0317 感じる!春の気配!

天気 曇り 気温 19℃ 水温 21℃ 風向 東南東 透明度 15m

0317 ライセンス講習

0317 ライセンス講習

はいさい!まなぶやいびーん(^◇^)

日に日に暖かくなる沖縄本島 恩納村♪
このまま春に突入でしょうか?春の気配を感じつつ、今日も海へダイビング。

本日は、午後からライセンス講習を担当させていただきました!
15歳と、26歳の年の差兄弟二人を連れて、山田、真栄田にて
レッツダイビング!!

中性浮力を徹底的に体に叩き込むべく!
泳いで!泳いで!泳ぎまくりました!

「いいんだ!いっぱい失敗しても!失敗することは恥ずかしい事じゃない!
どんどん積極的に行け!」
二人を指導する私のスレートに書いた字にも熱がこもります。

もう少し具体的な指導内容を書くべきだったなーと反省してます(笑)
明日は、もっとわかりやすく楽しく講習できたらいいな(^◇^)

Facebookにも写真をのせてます。

0317 レコード

0317 レコード

Jackie Mcleanのレコードをたまたま見つけて購入♪
チャーリーパーカーを彷彿とさせる その演奏に耳を傾け
ながら、息子が散らかした部屋を 片付けます。

それも またいいもんです。

まなぶ
--------------------------------------明日の天気は曇り、南南西の風となっています。
気温は22℃まで上がるみたいなので、暖かい一日となってくれそうです。

最近、めっぽ甘いモノに目がない私。
恩納村の道の駅にあります三ツ矢本舗のサーターアンダギーが美味くて
しょうがありません・・・・。

甘いモノとコーヒーってなんでこんなに中毒性があるのでしょうか・・・
恐怖をかんじます。

俺の方が若くね!?

天気 :快晴 気温: 21℃ 水温 :21 ℃ 風向: 東南東 透明度: 20 m

ライセンス講習中あきと

はい、こんにちは。

目下絶賛売り出し中の新人”あきと”のライセンス講習中の一コマ。

好きこそものの上手なれ?
この目からも海好きなのが、よぉーーーく解る。
当然上達も早い、若いしね。二十歳だし・・・

でもね、下の写真見て何か気が付きません?
親子ほど年の離れてる俺とあきとですが、
写真ポーズに関しては俺の方が若くないっすか??
THE昭和!ぴーーーす! あきと
かたや世界的SNS、FacebookでもおなじみのGood!のポーズ 俺

俺とあきと

でね、調べたら別に10代20代でもピースはランキング3位くらいには入ってるみたい。
まぁ30代以上はほぼピース一択みたいですけどね。。。

虫歯ポーズってなんや!?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日は引き続き南風の予報なので
青の洞窟付近もいい感じでしょうね。
火曜からが・・・時化そうです><

本日認定!NEWダイバー誕生~♪

天気 曇りのち晴れ 気温 15℃ 水温 21 ℃ 風向 北  透明度 20 m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おとといのプール講習が、懐かしいですね~!
今日はあっという間の最終日!!海洋実習、二日目です!!

北風は相変わらず吹いていたので、恩納村より北上して、
本部町・ゴリラチョップへと行って来ました!!

プールの時からそうでしたが、
お二人ともモリモリ泳いでこれる実力をすでにお持ち。
海の中は、さらに楽し気な泳ぎでしたね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
水中で、自分の位置を確認するためのコンパスや・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キックの形を意識しての泳ぎなど!!
この三日間で、徐々に・・・でも確実にレベルアップしましたね!

本日をもって、無事認定となりました!
お疲れさまでした~!!

でも、これがダイバー人生のスタートです!
沖縄の海、とっても広く、とってもダイナミックなポイントが
たくさんですよ~!!

さらにスキルを磨きつつ、楽しんでいきましょう~!!

