0811 カメ狙い!!

天気 晴れ 気温 34℃ 水温 29℃ 風向 南西 透明度 20m

0811 Funダイビング

0811 Funダイビング

はいさい!まなぶやいびーん(^◇^)

本日は朝市からFunダイビングへ行ってまいりました!
カメが見たいとのリクエストをいただき、全身全霊を込めて
水中を捜索したところ!見つけました!ウミガメです!!

やったー!!!
俺だってやるときはやるんだ!!

っと無我夢中で写真を撮り続ける事、数分・・・・
はっ!そういえば お客さんに海ガメ紹介するの忘れてたっ!!!!!(; ・`д・´)💦

おそるおそる、お客さんの 方を振り返ると、カメを必死に撮影する
僕の姿を写真に収めてくれていました・・・(笑)

お恥ずかしいかぎりです・・・。

0811 息子

0811 息子

誰に似たのでしょうか? 息子は服を着るのを嫌がります。
根っからの野生児のようです・・・・(笑)

まなぶ
—————————————————————————————————
明日の天気は、晴れ 気温 32℃ 南西の風となっています。
台風通過後も強いうねりは、続いております。流れに十分注意
していきたいです。

 

 

0609 北谷 わったー家!夜露死苦!

天気 晴れ 気温 27℃ 水温 26.5℃ 風向 北 透明度 15m

0609 Funダイビング

0609 Funダイビング

今年の梅雨は全然雨が降らないね~っと、度々口にする今年の 梅雨。
沖縄本島は、例年の梅雨時期に比べて 晴れ間が長らく続いております。

海をフィールドとする私達にとっては最高のコンディションが続いて
くれることはとてもありがたいのですが、断水にならないかと、 ちと心配です。

そして、そんな今日は地元の先輩がFunダイビングで遊びにきてくれましたよ(^◇^)
北谷町内の人間で、この人を知らない人はほとんどいないでしょう!(笑)

創業20年!老舗の居酒屋さん「わったー家」を切り盛りする、看板娘 兼、看板女将
の ネーさんが今日のゲストです!

先月からライセンスを取得して、気合十分!!
わったー家(や)を夜露死苦という事で!今日はブログに載せさせてもらいました♪

これから、どんどんレベルアップして、いろんなポイントへどんどんご案内させて
ください!今日はお疲れ様でした!

FaceBookにも写真をアップしてます(^O^)

セブンイレブン

セブンイレブン

意外と知られていない事で、驚きますが沖縄ってセブンイレブンがないんです。
えっ!?驚く方も少なくはないんじゃないでしょうか?

そんなセブンイレブンですが!2019年に沖縄進出が決定したようです!
5年間で250店の出店を目標とのこと!

沖縄独自のオリジナル商品も検討しているみたいですよー!
楽しみですー!

まなぶ
--------------------------------------明日の天気は、くもり、南南西の風となっています。気温も27℃と暖かい
陽気になってくれそうです(^◇^)

 

 

気持ちい海でしたね~!!今日はFUNダイビング!

天気 晴れ 気温 26℃ 水温 24.8℃ 風向 東南東 透明度 20m
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日は晴れに晴れて気温26℃。夏になっちゃいました。(笑)
いつものゲスト様と、真栄田山田FUNダイビングに行って参りました!

トップお写真はゲスト様撮影です=^_^=
針を立ててゆらゆら泳ぐハリセンボンと、海と太陽がいい感じになっていますね!!
いろんな写真をとっていくと楽しいですね♪

1本目は真栄田岬の先端近く、ツバメの根という深場ポイントへ行って参りました!
最大水深は35m・・・・!!窒素体内にたまりまくりダイビングでしたね!(笑)
↓岩場に出ました!コンペイトウウミウシ♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

可愛いですよね~♪可愛いですよ。(笑)

↓深場ではいろんなハゼがいます。こちらはヒレナガネジリンボウ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

深場から見上げる水面の態様も、気持ちよかったですね!
もぐったぞ~!って感じが凄いあります。
2本目は山田ポイントで、クマノミたちをとりながら、のんびり潜り終えました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ラストはゲスト様とハリセンボン!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かーめーはーめー・・・
ハァーーー!!!リセンボン!!

