本日認定!NEWダイバー!!

天気 晴&くもり 気温 24℃ 水温 24℃ 風向 南東 透明度 10~15m

1122その2

どうもです!
たけしです!!

3日間続いたライセンス講習も、今日が最終日!
気合を入れて行きましょう!!

と思ったら、朝からもの凄い土砂降り。
でも、お昼前にはカンカン照り。

クルクルと良く変わる天気の下、真栄田岬へ潜って来ました!

1122その4

水中は安定して透明度よし!
青の洞窟も、クマノミパラダイスも、
沖縄らしい海の中で、講習を進めることが出来ました。

マスク系のスキルや、ナビゲーションも、
しっかりこなして見事に認定となりましたね!
おめでとうございます!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全てのダイビングを終えて、
さあ船へ上がろう!となった時、水面には
赤土が入り込んで、ご覧の様な濁りが~!!!

でも、ブルーの綺麗なエリアと、
茶色の濁ったエリアの境界を潜るなんて、
殆ど無い経験!!

それはそれで、よい思い出になりましたね!

本当にお疲れさまでした。
新しい世界が見え始めましたね!

今度は更に上のランクにもチャレンジしてみて下さい!
ダイバー認定、おめでとうございます!!

——————————————————————————————————————–
【 東京・渋谷に、青の洞窟!! 】

1122その8

冬ですね~。
11月7も下旬ですね~。

でも、うちのお店のお庭で、まだセミが鳴いてますね~(笑)!

そんな感じで、年末が徐々にせまりつつありますが、
東京・渋谷に「青の洞窟」と言うイルミネーションが点灯した
らしいですね。

街路樹にブルーのイルミネーション。
人工的な光ではありますが、でも沖縄には無い光・・・。
これも、見てみたいですね!!!

写真で見ただけでも、なかなかの綺麗さ。
きっと目の前で見たら、寒い冬をありがたく感じで
しまう事でしょう♪

しかし、青い光の道を、「洞窟」と
表現したのは凄いですね。

せっかく素敵なイルミネーションを作っても、
それを言い表す言葉も結構大切です。

そこへきて、「青の洞窟」という言葉が
使われるあたり、

この言葉ががいかに有名なのかも、考えさせられますね!

改めて、恩納村の青の洞窟が
凄いっ!と言う事を感じつつ、明日も潜りたいと
思います!!

では本日もfacebookを宜しくお願いします!
たけし

—————————————————————————————————————
明日の予報は、くもり、最高気温21℃、北風です。
波立つコンディションが予想されます。
海況判断は、明日の朝となるでしょう。

ダイバーへの道!2日目!!

天気 晴れ 気温 33℃ 水温 29℃ 風向 東南東  透明度 15~20m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうもです!
たけしです!!

いや~!今日も良い天気ですね!!!
・・・と、これだけだと、さも今日一日は快晴のような
感じですが(笑)、豪雨と快晴を何回も繰り返した天気の一日でした!

曇り空の写真も撮ったのですが・・・
何だかテンション下がる写真なので、ここには
載せません(笑)!!

昨日から始まったライセンス講習も、今日は二日目。
徐々に水中の感覚にも慣れて来ましたね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マスク系のスキルが昨日は課題として残りましたが、
今日はすっかりマスターしていましたね!

むしろ、お手本!?と思うくらいの上達っぷりに
僕の方がビックリしましたよ(笑)!

明日はいよいよ最終日!
楽しんで行きましょう~!!

—————————————————————————————————————–
【 縁の下の力持ち 】

(株)ナカトミ製
除湿器 DM-15

僕らを支える大切な味方です(笑)
業務用なので、60平方メートルの屋内でも
除湿できるらしいです。

タンク容量:15L
前日の内に濡れたウェットスーツを一気に乾かします。

0821その8

僕の中では、サイズ:性能とも、大好きな
スターウォーズのR2D2にそっくりなので(笑)、

何だか愛着のある除湿器です!
僕らがグッスリ寝ている夜の間に活躍している、
まさに縁の下の力持ち!!

今日もこれから頑張ってもらいます!!
では本日もfacebookを宜しくお願いします!
たけし

——————————————————————————————————————-
明日の予報は、晴れ、最高気温33℃、南東の風です。
今日のにわか雨は、明日は降らなさそうですね!

さあ!ダイバーへの道の始まり~!!!

天気 晴れ 気温 31℃ 水温 29℃ 風向 東北東  透明度 15~20m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうもです!
たけしです!!

