今日もゴリラチョップ!!ライセンス講習!!

天気 くもり 気温 19℃ 水温 23.8℃ 風向 北北東 透明度 22m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日も北風が強いので、ゴリラチョップまで移動し
ライセンス講習してきました!

冬の低気圧の影響、凄い強いです。。

ライセンス講習最終日でしたので、ゴリラチョップへのドライブもなんだが
通いなれた通学路みたいになってきましたね!(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
器材をセッティングして、ボンベを背負って海へ!
一回一回潜っていくうちに、海の中にいるのが普通の事になってきましたね(≧▽≦)
なんだかしっかりとしたダイバーになってきた、そんな雰囲気が出ちゃってました♪

海の中の景色はかなり透明で、お魚達がたくさん見れました♪
クマノミの大家族にも出会いましたね!
お父さんやらお母さんやら、お姉ちゃんやら年長のクマノミたちが、ぐぐっと飛び出してきました。(笑)

サンゴの岩で作られた水路もキレイで、
思わず進んでどこまでも行きたくなってしまいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さい生き物たちが、隠れていたりします♪

本日でライセンス取得!!講習は終了です!!
これからはダイバーだね~!!楽しく安全に、海で遊んでいきましょう!
Facebookの方もご覧くださいね!

カッシー
————————————————————————————————————–
明日の天気は曇るのち晴れ。気温19℃。風向きは北東。
海、穏やかになるといいのですが。。。
————————————————————————————————————–
☆お菓子ドライブ

柏木こと、菓子わぎです。

ゴリラチョップまで車で1時間。
ドライブのおともにお菓子をセレクトしていると。

コンビニに「禁断のコーラ」なるものを発見。
1229禁断のコーラ
最後の一つだったのと、そのネーミングセンスだけで購入。(笑)

チョコなのにコーラの味。という、何とも不思議なお菓子でしたね。

調べると、前作の「禁断のラムネ」 なるものが大人気だったので、コーラ版が出たんだとか!メインターゲットは20代女性らしいです。

ネットでは近所のコンビニを回ったが売り切れていた、というコメントもあり、
なかなかに手に入りづらいお菓子であるとの情報も入っております。(菓子わぎ調べ)

最後の一個とっちゃってごめんなさい!!
以上。食レポでした。

みんなで海に突撃!!ライセンス講習!!

天気 くもりたまに雨 気温 18℃ 水温 24.7℃ 風向 北北西 透明度 20m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日は北風がビュービューと強く吹いているため、
穏やかなビーチポイントで潜ってまいりました。

昨日から講習のゲスト様と、今日からスタートのゲスト様と、
レスキューダイバーのゲスト様と柏木の四人で突撃してきました!!

サンゴがきれいな白砂の世界。
上手に泳ぐために特訓しましたね。(≧▽≦)

トラブルシューティングや、きれいな海で遊びながら♪
ダイビングは少しずつ上達していきますね♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑劇画みたいなかっこいいお写真だったので、使わせてもらいました!!(笑)
のみ込みが早いですね!1本目2本目で、全然泳ぎが違いましたよ(≧▽≦)

↓コンパスナビゲーション中のゲスト様!
自分が来た方向に正確に戻る練習です。
敢えて真っ白な砂地でやると、けっこうむずかし。。。

帰る方向、OKでした!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
それぞれに講習の課題をクリアしていきながら、
少しずつダイバーに染まっていくみんな。
海にいることが体になじんできたのか、
「海の中の方が楽だな~」というやり取りもありました。(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ライセンスチームを優しく見守り、サポートしてくれたレスキューダイバーゲスト様!!
器材を運んだり、タンクを運んだり、色々手伝っていただいちゃってスイマセン・・。でも、とっても助かりました(#^^#) ありがとうございます。

写真まで取って頂いたので、一枚載せてしまいます!↓↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また明日も北風ですが、海の中はまた、僕らを楽しませてくれることでしょう!
Facebookの方にもお写真を載せておきます。
本日はありがとうございました!
カッシー
———————————————————————————————————–
明日の天気はくもり。気温18℃。風向きは北北東。
明日は曇りですが、海の中はまだ暖かいですね。
———————————————————————————————————–
☆寒いけど海上がりの・・ブルーシール!!

海上がり。車内は寒いので暖房が入っている。
ふと、誰かが言い出した。

「ブルーシールアイスが食べたい。」

この寒いのに?

みんなちょっと驚いたけど、なんか食べたくなってきたみたい。
どうする?いく?

行きました。(笑) 帰り道がこむので、ダッシュで買って車内でもぐもぐ。

暖房の風でふにゃっとしてくるアイスくん。
たくさん潜って疲れた体に美味しいアイス。最高でしたね♪
なんだかみんなが笑顔で帰ってこれたので、ナイスアイデアでした(≧▽≦)

冬のアイスも、いいもんです!

アドバンス講習!!お疲れ様でした!!

天気 晴れ 気温 32℃ 水温 27~29℃ 風向 北西 透明度 20~22m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

柏木です!本日は台風の余波で波が高く、恩納村の体験ダイビングメニューは出船停止に。。
北部のポイントで、アドバンス講習に行って参りました!

