今日からグリーングラスは、講習ラッシュ~!!

天気 晴れ 気温 26℃ 水温 23 ℃ 風向 東 透明度 15 m
0519その1

どうもです!
たけしです!!

梅雨入りしたにも関わらず、昨日今日と、とっても良い天気!!
いや、もちろんいい天気にこした事は無く、
沖縄らしい空&海をたくさんの人に見て頂きたいのですが、

雨が降らないとなると、
夏の美味しいフルーツの収穫に影響が出やしないかな・・・と、
美味しい果物のシーズンを心待ちにする気持ちも
いっぱいなのであります(笑)!

本日は、
午前にライセンス取得の
「オープンウォータ―ダイバーコース」
午後にランクアップの
「アドバンスド・オープンウォータ―ダイバーコース」
の開催となりました!!

0519その2

アドバンスコースでは、
ナビゲーションで広い砂地をコンパス片手に泳ぐ練習を!!

砂地はどこを見ても同じようにしか見えませんが、
太陽光の入る角度や、水深、そして水中の岩や砂紋など、
探してみれば色々な手掛かりがあって、面白いですね~!

上の写真は、砂地に住むコブヒトデ。
この形も不思議ですが、小さなエビがこのヒトデの体に住んでいたりと、
なかなか面白い生物です!!

こんな生物を見ながら泳ぐと、それこそ今どこにいるかと
迷ってしまいがち(笑)!?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

青の洞窟エリアでは、魚たちもたくさん見て来ましたね!!
ランクアップ講習も、残すところあと一日!

最終日の海にも期待して行きましょう~!!

——————————————————————————————————————
【 魚たちの子育てシーズン♪ 】

水温が上がってきて、
魚たちは子育てのシーズンを迎えます♪

ダイバーが沈めたロープなどによくたまごを
産むので、観察もしやすくじっくり見られます。

0519その5

こちらの「クラカオスズメダイ」
船の下の鉄パイプに産卵中。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とっても小さな卵が、たくさん産みつけられています!!
みんなしっかり大きくなってほしいですね~!!

ところで、魚たちは産卵のシーズンになると、
とっても縄張り意識が高く・・・

とくに、このクラカオスズメダイ。
僕らに、ものっすごい勢いで向かってきます!!!

0519その9

チラッとコチラを見たかと思ったら・・・

0519その10

むおおおおおお~~~~~ッ(涙)!!!!

僕が悪かった~!!
あっちへ行くから、許しておくんなまし!!!

と叫んでしまいそうなくらい(笑)

子を思う親の気持ちは、
魚であってもしっかりとあるものですねと、

改めて思い知らされるので
ありました・・・!!!

では本日もfacebookを宜しくお願いします!!
たけし

—————————————————————————————————————-
明日の予報は、晴れ、最高気温26℃、東の風です。
やや強めに東風が吹くでしょうか。
風速が上がらないことを期待しましょう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>