ウミウシを狙いに、レッドビーチ!!

天気 くもり 気温 21℃ 水温 24℃ 風向 北東 透明度 3~4m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうもです!
たけしです!!

北東風により、今日はボートは欠航に。
本日は午後からファンダイブで、東海岸のレッドビーチへ
行って来ました!!

他のチームも、講習ダイビングをしに、
レッドビーチに来ていましたね。

濁りが入り、透明度は・・・な感じでしたが(汗)、
ここはウミウシの多いポイント。

探して来ましたー!

1202その2

このポイントではレギュラーの、ムカデミノウミウシ。
個体のサイズも、数も、随一です!

遠目で見ると、薄いブルーのもしゃもしゃがいるだけですが、
カメラをマクロにして撮ると、立派なミノが見えますね!

1202その3

こちらは、セトイロウミウシ。僕自身は、レッドビーチであまり
見た記憶が無いのですが、今日は久々に見られて嬉しいですね!

個体サイズはとても小さく、1cmあったかな・・・と言うくらいです。
白いラインの入るデザインが良いですね!

1202その5

ヒョウモンウミウシ、個体サイズは1,2cmくらい。
泥地の石の上にちょこんと乗っていました。何を求めて
歩いているんでしょうね~!!背中の模様が綺麗で、
何度でも写真を撮ってしまいたくなります!

ウミウシは見られましたが、透明度はかなり落ちて
しまいましたね。

明日は北部エリアのビーチに遠征予定です!
透明度に期待しましょう!

お疲れさまでした~!!

——————————————————————————————————————–
【 寒さ対策! 】

この時期の沖縄、最低気温は・・・
18℃くらいでしょうか!?

全国の皆様から見ると「そんなに暖かいの!?」と
怒られてしまいそうですが・・・(笑)

沖縄でも、

もちろん冬服は売っています。
ダウンジャケット、コート、マフラーなどなど。

もちろんスーパーでは鍋セットを売っています。
キムチ鍋、ちゃんこ、海鮮鍋。

そんなわけで、人間も冬らしさを味わい、

ネコも冬仕度(笑)

1202その8

夜はお店で過ごすサチコ。
店内の温度は、おそらく17℃くらい。

12月に入ったので、そろそろ湯たんぽを敷いて
夜を過ごします(笑)

暖かすぎ?
甘やかしすぎ?

1202その7

しかし・・・ブログを書く間は、
僕のお腹の上に・・・。

湯たんぽよりも、人肌恋しいサチコなのでありますね・・・。
ぬくぬくサチコの写真、そのうちアップしますね(笑)!

では本日もfacebookアルバムを宜しくお願いします!
たけし

——————————————————————————————————————-
明日の予報は、雨のちくもり、最高気温23℃、北東の風です。
真栄田岬の波は、まだ続くかもしれません。海況判断は、
明日の朝となるでしょう。