少し波があらかったですが、昨日、今日と、海にもまれてちょっとずつ。
しっかりと浮力を取って潜れるようになってきましたね。

初めてのビーチエントリーも経験!
ボートダイビングのありがたみを思い知りましたね。(笑)

お写真は中性浮力!!練習中のお二人!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他にも透明度1mの海でのコンパスナビゲーション。
ディープダイビング。 水中の植物や生き物を受動的に観察するナチュラリスト。

色々やりましたね。

でも、講習の中でも沖縄の海はとってもキレイでした♪
アドバンス講習は色んなダイビングや海の事を知っていく、きっかけです。

まだまだ海は広いです!たくさん潜っていきましょう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Facebookの方にもお写真を載せておきました。
ご覧になってみてくださいね!

身体をたくさん使ったことでしょう。。ゆっくり休んでくださいね(/・ω・)/
勉強も部活も頑張れ~!!また沖縄で待ってるぞ!

ありがとうございました。
カッシー
——————————————————————————————————————
明日の天気は晴れ。気温31℃。風向きは西。
風は弱まりますが、明日の海況は朝判断になりそうです。
——————————————————————————————————————-
☆ウェットスーツもひとやすみ☆

毎日大活躍のこの人!!そう!
ウェットスーツさん!!(笑)

0829ウェット

椅子に腰かけて。たまにはゆっくりひと休み。。。
「ふぅ・・。今日も岩やクラゲからみんなを守ったぜ。いい仕事したな。」

毎日ご苦労様です。(`・ω・´)ゞ
大切に着てあげて下さいね?晴れの日はこんな感じで干しています。(笑)

チャンスがあったら、一緒に座ってみてはいかがでしょう?

カッシー

 

0224 祝 30本目の記念ダイビング!

天気 晴れ 気温 18℃ 水温 21   風向 北西  透明度15m

Funダイビング

Funダイビング

はいさい!まなぶやいびーん!
先日、Funダイビングを担当させていただきましたので、ブログにアップします♪
記念すべき30本を ゴリラチョップにて!

ビーチポイントのゴリラチョップ。のんびり水中写真をメインにロングタイム
ダイビング(・∀・)
カメラの設定や、目標を決め、いっぱい写真を撮りました♪

2ダイブで総数 150枚!
頑張りましたね(^^♪ お疲れ様でした!

僕もいい写真を たくさん撮れるように たくさんカメラに触って、もっと
水中写真の楽しさをFunダイビングや講習で伝えていけたらいいなと思います!

30本ダイビング おめでとうございます!
次は、50本目標に どんどん潜っていきましょう(‘◇’)ゞ

FaceBookにも写真をアップしていますので ごらんください!

芋焼酎

芋焼酎

最近、芋焼酎にハマっています!
いろんな銘柄を飲み比べするのが、私のささやかな楽しみです(笑)

美味しいので、ついつい飲み過ぎてしまいうのが、芋焼酎の怖いトコロ・・・
今度は、お湯割りの芋焼酎にもチャレンジしてみたいと思います♪

まなぶ
————————————————————————————————————
明日の天気は、晴れ、気温 17℃、北北東の風です!
天気は 晴れですが、海はかなり大シケに・・・
恩納村エリアでの船の出航は厳しそうです(´・ω・`)

 

不思議と謎の水中を世界を♪ライセンス講習!!

天気 晴れ 気温 14℃ 水温 20℃ 風向 北北西 透明度 15m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日より、新たにダイバーを目指すための、ライセンス講習を担当させて
頂いております!!

今回のゲスト様、過去に一度、海外で体験ダイビングをされた事があると
言う事で、水中もバッチリ落ち着きのある様子で、

お魚たちと戯れ、
水をくぐり抜け、

しっかりとした泳ぎを見せてくれました!!

上の写真は、砂地で止まって浮いてみて、手足をつかずにフワフワして見る
練習です。平坦な砂地で、足ヒレをほとんど使わずに水中でストップして
みる・・・。

0208その2

そうする事で、水深は浅くても、手を突いたりしてはイケないようなサンゴの海や、
水底までは深くとも浮力調整をしつつ沖を泳いでみたり、

が出来るようになってきます!
ゲスト様も、陸へ上がる頃には徐々にコツをつかんで、余裕のピースまで
頂いてしまいました!!

0208その4

練習も大事ですが、まずはしっかり「遊び」をマスターしていきたいですね(笑)!
次回の海も、海況に期待していきましょう!!

今度はボートで沖まで出て、ダイビングへチャレンジしたいですね!!