沖縄の南の海上に、台風らしきものが
出来上がりましたが、そのまま日本を離れて
いきそうですね!!

沖縄には影響は無さそう!
いい海は、まだまだ続きます!!

今日からスタートしたライセンス講習チーム。
初めての海は、透明度も良く潜りやすい
コンディションでしたね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しっかりとスキル練習をしないと
いけないのですが、

それを忘れてしまいそうなくらい
周りの景色はきれいで楽しい・・・(笑)

明日の海も、楽しみですね!!
新たなスキルを身に着けて、
徐々に自信を増やしていきましょう!

お疲れさまでした!

——————————————————————————————————————–
【 掃除をしても・・・(笑) 】

店内の掃除。

掃除機を使って、一日のほこりや砂を
吸い取ります。

白い床なので、ゴミも目立ちます。
しっかり綺麗にすると、とても気持ちがいいです♪

その白い床を汚すのは・・・

0820その7

さっちゃん(笑)

どこでお散歩をしてきたのでしょう。
植物の種を山ほどつけて、帰宅(笑)

白い身体なので、種がとても目立ちます。
せっかくきれいにしたのに~(笑)!!!

0820その8

みなみちゃんが掃除機をかけても、
あまり動じなくなりました(笑)

白い床と間違えて、
そのまま掃除機で吸ってしまいそうな日が
近いかもしれません(笑)

では本日もfacebookを宜しくお願いします!
たけし

——————————————————————————————————————–
明日の予報は、晴れ、最高気温32℃、東南東の風です。
いい海に期待しましょう!

更に飛躍を!アドバンス講習!!

天気 晴れ 気温 32℃ 水温 28℃ 風向 南南東 透明度 25m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうもです!
たけしです!!

何ともまぁ楽しそうな写真ですよね!!
本日は、晴れ、南寄りの風、そして透明度よし!
抜群のコンディションでのランクアップ講習、最終日となりました!

以前に僕がフォトウェディングでお世話になりました
カメラマンさんとヘアーメイクさんのお二人。

あ、ヘアーメイクは奥さんを担当して頂いたのですよ(笑)
僕は今も昔も坊主頭なので(笑)!!

中性浮力を頑張ってみたり、生物探しにチャレンジしてみたり、
内容濃いダイビングとなりました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

二人そろってのバックロールエントリー!!
息もぴったり!姿勢もグッド!!

水中でも、透明度の許す限り、水中世界を見渡して、
楽しいものがどこにあるかを探して来ました!!

0727その1

じっくり見た生物たちの楽しさ、
病みつきになってしまうかも、ですね(笑)!!

本島内だけでも、ダイビングポイントはたくさんあります!
ぜひまたご一緒に潜りに行きましょう~!!

お疲れさまでした!
そして、ランクアップ認定、おめでとうございます!

——————————————————————————————————————
【 個人的なアイスに関する考察(笑) 】

夏なりまして、
冷たいものが欲しいシーズンになりました!

お風呂上がりに、ついついビール・・・ではなく、
冷たいアイスを食べるのがここ最近の日課になって
しまっています(笑)

0727その9

昨日は「いちごフロート」。
食べ終わったところを一枚パシャリ。

昔は僕は、アイスと言ったら断然アイスクリーム派だったので、
氷菓のアイスはほとんど食べませんでした。

クリームの感じが好きで、
氷菓はなんだか食べた気がしなかったのが
正直な所であります(笑)

でも最近はこの氷菓にハマってしまっておりますね~(笑)!!

ところで、アイスについてのカテゴリーがちゃんとある事、
ここ最近知りました(笑)
乳固形分   乳脂肪分
「アイスクリーム」・・・ 15%  :  8%
「アイスミルク」 ・・・ 10%  :  8%
「ラクトアイス」 ・・・ 3%    :  - %
「氷菓」     ・・・ 無し  :  無し

こんな区分があったなんて・・・!!
今までし知りませんでした(笑)!

さて、冷凍庫には今日も・・・

0727その8

次なるアイスがちゃんと控えております(笑)
このサイクル、まだしばらく続きそうです!!

では本日もfacebookを宜しくお願いします!
たけし

——————————————————————————————————————-
明日の予報は、晴れ、最高気温34℃、東の風です。
東寄りの風ですね。洞窟前は若干波が立つくらいで、
問題ないでしょう!

