急遽沖縄旅行になっても、楽しんでます!♪

投稿日: 2020年1月28日
この記事の投稿者: GreenGrass

天気 曇り 気温 19℃ 水温 22℃ 風向 北北西 透明度 15~20m

こんにちは。
ブログに全然なれなくて、先日のブログに2時間くらいかかった
アキトです!(笑)
慣れるように頑張ります。(笑)

昨日に引き続きボートは欠航に。
今日は、裏マエダポイントにてダイビングをしてきました。

愛知県からお越しの、中学3年の時同じクラスだった3人組。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

メチャメチャ仲がイイみたいで、3人で旅行に行く事が多いみたいです。
色々候補が上がったみたいなのですが、沖縄旅行に決まったみたいです。
そんな3人組、水中はというと…

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

しに上手でした~♪

ちなみに しに とは沖縄の方言で
標準語では とても
英語では Very
という意味です(笑)

初めてとは思えないくらいの余裕っぷりで

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ほふく前進、綺麗に一列で、素晴らしい♪
次は是非、青の洞窟にリベンジを!
3人の綺麗なシルエット写真を撮らせてください。
お待ちしております。

——————————————————————————————————————–
【相棒よ…】

去年の12月、私事なのですが無事にインストラクター試験に合格いたしました。
お店の人達、ご協力して頂きましたインストラクターの皆さんや
周りで僕を支えて頂いた皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました!!

その合格祝いで時計、をお店の人達から頂きました!
海でも使えるようにと、防水の時計。
本当にありがとうございます。
僕に相棒が出来ました!!

なのですが…

2回しか使ってないのに、時計の中が曇ってしまい…
点検のために、先日袋に包んで送る事に…(´;ω;`)

 

0128

 

相棒よ…
早く元気になって、早く帰ってきてくれ~(´;ω;`)

悲しい気持ちのアキトでしたとさ(笑)

では、本日もFacebookをお願い致します。
アキト

——————————————————————————————————————–
明日の予報は、曇り、最高気温18℃、北北西の風です。
まだ北風が続きそうです。
波の立つコンディションになるでしょう。

 

 

初ダイビングはお魚トーク(味について)を交えて♪

投稿日: 2020年1月21日
この記事の投稿者: GreenGrass

天気 晴れ 気温 20℃ 水温 22℃ 風向 北東 透明度 20~25m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
どうもです!
たけしです!!

皆様が沖縄の海に持っている綺麗なイメージ・・・。
そのイメージのままの海を、今日は味わう事が
出来ましたね~!!!

船上も水中も、太陽の光でとても
綺麗に見えた本日の海♪

初ダイビングでチャレンジしにきて頂きました
皆様とのダイビングは、海況の影響により
青の洞窟は欠航になりましたが、

クマノミパラダイスへと行って来ました!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

北の大地から来て頂きました5名様。
潜るのには少々緊張もありましたが、皆様揃って
クマノミパラダイスを見えて頂けましたね♪

餌付けの時には、思いのほか魚が集まってきたので
ビックリしたのではないでしょうか(笑)!?

ちなみに、今日見られた魚のほとんどが・・・
食べられます(笑)!!!

0121その4

北の大地から見る沖縄のお魚。
とても風変わりに見えますよね♪

なかなか見慣れない魚かと思いますが、
中には格別に美味しいモノもあるんです(笑)♪

沖縄観光の一環で、南の島のお魚グルメツアー
なども楽しいかもしれませんよ♪

海中のガイドだけでなく、美味しい魚のガイドも得な僕が、
ぜひ次回も海中&魚の味トークも交えて青の洞窟をご案内させて
頂ければと思いますので、

またチャンスあればお声を変えて下さい(笑)!!

ぜひライセンスチャレンジも、おススメですよ~♪
またご一緒しましょう!ありがとうございました!

—————————————————————————————————————
【 料理名「じゅーしー」 】

先日もゲスト様に、
「じゅーしーって、英語のjuicy の事だと思いました」
と言われました。

沖縄に来て、何回も聞いた言葉です。
そしてなにより、僕自身も最初は同じことを考えていました(笑)!

