もうすぐ梅雨入り!?でも晴れました~!!

天気 晴れ 気温 28℃ 水温 23℃ 風向 南南東 透明度 20~25m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうもです!
たけしです!!

アドバンス講習二日目。
今日も、前日までは雨予報でしたが見事な晴れの一日となりました!

そろそろ梅雨入りしてもおかしくない季節なので、
かなり警戒していたんですがね~!!

海の青さもバッチリで、とても良い講習の
二日間となりました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

満員電車の目の前のオジサンのアゴ・・・
を思わせるような(笑)、オニカサゴのアゴ(笑)

今日はランクアップ講習なので、生物を見つけるだけでなく、
じっくり観察もして来ました!

さかなたちの表情は様々で、
見れば見る程面白い様子でしたね!

0512その5

こちらはヒラムシ。そして・・・

0512その6

こちらはコールマンウミウシ。
色合いや模様を似せることで、どういう意味があるのでしょう?!
実際には、タイヘイヨウイロウミウシと言う種類に似せたタイプの
ヒラムシですね。たくさんのパターンがあって、面白いです!

身を守るためなど、色々説はありますが、
さかなもウミウシも、よく似た生物を海の中で見かけます。

最終的な答えは、魚に聞いてみないとわかりませんが(笑)、
こうやって海の中をじっくり見るのは、本当に面白いですね♪

ランクアップ講習、お疲れさまでした!!
恩納村の海は、これから水温も上がって、
さらに面白くなります!

またご一緒に、色々な観察ダイブをやりましょう~!

——————————————————————————————————————-
【 はやくも美味しい季節です♪ 】

市場にて・・・

0512その9

今帰仁村のスイカ、出回って来ましたね~!!

セミの声も聞こえてきましたし、
いよいよ夏本番を迎えそうです(笑)!

最近は、「糖度」を表示して売っているお店も多いですね。
スイカの平均糖度は、10前後らしいですが、
シーズンなどにもよるとは思いますが、
糖度13で売られている今帰仁スイカを見たことがあります!!

沖縄の暑い暑い日差しの下で育ったスイカ・・・
間違いなく美味しいですよね~!

これからのシーズン、ぜひいらした際は
ご賞味下さい(笑)!

では本日も、facebookを宜しくお願いします!!
たけし

——————————————————————————————————————–
明日の予報は、弱い雨、最高気温25℃、南西の風です。
風向きは良好なので、海況に問題は無いでしょう!