素晴らしい青さの海で、ランクアップ講習♪

天気 晴れ 気温 28℃ 水温 23℃ 風向 南東 透明度 25m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうもです!
たけしです!!

夏真っ盛り(笑)な、沖縄。
今日も最高気温28℃、体感温度はもっと高いですね!!

日焼けもまた濃くなったような気がします!

本日はランクアップ講習を担当いたしました。
深場に潜るためのスキルや注意点を確認。
水深約25mへ行ってのディープ講習や、
浮力コントロールのトレーニングなどをこなしての
3ダイブ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中ではしっかりと遊びもこなしています(笑)!
クマノミパラダイスにある漁礁用のネットに、シラナミイロウミウシの
大きな個体がいました。
この模様、とっても上品な感じがして、好きです(笑)!!

ついつい写真に夢中になりそうになりながらも、
浮力のスキル練習を忘れずに浅場に移動。

生物を見ながらのダイビングは、本当に楽しいです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

身体が半透明のガラスハゼのお腹が、何やら白いものでいっぱいに・・・。
きっと卵を抱いているので?!と思い、写真を撮りました。

春から夏にかけて、暖かくなってくると生物たちの行動も変化してきます。
こういった小さな生物たちの変化に気が付けるように、
これからもじっくり観察ダイビングをやっていきたいですね~!!

ランクアップ講習は明日が二日目。
今日の海を踏まえて、明日は更に海を勉強していきましょう!
ありがとうございました~!!!

——————————————————————————————————————–
【 沖縄らしいキノコ♪ 】

先日、糸満市の道の駅に行ったら・・・

0511その9

サンゴ茸というキノコが売られていました。
初めて聞く名前で、ついついじっくり見てしまいました。

別名「たもぎたけ」と言う呼び名もあるようで、
意外と沖縄ではメジャーなキノコなのかな??

パソコンで検索をしてみると、
本当に色々な色があって、サンゴそのものように
キレイです!!

0511その8

沖縄らしい名産に、もっと売られて行くように
なるのでしょうかね!!

ぜひご旅行の際は、
探してみると面白いかもしれません!!

では本日もfacebookを宜しくお願いします!!

——————————————————————————————————————
明日の予報は、くもりのち晴れ、最高気温28℃、南の風です。
空はや曇りそうですが、風は南なので海況は問題ないでしょう!

 

0317 感じる!春の気配!

天気 曇り 気温 19℃ 水温 21℃ 風向 東南東 透明度 15m

0317 ライセンス講習

0317 ライセンス講習

はいさい!まなぶやいびーん(^◇^)

日に日に暖かくなる沖縄本島 恩納村♪
このまま春に突入でしょうか?春の気配を感じつつ、今日も海へダイビング。

本日は、午後からライセンス講習を担当させていただきました!
15歳と、26歳の年の差兄弟二人を連れて、山田、真栄田にて
レッツダイビング!!

中性浮力を徹底的に体に叩き込むべく!
泳いで!泳いで!泳ぎまくりました!

「いいんだ!いっぱい失敗しても!失敗することは恥ずかしい事じゃない!
どんどん積極的に行け!」
二人を指導する私のスレートに書いた字にも熱がこもります。

もう少し具体的な指導内容を書くべきだったなーと反省してます(笑)
明日は、もっとわかりやすく楽しく講習できたらいいな(^◇^)

Facebookにも写真をのせてます。

0317 レコード

0317 レコード

Jackie Mcleanのレコードをたまたま見つけて購入♪
チャーリーパーカーを彷彿とさせる その演奏に耳を傾け
ながら、息子が散らかした部屋を 片付けます。

それも またいいもんです。

まなぶ
--------------------------------------明日の天気は曇り、南南西の風となっています。
気温は22℃まで上がるみたいなので、暖かい一日となってくれそうです。

最近、めっぽ甘いモノに目がない私。
恩納村の道の駅にあります三ツ矢本舗のサーターアンダギーが美味くて
しょうがありません・・・・。

甘いモノとコーヒーってなんでこんなに中毒性があるのでしょうか・・・
恐怖をかんじます。

1216 ライセンス講習最終日はゴリチョ♪

天気 晴れ 気温 20℃ 水温 23℃ 風向 北北西 透明度 14m

1216 OW講習

1216 OW講

はいさい!まなぶやいびーん♪

本日の沖縄本島は北西の強い風が吹き荒れる一日となりました・・・。
恩納村エリアは大荒れとなり、ボートは朝から全便欠航に(´・ω・`)

そこで、沖縄本島北部にあります ゴリラチョップと呼ばれるポイントへ
いってまいりました!!