——————————————————————————————————————–
【未知なるもの・・・(笑)】

港に出入りする他店のスタッフさんから頂いた
海外のおみやげ物。

絵からして、中身はわかっているのですが、
まだ封を切る勇気がありません(笑)

0212その9

中身の成分表などもあり、
もちろんちゃんとしたモノなのですが、

僕は缶に入っているモノしか見たことが無いので、
瓶に入っただけで、なんだかパワーアップしてるように
感じます(笑)!!

入れ物が違うだけで、本来と違うものを感じる
瞬間て、ありますよね。

小さいころ、冷蔵庫のオレンジジュースを、
お父さんの日本酒のおちょこで飲むのが
なんとなく楽しかった事を、思い出しました(笑)!!!

では本日もfacebookを宜しくお願いします!!
たけし

——————————————————————————————————————–
明日の予報は、晴れ、最高気温17℃、北の風です。
気温は上がりますが、風は北のままです。
海況は、明日の朝の判断となるでしょう。

ライセンス講習!まずはプールにて~!!

天気 曇り 気温 13℃ 水温 27(温水プール) ℃ 風向 北西  透明度 キレイ(笑) m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日スタートのライセンス講習、担当は、たけしです!!
昨日から吹いている強めの北風・・・波が立ち、ボートの
出船は無しですが、

今日は万座にあるダイビング専用プールにて
ライセンス講習初日を開催してきました!!

以前、体験ダイビングでご参加いただいたお二人。
その時潜ったクマノミパラダイスに魅了され、
「自分でも泳いで見たい!!」となり、今回のご参加に!!

いいですね~!
今日がダイバーへの記念すべき初日ですね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

万座のプールと言えば、
プール内の壁にある大きなカガミ。

今日も、この鏡越しの姿、写真に撮ってきました!!

前回の体験ダイビングとは違い、
自分で泳ぐためのコツ、テクニック、少しずつ身につけて
行きましょうね!!

明日の海洋実習にも、期待して行きましょう~!!

——————————————————————————————————————–
【自分への、プチご褒美(笑)!】

0210その6

プールの実習を終えて、
お店まで帰る車内で話題になったのが、
「おんなの駅」にあります「黒糖ポーポー」。

これをぜひ食べたいと言う事になり、
行って来ました(笑)!

社内ではパンケーキのお店の話でも
盛り上がり、どこのお店に行ってみたい、
あそこはよさげだね、など、色々話しましたが、

二人から最終的に出てきた言葉が、
「トッピングではなく、結局は生地なんです!」
と、力強いお言葉を(笑)!!

もっちりとしたポーポーを求めて、
いざ道の駅へ!!

0210その5

お店に持って帰り、暖かいさんぴん茶と
一緒にほおばる黒糖ポーポー。

んまがったっす~(笑)!!!

これを見て食べたくなった方・・・
ぜひ次回、ご賞味下さい(笑)!

では本日もfacebookを宜しくお願いします!!
たけし

——————————————————————————————————————–
明日の予報は、曇り、最高気温13℃、北北西の風です。
まだ強めの風が吹きそうです。
海況判断は、明日の朝となるでしょう。

お正月休みは、家族でライセンス講習!!

天気 曇りのち晴れ 気温 24℃ 水温 23℃ 風向 南西  透明度20~25m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

年末年始のお休みを、今年はずいぶんと長く取られる方が
いらっしゃるようですね!!
今週末を入れてると、今年に入って8日間はお休みの人もあるとか!

そんな連休をギリギリまで沖縄で過ごそうという方で、
今日も海はにぎわっています!!

昨日より始まった、ご家族4名様でのライセンス講習。
海況&天気に恵まれて、なかなか良い海を潜れています!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
水中の泳ぎだけでなく、陸上での器材セッティングや、
学科講習もこなしながら、着々とダイバーへの道を歩んでいます!

最年少は11歳!
僕もこの年からダイビングをやっていたら、
どんなダイバーになっていたのだろう!と思ってしまいますね!

さて、明日は最終日。
徐々に慣れてきたスキルを活かして、
最後まで楽しんでいきましょう~!!

