0317 感じる!春の気配!

天気 曇り 気温 19℃ 水温 21℃ 風向 東南東 透明度 15m

0317 ライセンス講習

0317 ライセンス講習

はいさい!まなぶやいびーん(^◇^)

日に日に暖かくなる沖縄本島 恩納村♪
このまま春に突入でしょうか?春の気配を感じつつ、今日も海へダイビング。

本日は、午後からライセンス講習を担当させていただきました!
15歳と、26歳の年の差兄弟二人を連れて、山田、真栄田にて
レッツダイビング!!

中性浮力を徹底的に体に叩き込むべく!
泳いで!泳いで!泳ぎまくりました!

「いいんだ!いっぱい失敗しても!失敗することは恥ずかしい事じゃない!
どんどん積極的に行け!」
二人を指導する私のスレートに書いた字にも熱がこもります。

もう少し具体的な指導内容を書くべきだったなーと反省してます(笑)
明日は、もっとわかりやすく楽しく講習できたらいいな(^◇^)

Facebookにも写真をのせてます。

0317 レコード

0317 レコード

Jackie Mcleanのレコードをたまたま見つけて購入♪
チャーリーパーカーを彷彿とさせる その演奏に耳を傾け
ながら、息子が散らかした部屋を 片付けます。

それも またいいもんです。

まなぶ
--------------------------------------明日の天気は曇り、南南西の風となっています。
気温は22℃まで上がるみたいなので、暖かい一日となってくれそうです。

最近、めっぽ甘いモノに目がない私。
恩納村の道の駅にあります三ツ矢本舗のサーターアンダギーが美味くて
しょうがありません・・・・。

甘いモノとコーヒーってなんでこんなに中毒性があるのでしょうか・・・
恐怖をかんじます。

1216 ライセンス講習最終日はゴリチョ♪

天気 晴れ 気温 20℃ 水温 23℃ 風向 北北西 透明度 14m

1216 OW講習

1216 OW講

はいさい!まなぶやいびーん♪

本日の沖縄本島は北西の強い風が吹き荒れる一日となりました・・・。
恩納村エリアは大荒れとなり、ボートは朝から全便欠航に(´・ω・`)

そこで、沖縄本島北部にあります ゴリラチョップと呼ばれるポイントへ
いってまいりました!!

オープンウォータライセンス講習の最終日という事もあり、気合を入れて
出発!中世浮力から、コンパスナビ、マスク脱着などなど、スキルを
メインにビシビシ講習をおこなってきましたー!!

海から上がると寒さと、長距離の泳ぎで ヘトヘトの講習生・・・。
よく頑張ってくれました!

本当にお疲れ様!
そして、オープンウォータ―講習認定おめでとう!!
FaceBookにも写真を載せてまーす(^◇^)

和泉食堂

和泉食堂

海のあとは、食堂でランチ♪
金武町にあります和泉食堂にて黒酢酢豚をいただきました(^◇^)

量が多すぎて 動けなくなるくらいの食べごたえ・・・。
もぅ半年くらいは酢豚みたくないです・・・。

まなぶ
————————————————————————————————–
明日の天気は 晴れ 気温は18℃なっています!
明日も強い北風の影響により、恩納村の海は大しけとなりそうです。

たくさんの仲間達と、ライセンス講習!!

天気 晴れ 気温 28℃ 水温 27℃ 風向 南西 透明度 20m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日は北風の影響により、青の洞窟のある真栄田岬エリアへの出船は
無しになりまして、ポイントを東海岸に変えてのライセンス講習初日を
開催してきました!!

青の洞窟前は波がザブザブの状態ですが、
こちらはご覧の通りの静かな海♪

初めて潜るにはぴったりなポイントですね!

今日からスタートするのは、
総勢11名の皆様によるライセンス講習。
楽しい仲間と共に、気合も入ります(笑)!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

僕とシンゴさんが担当させてもらった5名様。
海を前に「はいチーズ!!」の掛け声とともに、見事な
ポージングを披露(笑)!

チームワークも十分な感じで海へチャレンジしました!
初めてのダイビングの方が殆どで、皆様、バランスのとり方や
深呼吸の仕方など、初めて尽くしの海中世界を見て頂きました。

今日はまだ初日ですから、まずはゆっくり休んで、
明日、明後日の講習につなげていきましょう!!

まだまだ楽しい海中世界!
期待して行きましょう~!!
今日はお疲れ様でした!

——————————————————————————————————————-
【沖縄の秋】

みなみちゃんが、道の駅で買ってきてくれた、
沖縄のみかん「タルガヨ~」
ミカンですが、皮はオレンジではなく完全な緑色。
そして中身は、黄色い色の身。

ご存知ですか!?

1024その7

この時期になると出て来るミカンで、味はさっぱりな甘さ。
絞ってサワーなんかに入れても、いいかもしれません(笑)!

沖縄の冬には、「こたつでミカン」と言うのは
あまり似合わないかもしれませんが(笑)、

青い空と海を見ながら、外はみどり、中は黄色のミカンを
頬張るのも、いいかもしれませんよ!

1024その8

日を追うごとに、酸味⇒甘味に変わっていきます。
明日の一個が、毎日楽しみです!!

それでは今日も、facebookを宜しくお願いします!
たけし
——————————————————————————————————————-
明日の予報は、晴れ、最高気温30℃、東北東の風です。
良い海況に期待しましょう!

陽が出てきた~!暖かい!!これぞ沖縄!!