僕のおやじギャグです。大変失礼いたしました。=^_^=
Facebookの方にもお写真がありますので、ご覧になってくださいね!
気持ちい海でしたね!
本日もありがとうございました。
カッシー
————————————————————————————————————-
明日の天気は曇りのち雨。気温25℃。風向きは南西から北。
日中は南風予報ですが、夕方から北風予報・・。予報が早まらないことを祈ります。
————————————————————————————————————-
☆大掃除パート1☆

この季節は海のお仕事がのんびりなので、
空き時間にみんなで大掃除を。
1221大掃除

器材倉庫、店内清掃、ウッドデッキ清掃、各チームに分かれて黙々と作業すること、
およそ3時間弱。。。頑張りました・・・。(笑)

柏木担当はウッドデッキを高圧洗浄機ケルヒャーできれいにすることでしたね。
↓↓汚れがきれいになって気持ちいい~!!( *´艸`)
1221今年の汚れ

器材倉庫や店内の見えないところも!かなりキレイになっております♪
少し早いですが気持ちいい新年を迎えられますように!!

1220 青の洞窟を独り占め!

天気 晴れ 気温 25℃ 水温 24℃ 風向 南東 透明度 15m

1220 青の洞窟を独り占め!

1220 青の洞窟を独り占め!

はいさい!まなぶやいびーん♪
今年も残すところ あと僅かとなりました!しかし、本日の沖縄は
信じられないほどの 暖かさ・・・ 半袖半ズボンサンダルでも全然OK!

そして、風向きも南東という事もあってかなり海は穏やかなコンデョション♪
そんな最高なコンディションの中、Funダイビングへいってまいりました(^◇^)

本日のお客さんは、10年ぶりのブランクダイバー、リフレッシュダイビング
を希望ということで遊びにきてくれましたよ♪

初めての沖縄でのダイビングという事で、すごく楽しみにしてくれたみたいです。
水中は思いっきり景色を楽しんだり、南国の魚達と一緒に泳いぐ姿は
時間をあっという間に忘れるほど。

また!沖縄へ来たときは、ぜひグリーングラスへ遊びにきてくださいね♪
ありがとうございました♪
FaceBookにも写真を載せていますのでごらんください!

1220 沖縄民謡師範免許試験

1220 沖縄民謡師範免許試験

先日、琉球民謡協会の主催する 沖縄民謡師範、教員試験を見学にいってまいりました。会場は、緊張感あふれる空気と 静かすぎる 会場の雰囲気に 見ているこっちまで
ジトっとした変な汗をかくくらいでした・・。

会場には、入りきらないほどの多くの人が詰めかけていたのがすごく
以外でした・・・・(^◇^)
沖縄の民謡もまだまだ 多くの需要があるんだなと、安心しました。

僕も負けずにサンシンがんばりたいとおもいます。

まなぶ
--------------------------------------
明日の天気は晴れ、気温 24℃、東の風となっています(^◇^)
明日も今日に引き続き暖かい一日となるでしょう♪

 

 

真栄田岬でFUNダイビング!!

天気 晴れ 気温 30℃ 水温 30℃ 風向き 東 透明度 20m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リピーターのゲスト様と!真栄田岬にてFUNダイビングに行って参りました!!

波も静かで、水の透明度がいい海でした。
ダイバーにとってはウハウハなコンディションです♪

中性浮力を練習しながら、けっこう上手に泳いでいましたよ!
↓岩の隙間にモンハナシャコ発見!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カラフルでキレイなので、見ていて飽きない生き物です!
ただ・・パンチされると固い貝殻を砕く威力なのでヤバいです。
挑発しないで観察しましょう!

あとはハマクマノミや!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
深く潜るとハタタテハゼ!などなど。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海の中は面白い物がいっぱいですね♪
まだまだ海の世界は広いですよ!また潜りましょ!

Facebookの方もご覧ください!
本日はありがとうございました。
カッシー
——————————————————————————————————–
明日の天気はくもり。気温30℃。風向きは南南東。
明日は穏やかそうですね!!
——————————————————————————————————–
☆漁師が魚をさばくぜ☆

1020漁師

港で漁師さんがお魚をさばいて、味見させてくれました!
海水でさっと洗って、お醤油でパクッと。

脂がすごいのったお刺身、ご馳走様でした!

沖縄の海におかえり~!FUNダイビング!

天気 晴れのちくもり時々雨 気温 32℃ 水温 30℃  風向 東 透明度 20~25m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

柏木です!本日は去年ライセンスを取りに来てくれたゲスト様と、
FUNダイビングに行って参りました~!

