沖縄の海を体感する!!

天気 くもり 気温 31℃ 水温 29℃ 風向 東南東 透明度 5~8m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうもです!
たけしです!!

台風の影響が沖縄の海にも出て来ましたね。
ここ本島では、東南東の風により、青の洞窟エリアは
潜水中止に。

今日は、風を避けられる裏マエダポイントにて
体験ダイビングを開催してきました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

空はどんよりな感じでしたが、
水中に潜ってしまえば魚たちがたくさん出迎えて
くれましたね!!

水面からでは想像もつきませんが、
ちょっとだけ海の中に顔をつけてみれば、別世界が広がります。

カラフルな魚たち、誰に見せるために、
こんな色になったんでしょうかね~♪

0913その3

魚たちを目の前で観察し、
じっくりのんびり、潜ってきました!

洞窟へは行けませんでしたが、
ぜひ次の沖縄旅行では、青の洞窟へチャレンジして
下さいね!!

ありがとうございましございました!

——————————————————————————————————————–
【 方向感覚(笑) 】
0913その7

水中で方位を確認するコンパス。
始めて潜るような場所では、必須アイテムです。

でも、青の洞窟へ行くのに、使う事はありません。
洞窟を離れて、だいぶ遠くへ行っても、
自分の船へ帰ってくる事が出来ます。

ダイビングを始めた頃は、
水中の広い範囲を泳いで、ちゃんと船に帰ってくる
インストラクターを後ろで見ながら、
「この人、どうして船に帰って来れるんだろう・・・!」
と不思議でしょうがなかったですね(笑)

今は、水中の景色で覚えているので、
距離感、時間などをイメージしつつ、
スタート地点に戻って来れます。

でも・・・
陸上の方が、迷いますね(笑)
先日も、那覇を車で走って、大体の見当をつけて
走って、何となく目的地に行けました。

那覇の町、迷うなぁ・・・

さらに、僕の住んでいる読谷村。
サトウキビ畑のエリアがありまして、
まるで碁盤の目の様に縦横に走る道があります。
自分どこにいて、どこへ向かっているのか、あまり
解らず・・・とことん迷います(笑)

自宅から車ですぐのエリアで、
こんなにも迷うのかと。

いつの間にか海の中の方が
落ち着いて散歩が出来る身体に
なってしまったのかもしれません(笑)!!

では本日もfacebookを宜しくお願いします!
たけし

——————————————————————————————————–
明日の予報は、弱い雨、最高気温31℃、南南東の風です。
出船状況など、海況判断は明日の朝となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>