沖縄の炊き込みご飯。
「じゅーしー」。語源は、「雑炊」が訛った言葉の様です。

それを聞くと、「あ、なるほど」となりそうですね。

本来雑炊と言うと、お鍋のしめにやるようなものですね。
だし汁にご飯を入れ、最後に溶き卵を。

柔らかく煮込んだご飯の事を指すのが一般的。
ですが、沖縄のは炊き込みご飯なので、
特別煮込んだわけではありません。

煮込んだものは煮込んだもので、
呼び名があります。

「ボロボロジューシー」と言ったりします(笑)♪

0121その8

これ♪
お弁当屋さんに売っていますが、見た目はしっかり煮込んだ
ご飯ですね。

「カンダバー」と書かれたシールが貼ってありますが、
カンダバーはサツマイモの葉っぱの事。

他にも、ヨモギの葉を入れた「フ―チバ―じゅーしー」など、
じゅーしーにも数種類あります。

見た目には地味ですが・・・
これ、好きなんですよ~♪

「沖縄料理、一通り食べたたしな~」なんて方は、
ぜひ昼間のスーパーに行ってみましょう。

沖縄料理の幅広さを実感するかもしれません(笑)!!

では本日もfacebookをご覧ください~!!
たけし

——————————————————————————————————————
明日の予報は、晴れ、最高気温22℃、南東の風です。
待望の南の風!暖かい一日になりそうです♪
海も穏やかになる事でしょう!

寒さに負けることなく2本行く事が出来ました!!

投稿日: 2020年1月20日
この記事の投稿者: GreenGrass

天気 曇り 気温 19℃ 水温 22℃ 風向 北北東 透明度 15~25m

こんにちは。
アキトです!

昨日に比べるとだいぶ海のコンディションは良くなり、今日から青の洞窟に出航する事が出来ました!

本日担当させて頂きました、女性三人組。
青の洞窟シュノーケリングツアーとクマノミパラダイス体験ダイビングツアーのセット。
まずは、クマノミパラダイス体験ダイビングへ。

海入るまでは皆さん緊張していたのですが…
いざ海に入ってみると、さっきまでの緊張は嘘だったかのような落ち着きぶり。
難なく水中に潜る事が出来ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カメとの写真撮影もバッチリ!
カメいて、ラッキーでしたね♪
三人の日頃の行いがいいので(笑)

次は青の洞窟でのシュノーケリングツアーが控えていたので早目に船へ。
コートを羽織り、お湯も浴びて暖かいお茶を飲み、
いざ、青の洞窟へ!

それでもメチャメチャ寒かったですね。(笑)

洞窟内はこの時期ならではの、ほぼ貸し切り状態!
またまたラッキー♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

広く使い、大きなポーズでナイスな写真を撮る事が出来ました!
とても綺麗でしたね♪

本当にお疲れ様でした。

次回はもう少し暖かいときで!
またお待ちしています。

 

——————————————————————————————————————–
【あの商品に沖縄ならではの味が…】

先日、スーパーに買い物に行った際、
レジに向かう途中でこんな商品を見つけました。

0120その7

Calbeeポテトチップスに、さんぴん茶味が!
味がとても気になり購入することに。
そのお味は…

メチャメチャ美味しかったです!

沖縄の塩『シママース』が使われており、さんぴん茶の味はそんなに強くなく、後からほんのり味わえました。

さんぴん茶とポテトチップス本当に合うの? と思った方!
その気持ちわかりますが、是非食べてみて下さい。
さんぴん茶感はあまり強くないので、さんぴん茶があまり得意ではない方でも
美味しく味わう事が出来ると思います!!

沖縄での運転中やホテルでのおやつ、機内などでのお供に是非お勧めしたいですね。

他にもテビチ味などもあるみたいなので、是非食べてみたいですね!
最近太ってきたので、友人やお店の人達にいじれる予感がしますが…(笑)

程々にします。

では本日もFacebookを宜しくお願いします!
あきと

——————————————————————————————————————–
明日の予報は、晴れ時々曇り、最高気温20℃、北北東の風です。
まだ北寄りの風が続きそうですね。
海況の回復に期待しましょう。