天気 くもり時々晴れ 気温 11℃ 水温 20℃ 風向 北北東 透明度 10m
0125その1

太陽の光が差し込みます~!今日は久々に、おひさまのありがたみを味わいつつ
海へと入る事が出来ました!!

気温11℃、水温20℃。そしてダイビングポイントは、東海岸にあるレッドビーチにて
ライセンス講習の最終日を開催してきました!

昨日のゴリラチョップはややうねりもありましたが、今日のポイントはほとんど
揺れることなく、器材のセット、スキル練習、生物観察と、じっくり潜る事が
できました!!

0125その2

海へ入る前にはしっかりと予習を!!
コンパスナビゲーションの練習中であります。
ムムッ・・・!水中では迷わないようにしっかりと練習を!

0125その6

そして海の中では、楽しむところはしっかりと♪
最後までしっかりと潜る事が出来ました!!

記録的な寒波の中でしたが、海の中は沖縄らしく20℃を越える水温。
いつまでも水中にいたい気持ちを改めて実感した3日間でしたね!!

真栄田岬をはじめとする恩納村の海、余すところなくご案内したいので、
ぜひランクアップも視野に、また潜りに来てください~!!

ライセンス取得、です!
おめでとうございますー!!

——————————————————————————————————————-
【陸上も沖縄らしく♪】

海からの帰り、今日のポイントのすぐ近くにあるタコスのお店「キングタコス」
何回かブログでも書いていると思いますが、今日も行ってしまいました(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ええっとですね(汗)
机の上が、レタスとチーズでとっちらかっておりますが(笑)、
これは決して僕も食べ方が乱暴なのではない事を先に行っておきましょう(笑)

透明プラスチックの入れ物がもしモノを言えたら、
「無理無理無理!!ちょっと、そんなにタコス入る訳ないじゃん!!!」
って間違いなく言ってくるくらい、山盛りなわけでありまして、

フタを開けた時点でこの散らかり用っぷりです(笑)

そしてスプーンを突き刺すスキも無いくらい、
棒倒しで言うとラスト1かきくらいギリギリのレタスの山の稜線。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「やるだけの事はやった!」とダイビングを振り返るお2人と、
「やるだけの事はやった!」と言う盛り付けのタコライスと。

しっかり満腹になって帰ってきたのでありました。
まだキングタコスを味わってない方、ぜひ一度ご賞味下さい(笑)!!

それでは本日もアルバムへのリンクはこちらにてどうぞ!
facebook

たけし
——————————————————————————————————————-
明日の予報は、くもり、最高気温15℃、北の風です。
気温は徐々に上がって来ます!風向きは北のまま、海況判断は
明日の朝となるでしょう。

ライセンス取得後の楽しみ方!!海の世界は広く・・楽しい!!

お天気: 晴れ 気温 :21℃  水温:24℃ 風向:北  透明度:24m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日のお天気は晴れ!!非常に気持ちの良い、快適な恩納村です。
しかしオフシーズンということなのでしょうか・・・本日はノーゲスト(´;ω;`)
こんなに良いお天気なのに海に行かなきゃもったいない!!

ということで!クマパラポイントで有名な「世界の山田」へ!!
カメラを持って被写体を探しに、調査ダイビングに行って参りました!!

この前発見したフリソデエビをチェックしに行ったところ、
まだいてくれていました!!(上のお写真です。)

キレイな水玉模様に大きなハサミ!
このハサミが振り袖に見える事から、フリソデエビとついたそうです。

そしてこちらは岩穴にたまにいるベンケイハゼ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

普段はじっとしているお魚ですが、ひとたび動くと目にもとまらぬ速度で
消え去ります。
「俺いつもは本気出してないだけ。やる気になるとスゴイんだぜ。」系のお魚です。(笑)

体験ダイビングではお連れできない深さにいますので、
ライセンスを取ってからになりますね!!

・・あ!これは別にライセンスの宣伝ではありませんよ!決して違います!!
ただ、自分で泳げて大きな海を探検できるようになると、とっても楽しいです!
ライセンスを取ると、世界が広がります!!興味ある方はぜひ!(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クマノミのおちびがわんさか泳いでいるイソギンチャク♡
ミニサイズでたくさん泳ぐ姿は癒されます♪(≧▽≦)

今日のお写真はFacebookに載せておきますので、宜しければご覧ください!

もっと楽しい海の世界をお見せできるように!たくさん潜って勉強します!
本日はありがとうございました!
カッシー
——————————————————————————————————————–
明日の天気は晴れ!!気温23℃。風向きは北。
太陽が出てくれないと少し寒くなって来ました。明日は晴れ!日中は暖かそうです!
——————————————————————————————————————–
☆おまけ☆沖縄そば「すーまぬめぇ」さん♪ in 那覇

先日那覇方面へ行くチャンスがあり、那覇の沖縄そば屋さん
「すーまぬめぇ」さんに行ってきました!!

1212すーまぬめぇ
那覇の都会っぽさを忘れられる、静かな隠れ家的おそば屋さんです!!
琉球古民家の、強い日射しをかわすつくりになっているので、
木陰で、中の御座敷で、のんびりとおいしいおそばを召し上がることが出来ます♪

1212スペシャルそば

僕のおススメは「スペシャルそば」です!てびち(豚足)、ソーキ肉、三枚肉が全部乗っています。
細い路地を抜けていくとたどり着くお店です♪今日も行きたい・・(笑)
興味ある方はぜひ!!
食レポでした!!