更に飛躍を!アドバンス講習!!

天気 晴れ 気温 32℃ 水温 28℃ 風向 南南東 透明度 25m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうもです!
たけしです!!

何ともまぁ楽しそうな写真ですよね!!
本日は、晴れ、南寄りの風、そして透明度よし!
抜群のコンディションでのランクアップ講習、最終日となりました!

以前に僕がフォトウェディングでお世話になりました
カメラマンさんとヘアーメイクさんのお二人。

あ、ヘアーメイクは奥さんを担当して頂いたのですよ(笑)
僕は今も昔も坊主頭なので(笑)!!

中性浮力を頑張ってみたり、生物探しにチャレンジしてみたり、
内容濃いダイビングとなりました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

二人そろってのバックロールエントリー!!
息もぴったり!姿勢もグッド!!

水中でも、透明度の許す限り、水中世界を見渡して、
楽しいものがどこにあるかを探して来ました!!

0727その1

じっくり見た生物たちの楽しさ、
病みつきになってしまうかも、ですね(笑)!!

本島内だけでも、ダイビングポイントはたくさんあります!
ぜひまたご一緒に潜りに行きましょう~!!

お疲れさまでした!
そして、ランクアップ認定、おめでとうございます!

——————————————————————————————————————
【 個人的なアイスに関する考察(笑) 】

夏なりまして、
冷たいものが欲しいシーズンになりました!

お風呂上がりに、ついついビール・・・ではなく、
冷たいアイスを食べるのがここ最近の日課になって
しまっています(笑)

0727その9

昨日は「いちごフロート」。
食べ終わったところを一枚パシャリ。

昔は僕は、アイスと言ったら断然アイスクリーム派だったので、
氷菓のアイスはほとんど食べませんでした。

クリームの感じが好きで、
氷菓はなんだか食べた気がしなかったのが
正直な所であります(笑)

でも最近はこの氷菓にハマってしまっておりますね~(笑)!!

ところで、アイスについてのカテゴリーがちゃんとある事、
ここ最近知りました(笑)
乳固形分   乳脂肪分
「アイスクリーム」・・・ 15%  :  8%
「アイスミルク」 ・・・ 10%  :  8%
「ラクトアイス」 ・・・ 3%    :  - %
「氷菓」     ・・・ 無し  :  無し

こんな区分があったなんて・・・!!
今までし知りませんでした(笑)!

さて、冷凍庫には今日も・・・

0727その8

次なるアイスがちゃんと控えております(笑)
このサイクル、まだしばらく続きそうです!!

では本日もfacebookを宜しくお願いします!
たけし

——————————————————————————————————————-
明日の予報は、晴れ、最高気温34℃、東の風です。
東寄りの風ですね。洞窟前は若干波が立つくらいで、
問題ないでしょう!

新しい海との付き合い方を!!

天気 晴れ 気温 32℃ 水温 29.2℃ 風向 南西 透明度 25m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうもです!
たけしです!!

本日はライセンス講習を担当させて頂きました。
しかし・・・!今日のゲスト様は、かつで作業潜水で
海をフィールドに仕事をしていた方。
その資格は潜水士。
ダイビングライセンスとは、また違った資格です。

今までも僕らのダイビングと、一味も二味も
違ったスタイルでの潜水をされていたとあって、

「海」をテーマにした会話が、いつまでも
絶えることがありませんでした!!

0720その4

しかし・・・

小さな生物を探したり、
ダイナミックな地形を楽しんだり、

と言う潜り方ではなく、
「職場」としての海がメインだったようで、

ハタタテハゼをじっくり観察・・・
なんていうのは、無かったとの事!

こうして、のんびりゆっくり「遊び」を
テーマに潜ることはかなり新鮮だったようでした!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今後はぜひ、海との付き合い方を「遊び」を
メインにして、長く海を楽しんで行ってください!

お疲れさまでした!
2日目も、がんばりましょう!!

——————————————————————————————————————-
【 最後の切り札:ビニール袋 】

今日の方から聞いた、潜水士の昔の話で
頭に残ったのが・・・

ビニール袋、の話。

0720その9

かつて、
ウェットスーツの中に、ビニール袋を丸めて入れて、
潜水作業に入ったそうです。

水中で、急にトラブルにあった時、
スーツの中からビニールを出して、

自分でフーッと息を吹きいれると、
そのまま吐いた息が袋にたまって、

水面へと帰って行けるから。
との事でした。

僕らのダイビングでは、
BCDと言う名前のジャケットを着て、
それで浮力調整をするのですが、

スタイルが違うと、
いざと言うときの対処の仕方も違うんだなぁ・・・
と、思いましたね!!

もちろん現代は器材の性能が上がっているので、
より安全性も向上しています。

ですが、そうした昔の時代を経て
今があるのだなあと、思いました!!

では本日もfacebookを宜しくお願いします!!
たけし

————————————————————————————————-
明日の予報は、晴れ、最高気温31℃、西北西の風です!
若干北寄りの風ですが、問題ないでしょう!!

ダイブマスター講習も佳境に・・

天気 晴れ 気温 29℃ 水温 26.5℃ 風向 北 透明度 20m

はい、こんにちは。

いよいよボクらのお仕事もハイシーズンに突入。
梅雨が明けて僅か1週間で現場のスタッフはコーヒー豆みたいになってしまいました。
なんだかことしの夏は猛烈に暑そうな予感です・・・

そんな中、今年の3月から入社したアイちゃんとアキトの
研修もいよいよ佳境に。

まぁもう海は、ずーーーーーっと毎日入ってるし、(陸にいるより長い?
若いから吸収も早いのも手伝って
もうプロとしてそこそこの水準にはなってきました。

のこる課題もあと僅かだけど、
結構苦労してたのが水中地図w

毎日入ってるポイントだからイメージとしては理解してても
それを大きさの決まってる紙の上に書き出すのって大変。

上の地図はアイちゃんのなんだけど、
昨日の夜、スタバでお魚図鑑を片手にコリコリ書いてたらしい・・・
周りから見たら、相当変わった娘だよね!?(笑)

ほんとはなぁ、アキトが最初に提出してきた
おどろきの水中地図見せたかったんだけどなぁ
目をこすって見るとうっすら線が5本くらい引かれた地図!w

これからは、かわいい新人達が皆さんの担当をさせて頂くこともございますが
何卒よろしくおねがいしますね m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということで明日も暑さMAX!
海もキレイさMAX!!!

しんご