久々だったけど、身長伸びてたね~!
なんだかもう、ずっと長い付き合いな気がするゲスト様。
柏木の気持ち的には、親戚のおじさん的立ち位置です。(笑)

少し波のある海況でしたが、潜ってしまえば問題無し!!
山田で綺麗な砂地とサンゴ、ニモを見て。
FUNダイビングならではの地形ポイントも潜ってきました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久々だったけど、しっかり覚えてたね(≧▽≦)
また遊びにおいで~!!
明日の観光も、楽しんできてください♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Facebookの方もご覧くださいね!!
本日はありがとうございました。
カッシー
————————————————————————————————————-
明日の天気は雨。気温30℃。風向きは東南東。
少しでも晴れてくれるといいですね!!
————————————————————————————————————-
☆雨降って☆

虹が出ました!!たまには雨も悪くないなー。
0806虹k

0805 体育会系男子集合!!

天気 晴れ 気温 34℃ 水温 30℃ 風向 北東 透明度 15m

0805 Funダイビング

0805 Funダイビング

はいさい!まなぶやいびーん♪

本日は、恩納村の2大ポイント!真栄田(青の洞窟)山田(白い砂地とサンゴ)
を Funダイビングで遊びにきてくれた 体育会系男子のお客さんと泳ぎ回ってき
ましたよ~(^◇^)♪

三人は、大学の同級生という事で!夏休みを利用して GreenGrassへ遊びにきて
くれました!まだオープンウォーターライセンスを取ったばかりとは思えないほど
上手に中性浮力をキープ!

現在、アドバンスにも挑戦中とういう三人!
また!沖縄本島に遊びに来た時は、また一味違ったレベルの高いポイントへ
遊びにいきましょう!

本日は、ありがとうございました!
FaceBookにも写真をアップしていますので ごらんください!

よしもと芸人

よしもと芸人

沖縄よしもと で芸人として活躍している 同級生が単独ライブを明日 行います!
僕は、繁忙期にて 応援しに行くことができず・・・残念です。

しかし!沖縄在住の方、また観光で沖縄にいらっしゃるみなさんは!
お時間ありましたら!是非足を運んでみてください♪
顔とかすっごいオモシロいですよ(^◇^)(笑)

まなぶ
————————————————————————————————————–
明日の天気は 晴れ!最高気温 31℃の予報です!
風向きは、東から南へ周り 西海岸エリアは 穏やかなダイビング日和になるでしょう!

 

FUNダイビング!!真栄田、山田、ラピュタ!!

天気 くもり 気温 26℃ 水温 24~25℃ 風向 南 透明度 24m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日今日と、リピーターのゲスト様と、たっぷり6ダイブ!
恩納村の海を大満喫してきました♪

お写真使わせて頂きました!ゲスト様撮影のハマクマノミ♡
カワイイですね♪いいですね♪

ライセンスを取りに来てくれてから早いもので、今日でなんと40本!!
あっという間ですね~!!(≧▽≦)

嬉しいと共に、時の立つのが早すぎて
少し恐ろしい柏木です。老化ですかね。(笑)

恩納村エリアを潜りまくりました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダイナミックで神秘的な海のトンネルを潜り抜けたり!

めったに行かないポイント「ラピュタ」では、
パラオハマサンゴの大群生が見れました!
人がほとんど来ない分、自然のサンゴの数に圧倒されましたね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夜はナイトダイビング!!(笑)
ちいさなミミイカ!ゲスト様撮影です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ライトの光に照らされて、イカの色はキレイに変化します♪

そして今回の大賞!笑
あまりにもタツノオトシゴにみえる
ただのロープとカイメン。(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

僕も水中で「え!タツノオトシゴ!??まじか」とだまされました。(笑)

これがタツノオトシゴに似ているのか。
タツノオトシゴがこれに似せているのか。
真相はわかりませんね。

なんちって。(笑)

Facebookにもお写真を載せておきます!ご覧ください!
次は三年後!!お互いに頑張りましょう!!
絶対また潜りましょうね!さらにパワーアップしてお待ちしております!
面白い物、たくさん見つけておきますので(≧▽≦)

本日はありがとうございました。

カッシー
——————————————————————————————————
明日の天気は雨。気温27℃。風向きは南。
雨です。ですが海は穏やかです!
——————————————————————————————————
☆おまけ☆ クマノミ号!
ラピュタと言うポイントは、頭上をグラスボートのクマノミ号が
行き来するため、夕方の便一本しか潜る事が出来ないポイントです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらがそのクマノミ号♪ゲスト様撮影。

お魚をみているチビッ子やカップルたちに、水中から手を振ってやろう!
むしろ被写体になってやるぜ!
と、息巻いて潜った僕ら。(笑)

が、船のスクリューに巻き込まれたら本当に危ないし、
こわい人に怒られたくないので、
もちろんやめておきました。(笑)

万座&山田ナイトダイビング!