——————————————————————————————————————–
【今年もよろしくお願いします】

0106その8

お店のスタッフエリアに、
「海上安全」のお守りがあります。

毎年、普天間にある「普天満宮」にて
去年までのお守りを奉納し、新しいものを
いただき、お店に持って帰ってきます。

三が日くらいですと、この普天満宮がえらい混み具合で(笑)、
そろそろ行ってもいいかな~・・・と思っておりまして、

今日あたりを狙っているのですが、
海の安全は最優先ですが、道が混まないように
お祈りしたいくらいです(笑)!!

では本日も、facebookを宜しくお願いします!!
たけし
——————————————————————————————————————–
明日の予報は、くもり、最高気温24℃、北西の風です。
北寄りですが、弱めの風です。明日もいい海況に、期待しましょう!

今日もゴリラチョップ!!ライセンス講習!!

天気 くもり 気温 19℃ 水温 23.8℃ 風向 北北東 透明度 22m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日も北風が強いので、ゴリラチョップまで移動し
ライセンス講習してきました!

冬の低気圧の影響、凄い強いです。。

ライセンス講習最終日でしたので、ゴリラチョップへのドライブもなんだが
通いなれた通学路みたいになってきましたね!(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
器材をセッティングして、ボンベを背負って海へ!
一回一回潜っていくうちに、海の中にいるのが普通の事になってきましたね(≧▽≦)
なんだかしっかりとしたダイバーになってきた、そんな雰囲気が出ちゃってました♪

海の中の景色はかなり透明で、お魚達がたくさん見れました♪
クマノミの大家族にも出会いましたね!
お父さんやらお母さんやら、お姉ちゃんやら年長のクマノミたちが、ぐぐっと飛び出してきました。(笑)

サンゴの岩で作られた水路もキレイで、
思わず進んでどこまでも行きたくなってしまいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さい生き物たちが、隠れていたりします♪

本日でライセンス取得!!講習は終了です!!
これからはダイバーだね~!!楽しく安全に、海で遊んでいきましょう!
Facebookの方もご覧くださいね!

カッシー
————————————————————————————————————–
明日の天気は曇るのち晴れ。気温19℃。風向きは北東。
海、穏やかになるといいのですが。。。
————————————————————————————————————–
☆お菓子ドライブ

柏木こと、菓子わぎです。

ゴリラチョップまで車で1時間。
ドライブのおともにお菓子をセレクトしていると。

コンビニに「禁断のコーラ」なるものを発見。
1229禁断のコーラ
最後の一つだったのと、そのネーミングセンスだけで購入。(笑)

チョコなのにコーラの味。という、何とも不思議なお菓子でしたね。

調べると、前作の「禁断のラムネ」 なるものが大人気だったので、コーラ版が出たんだとか!メインターゲットは20代女性らしいです。

ネットでは近所のコンビニを回ったが売り切れていた、というコメントもあり、
なかなかに手に入りづらいお菓子であるとの情報も入っております。(菓子わぎ調べ)

最後の一個とっちゃってごめんなさい!!
以上。食レポでした。

みんなで海に突撃!!ライセンス講習!!

天気 くもりたまに雨 気温 18℃ 水温 24.7℃ 風向 北北西 透明度 20m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日は北風がビュービューと強く吹いているため、
穏やかなビーチポイントで潜ってまいりました。

昨日から講習のゲスト様と、今日からスタートのゲスト様と、
レスキューダイバーのゲスト様と柏木の四人で突撃してきました!!

