–
明日の予報は、晴れ後くもり、最高気温26℃、東の風です。
午後からやや天気はくもりになりそうですが、
海は問題ないでしょう!

万座の海を、大満喫してきました~!!

天気 晴れ 気温 26℃ 水温 24℃ 風向 東北東 透明度 15~25m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうもです!
たけしです!!

今日は天気よし!風向きよし!!
なかなか良い海日和の一日となりましたね~!

ゲスト様と僕のマンツーマンで、万座の海へ!
万座研修と題しまして、あいちゃんとアキトも一緒に行って来ました!

地形を楽しむ万座の海。
なんと今日も・・・カマストガリザメと遭遇~!!
しかも、2匹一緒に登場です!

約15mほど先を、行ったり来たいを繰り返し、
見えたり見えなかったりが交互にやってくるサメ観察(笑)!

写真は撮れませんでしたが、全員この目で見ることが
出来ました!

1128その7

サンゴのエリアを、カメを探してゆっくり行くと、
なかなか出てこない・・・。

「今日はダメかな。船に帰ろう~」と思った時に
いきなりやってくるアオウミガメ。
こちらは何とかカメラに収めました!

1128その8

ふと目についたウチワを見てみると、
ピグミーシーホースが居てくれましたね♪

小さな体を活かして、見事に擬態しておりました・・・が!
僕の目はごまかせませんでしたね~(笑)!!

ワイドからマクロまで、今日も楽しい万座ダイビングでした!
ゲスト様の最終日は、明日。

ラストの日の海の出会いも、期待して行きましょう!
ありがとうございました~!!

——————————————————————————————————————–
【 いつもに増して気合の入るメニューが♪ 】

万座のお昼と言えば・・・
はい、なかむらそば(笑)

今日も、行って来ました!!

夏の間、何度行っても売り切れだった、
一日7食限定の「三枚肉そば」が、今日はあるじゃ
ありませんか!!

ゲスト様が注文すると言うので、
僕は写真を撮らせてもらう事にしました!

1128その9

どどどーん!と乗った、三枚肉!!
わりと大き目などんぶりだと思うのですが、
麺がほとんど隠れてしまうくらい、肉の面積が凄いです!

う・・・美味そう!!!

せっかくのチャンスだったので、僕も注文すりゃあよかった
かなぁ~!!

なんて思いつつ、横目でチラチラ見ちゃいました(笑)

1128その10

もちろん、万座研修の二人も一緒にお昼です♪

アキトは、ものっすごい汗をかきながら
そばをすすっていましたね!!

潜って、食べて、なんて素晴らしい研修なんだ(笑)!
また行こうね~!!

では本日もfacebookを宜しくお願いします!
たけし
—————————————————————————————————————————-
明日の予報は、晴れ、最高気温26℃、東北東の風です。
いい風&いい海が、明日も期待できそうですね!