実質今日がラストの夏休み!?

天気 晴れ 気温 31℃ 水温 28℃ 風向 南→北西 透明度 20~25m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうもです!
たけしです!!

今日も朝から快晴!!
とても気持ちの良い海を潜ってきました~!

午前中はとっても穏やかな真栄田岬でしたが、
お昼を境に風が北西になり、徐々に波のあるコンディションへ。

でも何とか午後も青の洞窟へは行けました!!!

今日は、夏休み最後の日という方が多いと思います。
明日から学校が始まりますね、最後の一日はどのような
過ごし方でしたか!?

海の方は今日も青さと魚たちが楽しく共演♪
朝一番は、シュノーケリングをしてきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

透き通るようなブルーを上から眺めて、
洞窟の中でもブルーを満喫して♪

夏休み最後を飾るにはふさわしい沖縄の海の青さを
堪能していただけました♪
良い海況に恵まれて、本当に良かったですね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最初は、緊張してしまうかな?と心配もありましたが、
最後にはずっと水中に顔をつけて、魚たちを観察していましたね。

何年か後には、ぜひダイビングへとチャレンジしてほしいですね!

2018年の夏休み。これにて終了ですね!!
また来年の夏休みも、楽しみましょう~!

——————————————————————————————————————
【 安全管理をしていきましょう♪ 】

船上にて、ウェットスーツを着ることで、
万が一転覆があった際でも浮力を確保することが出来ます。

ですが、夏のこの時期は、かなり薄着で
海に入る場合があります。

僕はそうで、まずは上下のラッシュガード。
それに下は海パンorウェットスーツ生地の短パン。
上は、1mmのインナーもしくはラッシュガードの重ね着。

そんな薄着の人は、ちゃんと浮力を確保できるように
ライフジャケットの着用が海上保安庁により推進されています。

0902その9
これは腰に巻くタイプの物。
赤いツマミを引っ張ると、内蔵されている小さなボンベから
エアーが出て、ジャケットが膨らみます。

僕らは船上ではこれを腰に巻いて、緊急時に備えます。

沖縄の海は、とても楽しいと同時に、注意しなければならない
事もたくさんあります。
例えば皆様ご自身でシュノーケリングをされる際でも、
浮き輪、足ひれ、薄いタイプのスーツなどを揃えて
遊ぶこと。

また、何時に海へ入って、何時に上がることを
誰かに事前に連絡するなど、連絡網の徹底。

しっかり整えた上で遊ぶことで、
楽しい海との付き合いができます。

来年の夏も楽しく海で遊べるように、
今のうちから来年の海をイメージしておくと良いでしょう!

では本日もfacebookをご覧ください!
たけし

——————————————————————————————————————
明日の予報は、晴れ、最高気温30℃、北北西の風です。
天気は良いのですが、風が北よりで強いです。
ボート出船に影響が出るかもしれません。