サンゴがきれいな白砂の世界。
上手に泳ぐために特訓しましたね。(≧▽≦)

トラブルシューティングや、きれいな海で遊びながら♪
ダイビングは少しずつ上達していきますね♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑劇画みたいなかっこいいお写真だったので、使わせてもらいました!!(笑)
のみ込みが早いですね!1本目2本目で、全然泳ぎが違いましたよ(≧▽≦)

↓コンパスナビゲーション中のゲスト様!
自分が来た方向に正確に戻る練習です。
敢えて真っ白な砂地でやると、けっこうむずかし。。。

帰る方向、OKでした!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
それぞれに講習の課題をクリアしていきながら、
少しずつダイバーに染まっていくみんな。
海にいることが体になじんできたのか、
「海の中の方が楽だな~」というやり取りもありました。(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ライセンスチームを優しく見守り、サポートしてくれたレスキューダイバーゲスト様!!
器材を運んだり、タンクを運んだり、色々手伝っていただいちゃってスイマセン・・。でも、とっても助かりました(#^^#) ありがとうございます。

写真まで取って頂いたので、一枚載せてしまいます!↓↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また明日も北風ですが、海の中はまた、僕らを楽しませてくれることでしょう!
Facebookの方にもお写真を載せておきます。
本日はありがとうございました!
カッシー
———————————————————————————————————–
明日の天気はくもり。気温18℃。風向きは北北東。
明日は曇りですが、海の中はまだ暖かいですね。
———————————————————————————————————–
☆寒いけど海上がりの・・ブルーシール!!

海上がり。車内は寒いので暖房が入っている。
ふと、誰かが言い出した。

「ブルーシールアイスが食べたい。」

この寒いのに?

みんなちょっと驚いたけど、なんか食べたくなってきたみたい。
どうする?いく?

行きました。(笑) 帰り道がこむので、ダッシュで買って車内でもぐもぐ。

暖房の風でふにゃっとしてくるアイスくん。
たくさん潜って疲れた体に美味しいアイス。最高でしたね♪
なんだかみんなが笑顔で帰ってこれたので、ナイスアイデアでした(≧▽≦)

冬のアイスも、いいもんです!

1216 ライセンス講習最終日はゴリチョ♪

天気 晴れ 気温 20℃ 水温 23℃ 風向 北北西 透明度 14m

1216 OW講習

1216 OW講

はいさい!まなぶやいびーん♪

本日の沖縄本島は北西の強い風が吹き荒れる一日となりました・・・。
恩納村エリアは大荒れとなり、ボートは朝から全便欠航に(´・ω・`)

そこで、沖縄本島北部にあります ゴリラチョップと呼ばれるポイントへ
いってまいりました!!

オープンウォータライセンス講習の最終日という事もあり、気合を入れて
出発!中世浮力から、コンパスナビ、マスク脱着などなど、スキルを
メインにビシビシ講習をおこなってきましたー!!

海から上がると寒さと、長距離の泳ぎで ヘトヘトの講習生・・・。
よく頑張ってくれました!

本当にお疲れ様!
そして、オープンウォータ―講習認定おめでとう!!
FaceBookにも写真を載せてまーす(^◇^)

和泉食堂

和泉食堂

海のあとは、食堂でランチ♪
金武町にあります和泉食堂にて黒酢酢豚をいただきました(^◇^)

量が多すぎて 動けなくなるくらいの食べごたえ・・・。
もぅ半年くらいは酢豚みたくないです・・・。

まなぶ
————————————————————————————————–
明日の天気は 晴れ 気温は18℃なっています!
明日も強い北風の影響により、恩納村の海は大しけとなりそうです。

キレイな海をきれいなままに!クリーンアップダイビング!

天気 くもりのち晴れ 気温 17℃ 水温  24 ℃ 風向 北北西 透明度  22 m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日は北風が強いため、金武漁港の海人さんにボートを出していただき、
東海岸側でのダイビングとなりました。

ゲスト様と、ダイビングのスペシャリティ講習と言う事で、
魚の見分け方、中世浮力、環境問題へのアプローチ学習など、特別なテーマに沿ったダイビングをしてまいりました!!

サンゴのゆりかごに囲まれて、生物が豊かな沖縄の海ですが、
キレイな景色に交じって、たまーに僕ら人間の出したビニール、プラスチック類のゴミが浮いていることもしばしばです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

せっかくの機会ですので、今回は水中クリーンアップダイビング!!
やってきました!