オープンウォータライセンス講習の最終日という事もあり、気合を入れて
出発!中世浮力から、コンパスナビ、マスク脱着などなど、スキルを
メインにビシビシ講習をおこなってきましたー!!

海から上がると寒さと、長距離の泳ぎで ヘトヘトの講習生・・・。
よく頑張ってくれました!

本当にお疲れ様!
そして、オープンウォータ―講習認定おめでとう!!
FaceBookにも写真を載せてまーす(^◇^)

和泉食堂

和泉食堂

海のあとは、食堂でランチ♪
金武町にあります和泉食堂にて黒酢酢豚をいただきました(^◇^)

量が多すぎて 動けなくなるくらいの食べごたえ・・・。
もぅ半年くらいは酢豚みたくないです・・・。

まなぶ
————————————————————————————————–
明日の天気は 晴れ 気温は18℃なっています!
明日も強い北風の影響により、恩納村の海は大しけとなりそうです。

たくさんの仲間達と、ライセンス講習!!

天気 晴れ 気温 28℃ 水温 27℃ 風向 南西 透明度 20m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日は北風の影響により、青の洞窟のある真栄田岬エリアへの出船は
無しになりまして、ポイントを東海岸に変えてのライセンス講習初日を
開催してきました!!

青の洞窟前は波がザブザブの状態ですが、
こちらはご覧の通りの静かな海♪

初めて潜るにはぴったりなポイントですね!

今日からスタートするのは、
総勢11名の皆様によるライセンス講習。
楽しい仲間と共に、気合も入ります(笑)!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

僕とシンゴさんが担当させてもらった5名様。
海を前に「はいチーズ!!」の掛け声とともに、見事な
ポージングを披露(笑)!

チームワークも十分な感じで海へチャレンジしました!
初めてのダイビングの方が殆どで、皆様、バランスのとり方や
深呼吸の仕方など、初めて尽くしの海中世界を見て頂きました。

今日はまだ初日ですから、まずはゆっくり休んで、
明日、明後日の講習につなげていきましょう!!

まだまだ楽しい海中世界!
期待して行きましょう~!!
今日はお疲れ様でした!

——————————————————————————————————————-
【沖縄の秋】

みなみちゃんが、道の駅で買ってきてくれた、
沖縄のみかん「タルガヨ~」
ミカンですが、皮はオレンジではなく完全な緑色。
そして中身は、黄色い色の身。

ご存知ですか!?

1024その7

この時期になると出て来るミカンで、味はさっぱりな甘さ。
絞ってサワーなんかに入れても、いいかもしれません(笑)!

沖縄の冬には、「こたつでミカン」と言うのは
あまり似合わないかもしれませんが(笑)、

青い空と海を見ながら、外はみどり、中は黄色のミカンを
頬張るのも、いいかもしれませんよ!

1024その8

日を追うごとに、酸味⇒甘味に変わっていきます。
明日の一個が、毎日楽しみです!!

それでは今日も、facebookを宜しくお願いします!
たけし
——————————————————————————————————————-
明日の予報は、晴れ、最高気温30℃、東北東の風です。
良い海況に期待しましょう!

陽が出てきた~!暖かい!!これぞ沖縄!!

天気 くもり時々晴れ 気温 11℃ 水温 20℃ 風向 北北東 透明度 10m
0125その1

太陽の光が差し込みます~!今日は久々に、おひさまのありがたみを味わいつつ
海へと入る事が出来ました!!

気温11℃、水温20℃。そしてダイビングポイントは、東海岸にあるレッドビーチにて
ライセンス講習の最終日を開催してきました!

昨日のゴリラチョップはややうねりもありましたが、今日のポイントはほとんど
揺れることなく、器材のセット、スキル練習、生物観察と、じっくり潜る事が
できました!!

0125その2

海へ入る前にはしっかりと予習を!!
コンパスナビゲーションの練習中であります。
ムムッ・・・!水中では迷わないようにしっかりと練習を!

0125その6

そして海の中では、楽しむところはしっかりと♪
最後までしっかりと潜る事が出来ました!!

記録的な寒波の中でしたが、海の中は沖縄らしく20℃を越える水温。
いつまでも水中にいたい気持ちを改めて実感した3日間でしたね!!