——————————————————————————————————————–
【アップの魅力】

このシーズン、先日のブログにも、ウミウシの写真なんかを載せたりして、
小さな生物観察が楽しくなってくるものです。

ブログ上の写真では、大きく映るウミウシでも、
実際はかなり小さく5mm~2cm が、数としても一番多いくらいでしょうか。

ああいう写真も、自分が気が付かない所で鍛錬されているなぁ・・・と
思い返されることがしばしば(笑)

本日の講習の後に行ったごはん屋さん。
美ら海水族館エリアにある「お多福」という名前のお店です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
沖縄そばはもちろん、各種定食も。
今日の僕は、鳥の唐揚げ定食を注文しました。

ご飯が来て、一番にやった事と言えば・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
唐揚げのドアップ(笑)!!
ううっ・・・思い返しても、この写真で白いご飯がジャンジャン進んでしまいそう(笑)

こんな風に、目の前の物への情熱を(笑)、アップ写真にして撮る事で、
何だか楽しくもなってきます♪

おかげさまで・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水中でウニの写真を撮るにしても、何だか楽しく撮れてしまい、
こんなカットでも楽しんで撮影している自分がいます(笑)

「食欲=ダイビング欲」

この二つをイコールにしてよいのかはわかりませんが(笑)、
撮ってる自分が楽しいのだから、良いでしょう!!と、思うようにしました(笑)

皆さんも、目の前にある・・・
・お気に入りの置物
・お菓子の箱
・キレイな花

なんかを、ドアップで撮ってみると、いつもと違うそのモノの持つ表情に
出会えるかもしれません(笑)!!

講習&鳥の唐揚げ(笑)、facebookにてご覧になって下さい!!
たけし
——————————————————————————————————————–
明日の予報は、晴れ、最高気温18℃、北北西の風です。
風は北向きですが、風速はかなり落ちてきます。
明日はボート出船に期待しましょう!!

 

ダイビングライセンス!最終日!!

天気 雨 気温 15℃ 水温 21℃ 風向 北北東 透明度 20m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
本日は猛烈な北風の影響で、真栄田&山田エリアのダイビングは出来ない海況に・・。

ライセンス講習最終日のゲスト様と、北部の本部町にある
北風の時に穏やかなポイントへ行って参りました!
ゴリラチョップと言うポイントで、地元では略してゴリチョ。と、呼ばれています。
ゴリチョ。

ソフトコーラルをはじめとするサンゴの群生地でもあり、
少し沖へ泳ぐと、お写真のような、気持ちの良い砂地が広がっていきます。

「エントリーする時、階段が滑るので気を付けて下さい。」
海に向かいつつ先陣を切りながら、カッコよく指示した2秒後、
つる~んと今自分で言ったばっかの階段を滑り落ちて、逝った、不肖、柏木。25歳。

悔しさ。恥ずかしさ。お尻の痛み。

全ての感情を消して立ち上がり、全然大丈夫です。何ともないのですよ。
本当に危ないですね。本当、気を付けましょう、と。
なんとか取り繕うとするほどに、心の傷は開いていくばかり。

油断は禁物。しっかりしろ柏木。今日の海に、そう教えられてしまいました(´・ω・`)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて!海の方は抜群にキレイな状態で、僕らを出迎えてくれました!
透明度も濁る事無く、良いコンディションでしたね!

講習内容を全てクリアしたあとは、のんびりと水中散策を♪
あまりに気持ちいい海だったので、寝ころんじゃいました。おつかれさまでした(≧▽≦)
撮影している僕の方も、寝ながらです。(笑)

このお写真だと講習感が伝わらないのですが、けっこう頑張っていただきましたよ!!
水中での機材脱着。マスク無し呼吸。事前に潜水プランを一緒に立ててみる。
中性浮力を取って泳ぐ。コンパスを駆使して、迷わずに帰ってくる、などなど。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この三日間ずっとダイビングをご一緒させて頂きましたが、
日に日に上達して、水中での落ち着きっぷりや、冷静さが変わっていきましたね!

水中に入るときはいろんなキケンに対し、アンテナを張りつつ、
海の世界を楽しむ心の余裕も、持ちつつ。それがしっかりとできていました(^◇^)

今日ここからはダイバーですね!!
たくさん潜って、いろんな海の世界を見ていきましょう!!
Facebookにもお写真を載せておきますので、ご覧ください!

三日間お疲れ様でした!!またよろしくお願い致します!!

カッシー
———————————————————————————————————————–
明日の天気は雨のち曇り。最高気温12℃。風向きは北北西。
ぐっと冷え込み、風が強く吹き続けます。体調を崩さないよう、暖かい格好でお過ごしください!
———————————————————————————————————————–

☆おまけ☆北部のお食事処!紀乃川食堂!

ゴリラチョップでのライセンス講習の帰り道。
ちょうどお昼時という事で、立ち寄っ超ウルトラ級の知る人ぞ知る、
ローカルでディープで美味しい食堂。

「紀乃川食堂」

ゲスト様と行ってきました!!

0123紀乃川食堂

アグーのとんかつや、魚料理、 手作りじーまーみ豆腐が有名です。

0123タマンの煮つけ

ハマフエフキの煮つけ定食を頂きました!!とてもおいしかったです!
海から山の方へ坂道を登っていくとあるお店です。
国道58号沿いに看板がありますので、目印に!

興味がある方はぜひ行ってみて下さい!