天気 はれ 気温 25℃ 水温 22℃ 風向 南 透明度 25m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日の海ブログは、先日の万座ポイント遠征FUNダイビング
&山田ポイントナイトダイビングです!!

いつものゲスト様と共に、ガッツリ潜って参りました!
海況は穏やかで、波も流れも無く!

最高のコンディションでじっくりと、潜る事が出来ましたね!!
たくさん生き物達をみつけて、楽しい時間が過ごせました (≧▽≦)
じっくり潜って、いろんな生き物が探せるのも、FUNダイビングならではですね~!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑オオモンカエルアンコウ。ものすごい顔で固まっています。生きております。

迷彩服を着て待ち伏せする、伏兵のようなお魚です。

水深27m。万座ポイントはアドバンスまでライセンスが
無いとお連れできませんが、
ウミガメにヤッコエイ、ムレハタタテダイ、サザナミヤッコの幼魚
などなど・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海のお魚達の変幻自在っぷりは、
深くなるほどに増していきますね!!

↓ピグミーシーホースの赤ちゃん♡
かくれんぼしています。探してみて下さい♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして、日没を待ち、山田ポイントでナイトダイビングへ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夜の海はとてもキレイです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダイバー達の明かり。真っ暗です。笑

↓ ミミイカ
0430ミミイカ奇跡

後ろの丸いのは、偶然映った泡です。(笑) 宇宙っぽくなりました。
他にも夜の海はとっても神秘!!でしたね!

Facebookの方にもお写真を載せておきます。
ご覧ください!

またいろんな海の顔を見に行きましょう!!
ありがとうございました!
カッシー
————————————————————————————————————–
明日の天気は晴れ。気温26℃。風向きは北東。
明日は晴れますね!
————————————————————————————————————–
☆おまけ☆
先月OPENした「オンナ射的酒場」というお店に行ってきました!
店内で射的に興じる事が出来る、居酒屋さんです。

気になるメニューだらけですが、「ぶたのしっぽ」を発見!!
0503ぶたのしっぽ
おお~!!

くるっとしてないんだ。(笑)

コラーゲンたっぷりで、てびち(豚足の沖縄方言です。)
みたいで美味しかったです!

見た目がアレだったので、一口目、かじるのに躊躇しましたが。(笑)
興味ある方は行ってみてください。

0502 ライセンス講習お疲れ様でした!

天気 晴れ 気温 27℃ 水温 23℃ 風向 東南東 透明度 15m

0502 ライセンス講習

0502 ライセンス講習

はいさい!まなぶやいびーん!

4月30日から始まったライセンス講習も本日で最終日の3日目を迎えました!
あっという間の3日間は、お天気、海況ともに恵まれた 最高のコンディションと
なってくれました(^◇^)

ゴールデンウィーク中で、パタパタ動き周りながらの 講習となったため、
一緒にお昼を食べたり、講習終了後の打ち上げなんかを やってあげられなかった
のが、すごく残念です・・・(>_<)w

また、Funダイビングで遊びに来た時は、がっつり潜って、一緒に美味いビールで
乾杯しましょう!!
3日間 本当にお疲れ様でした(^◇^)

ダイビングは、ライセンス取ってからが楽しくなってくるので、
どんどん潜って!!いろいろなポイントへ一緒にいきましょう!!
また、会えるのを楽しみにお待ちしております!

FaceBookにも写真を載せてますので、ごらんください♪

クマノミ6種類

クマノミ6種類

講習終了後は、オプションのFUNダイビング!
山田ポイントにて、クマノミ6種類を観察しました!
同じクマノミでも、みんな個性的で表情ゆたか~♪

各個体によって、性格も違うので、じっくり観察できて更にクマノミ
の可愛さに ふれました(≧◇≦)

まなぶ
—————————————————————————————————
明日の天気は、くもり 気温は27℃ 風向きは南!
天気は午後に連れて崩れてくる予報となっています(>_<)
天気予報が外れてくれる事を祈ります・・・。