真栄田岬をはじめとする恩納村の海、余すところなくご案内したいので、
ぜひランクアップも視野に、また潜りに来てください~!!

ライセンス取得、です!
おめでとうございますー!!

——————————————————————————————————————-
【陸上も沖縄らしく♪】

海からの帰り、今日のポイントのすぐ近くにあるタコスのお店「キングタコス」
何回かブログでも書いていると思いますが、今日も行ってしまいました(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ええっとですね(汗)
机の上が、レタスとチーズでとっちらかっておりますが(笑)、
これは決して僕も食べ方が乱暴なのではない事を先に行っておきましょう(笑)

透明プラスチックの入れ物がもしモノを言えたら、
「無理無理無理!!ちょっと、そんなにタコス入る訳ないじゃん!!!」
って間違いなく言ってくるくらい、山盛りなわけでありまして、

フタを開けた時点でこの散らかり用っぷりです(笑)

そしてスプーンを突き刺すスキも無いくらい、
棒倒しで言うとラスト1かきくらいギリギリのレタスの山の稜線。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「やるだけの事はやった!」とダイビングを振り返るお2人と、
「やるだけの事はやった!」と言う盛り付けのタコライスと。

しっかり満腹になって帰ってきたのでありました。
まだキングタコスを味わってない方、ぜひ一度ご賞味下さい(笑)!!

それでは本日もアルバムへのリンクはこちらにてどうぞ!
facebook

たけし
——————————————————————————————————————-
明日の予報は、くもり、最高気温15℃、北の風です。
気温は徐々に上がって来ます!風向きは北のまま、海況判断は
明日の朝となるでしょう。

ライセンス取得後の楽しみ方!!海の世界は広く・・楽しい!!

お天気: 晴れ 気温 :21℃  水温:24℃ 風向:北  透明度:24m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日のお天気は晴れ!!非常に気持ちの良い、快適な恩納村です。
しかしオフシーズンということなのでしょうか・・・本日はノーゲスト(´;ω;`)
こんなに良いお天気なのに海に行かなきゃもったいない!!

ということで!クマパラポイントで有名な「世界の山田」へ!!
カメラを持って被写体を探しに、調査ダイビングに行って参りました!!

この前発見したフリソデエビをチェックしに行ったところ、
まだいてくれていました!!(上のお写真です。)

キレイな水玉模様に大きなハサミ!
このハサミが振り袖に見える事から、フリソデエビとついたそうです。

そしてこちらは岩穴にたまにいるベンケイハゼ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

普段はじっとしているお魚ですが、ひとたび動くと目にもとまらぬ速度で
消え去ります。
「俺いつもは本気出してないだけ。やる気になるとスゴイんだぜ。」系のお魚です。(笑)

体験ダイビングではお連れできない深さにいますので、
ライセンスを取ってからになりますね!!

・・あ!これは別にライセンスの宣伝ではありませんよ!決して違います!!
ただ、自分で泳げて大きな海を探検できるようになると、とっても楽しいです!
ライセンスを取ると、世界が広がります!!興味ある方はぜひ!(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クマノミのおちびがわんさか泳いでいるイソギンチャク♡
ミニサイズでたくさん泳ぐ姿は癒されます♪(≧▽≦)

今日のお写真はFacebookに載せておきますので、宜しければご覧ください!

もっと楽しい海の世界をお見せできるように!たくさん潜って勉強します!
本日はありがとうございました!
カッシー
——————————————————————————————————————–
明日の天気は晴れ!!気温23℃。風向きは北。
太陽が出てくれないと少し寒くなって来ました。明日は晴れ!日中は暖かそうです!
——————————————————————————————————————–
☆おまけ☆沖縄そば「すーまぬめぇ」さん♪ in 那覇

先日那覇方面へ行くチャンスがあり、那覇の沖縄そば屋さん
「すーまぬめぇ」さんに行ってきました!!

1212すーまぬめぇ
那覇の都会っぽさを忘れられる、静かな隠れ家的おそば屋さんです!!
琉球古民家の、強い日射しをかわすつくりになっているので、
木陰で、中の御座敷で、のんびりとおいしいおそばを召し上がることが出来ます♪

1212スペシャルそば

僕のおススメは「スペシャルそば」です!てびち(豚足)、ソーキ肉、三枚肉が全部乗っています。
細い路地を抜けていくとたどり着くお店です♪今日も行きたい・・(笑)
興味ある方はぜひ!!
食レポでした!!