潜りなれた海で・・・まずは肩慣らしダイビング!

天気 くもり 気温 25℃ 水温 25℃ 風向 南東 透明度 25m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
どうもです!
たけしです!!

ついに昨日から、今年も梅雨に入りましたね!!
夏までに、ここでたくさん雨を降らせてくれれば、
ダムが枯れることなく潤った夏を迎える事が出来ます。

実際、貯水率が下がって取水制限の一歩前まで行った年もありました。
あまり降られると嫌ですが、適度に降らないと困るモノ。
この辺のバランスが、難しいですね!

今日、明日とダイビングの予定しているゲスト様。
ライセンスも取って、アドバンスへもランクアップして、
明日はいよいよ水納島へサンゴと地形を楽しむダイビングへ!

まずはウォームアップをかねての今日のダイビング。
水中は穏やかな青が広がっていました!

0517その3

岩場の上をホバリングするコブシメの若い個体。
ライトで照らすと、その体を白く変色させて、こちらを
じっと眺めています。

ちょっと緊張もしていると思うのですが、
その様子が何だか可愛げなので、つい写真を一枚。

撮ろうと近寄れば、ちょっと離されて、
またちょっと近づいて、離されてを繰り返してきました(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

0517その4

岩の壁面に卵を産むロクセンスズメダイたち。
いつもは、体験ダイビングの際にたくさん集まってくるロクセンスズメも、
この時期は卵を守るのに必死です。

ベラたちに食べられないように一生懸命守る姿は、
ついつい応援したくなりますね・・・!!

肩慣らしダイビングのはずが、気がつけばしっかり本腰入れて
楽しんでしまいましたね♪(笑)

明日の水納島も、きっと素晴らしい景色が待っている事でしょう!
とりあえず今日は、しっかりと睡眠をとって、明日に備えましょう~!!

—————————————————————————————————————–
【 海を綺麗に・・・ 】

本当最北のスターバックスが、
美ら海水族館の近くに出来たので行って来ました!

0517その7

始まったばかりの、プリンのフラペチーノを注文♪
二階席からは綺麗な海を見渡せて、とても良い眺望を見ながら
のんびりと一服♪ 最高ですね~!

連休明けとあって、水族館エリアはとても空いていました。
ちかくのお土産屋さんに聞いても、連休中と今日とでは、
まるで違う混み具合!との事。

空いている時期に、沖縄本島をのんびりとドライブ・・・。
これも、県内在住者のメリットですね♪

スターバックスの店舗の中に、
大きな可愛い魚の展示作品がありました。

0517その9

可愛いデザイン♪
綺麗な作品♪
海の見えるお店にぴったり♪

さすがはスタバの新店舗!なんて思っていたのですが、
よくよく見ると魚の体が・・・。

0517その10

なんと、砂浜に打ち上げられたゴミで出来ている作品でした。

綺麗に思えた作品も、たくさんのゴミで作られているのかと思うと、
毎日海を潜っている身としては、とても残念な気持ちになりますね。

「海を綺麗に!」というテーマは、僕がダイビングを始めるずっと前から
色んな所で言われ続けてきたこと。

でも、なかなか実際には難しい事なのだと、
改めて思うのでした・・・!

では本日もfacebookをご覧ください!
たけし

——————————————————————————————————————-
明日の予報は、くもり、最高気温27℃、南の風です。
風は南で、風速も穏やか。海況には影響ないですね!