メッシュのゴミ袋とグローブと、ナイフと、器材を色々準備して、海へ!
もちろん、きれいなサンゴの海を中世浮力で傷つけないように気を付けて・・・。

だがしかし、ゴミがぜんっぜん見つからない・・・。どこだ?ゴミはどこだ?
せっかく袋とか用意したのにゴミがないぞ~。

まぁ、ゴミがなくてきれいな海でした。(笑) いいこといいこと!!(笑)

2ダイブ目にして、やっとゴミを見つけてなぜかテンションが上がる僕らとゲスト様♪(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この後はそれらしいゴミもなく、のんびりとダイビングを楽しみました(≧▽≦)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑わっはっはっは!!という感じのウルトラマンホヤ。
ここにウルトラの星はあったのか。

Facebookの方にもお写真がありますので、ご覧ください!
本日はありがとうございました。
カッシー

—————————————————————————————————————–
明日の天気はくもり。最高気温17℃。風向きは北北西。
まだ北風がやまないみたいですね。寒い一日になりそうです。
—————————————————————————————————————–
☆100kmマラソン!?☆
冬の沖縄。涼しく、少し肌寒い季節になっております。

先週はNAHAマラソンがあり、スポーツの秋。といった感じです。
何かイベントはないかなぁ~と、調べていると。

1215潤ラマラシン

100kmウルトラマラソン!!??
週末に第一回大会が開催されるそうです。
走行距離がもう、す、すごい。

初開催との事なので、どんな大会になるのか楽しみに応援しております♪

東海岸・カヌチャリゾートでアドバンス講習!

天気 くもり 気温 21℃ 水温 26℃ 風向 北 透明度 15m
1124その1

今日は朝から北風ピープーでしたね~!!
全国各地での降雪のニュースが、沖縄にも飛び込んでいます!

ニュース、facebook、ライン、色々なところから「雪~!!」と!
ここ沖縄はもちろん雪は降りませんが、今日は気温より水温の方が
高かったので、早く海に入りたい~!という一日でした!

昨日から始まったアドバンス講習。
今日は、ディープダイブ、ボートダイブ、ナチュラリストを
開催。曇り空&北風に負けずに、3ダイブしてきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

息の合ったコンビネーションは今日も!
これはナチュラリストダイブの1シーンです。

生物を探していくミッションなのですが、3人で手分けして、
・生物を探す役
・ライトで照らす役
・カメラにおさめる役
と、分担作業でキッチリ任務遂行(笑)!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ギッチリ生い茂ったサンゴの山にぶつからないように、
中性浮力をキープしてのダイビングで、3ダイブ終了!
そして認定です!お疲れさまでした!!

今まで18mまでだった深度制限も30mまでになり、
より一層ダイビングを楽しめる幅が広がりましたね!

さらにさらに、楽しい水中世界を堪能しに、また海をご一緒
して下さい!!!

——————————————————————————————————————–
【看板猫の冬支度】

白い銀世界が似合いそうな、白い白い看板猫。
沖縄にもようやく冬っぽさがやってきそうなので、
サチコ用に冬グッズを出してみました。

1124その10

「サチコ」の名前入りの湯たんぽ、凄いでしょ(笑)!?
それと、「貼れないタイプ」のカイロ。

これを、以前にご紹介した宅急便ハウスに敷き詰めておくと、
もうこれだけでぬっくぬくであります(笑)

夜はこれらのアイテムを活用し、
昼間はセラミックヒーターで温風を。

暖かい風に包まれてサチコは・・・

1124その13

見て下さい(笑)
「ん~~・・・くるしゅうないニャ♪」なんて
言っていそうなこの表情(笑)

まあ、これの顔が見られることに、僕も喜びを
感じているのですが(笑)

では本日も、facebookを宜しくお願いします!!
たけし

——————————————————————————————————————–
明日の予報は、晴れ、最高気温21℃、北北東の風です。
風速はやや落ちてきます。明日の朝の海況に期待しましょう!