ゴリラチョップの懐に潜り込んで来ました♪

天気 くもり時々雨 気温 15℃ 水温 22℃ 風向 北 透明度 10~15m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうもです!
たけしです!!

いや~、強めの北風は今日も吹きましたね!!!
相変わらず真栄田岬をはじめ、その周辺のボートポイントは
欠航が相次ぎましたが、そこへ来て心強いのはゴリラチョップ♪

こんな天気なのに穏やかな水中を堪能させて頂きました!

0131その6

透明度も良く、砂地の白と水中の青さがとても綺麗♪
つい周りを見渡したくなりますが、マクロモードに頭&目線を
切り替えて、小さな生物探しをしてきました!

砂地の葉に隠れるオオモンカエルアンコウの幼魚。
大きさは約1cmちょっとくらいで、とても可愛いです!!

0131その7

フィコカリス・シムランスという、エビの仲間。
水中の藻にそっくりに擬態します。大きさ約1cmくらい。
とても分かりにくい~!!!

0131その3

リュウキュウカスミミノウミウシ。
あまり見る事の無いウミウシで、ちょっと興奮しました!!
砂地に潜行して行く事が多いので、あまり目にすることがありません。
夜行性でもあり、昼のダイビングで見られたのは運が良かったです♪

小さな生物探しは僕の好きなダイビングスタイル♪
ゲスト様よりも僕の方が興奮してしまったと思います(笑)

風&波に負けず、今日も楽しんで来ました~!

—————————————————————————————————————
【 いい事の前兆♪ 】

朝、ゴリラチョップへ向かう道中。
海に綺麗な虹がかかっていました♪

0131その9

おきなわでは虹はよく見ますが、
こうして海の上にかかっているのはあまり見なかった気がします!!

僕は運転中なのでゲスト様に撮って頂いたのですが・・・

0131その8

ワイド撮影もしてもらいました!!!

海から海へとかかる虹の橋。
とても綺麗な光景でしたね!!

こんな海を眺めつつ、ゴリラチョップに向かったら、
やっぱりお気に入りの生物がたくさん見られました♪

こんな虹、毎日かかるといいな~なんて思いました(笑)!

では本日もfacebookをご覧ください!
たけし

—————————————————————————————————————–
明日の予報は、晴れ、最高気温17℃、北の風です。
今日よりも気温は上がりますね!
風は北のままです。海上のコンディションに気を付けましょう。

島が北風から守ってくれる♪レッドビーチでマクロダイブ!!

天気 晴れ 気温 15℃ 水温 22℃ 風向  北西 透明度 5~10m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうもです!
たけしです!!

沖縄本島、北西風が強めに吹きましたね!!
島全体が北の風に覆われておりまして、
おそらくこの北風が止まった頃には、島全体が
南に15mくらい移動しているんじゃないか・・・(笑)

恩納村エリアは北風の影響を受けてボートは欠航に。
今日はファンダイビングで金武町・レッドビーチへ
行って来ました!!

0130その5

水面の流れは水中まで届き、海の中も流れがあり
マクロ生物の観察にも、いつもと違う気合の必要な
感じがしましたが(笑)、

水温が下がったおかげでウミウシたちも出始めていますね!!

基本的に泥質の水底なので、下を見れば
土色のみの地面。そこへカラフルなウミウシが
ポツンといれば、よく目立つわけです♪

0130その8

流れにより水底の泥が舞い上がると透明度は落ちますが、
足元の世界を楽しむレッドビーチにおいては何ら気にすることなく
生物探しをしてきました!!

こんなに下ばかり見るダイビングは、このレッドビーチ位でしょうか(笑)!?
明日のダイビングでは、もう少し上を見上げてワイドな景色も
見たいですね♪

でも、きっとまた足元のマクロ生物ばかり探すんだろうなぁ・・・(笑)!!

—————————————————————————————————————–
【 まるでダイヤモンドの原石(笑) 】

「おんなの駅」にて、今年も島らっきょの
販売が始まりました!

オリオンビールのお供に・・・最高ですね!!!

0129その9

結構な量が入って、一袋350円。
安い!!!(笑)

塩漬けして食べるのはとても有名ですね♪
口の中に「もわ~ん」と広がるらっきょう独特の匂い。

結構、好き嫌いがはっきりする食材だとも
思いますが、基本的には好きな人が
大いのでは無いかと思っています。

てんぷらにしても美味しいので、
このシーズンはどうしたって手が伸びて
しましますね(笑)♪

0129その8

販売店のスタッフさんオリジナルの
手書きの指南書(笑)

とても分かりやすく描いてあるので、
島らっきょ初心者の方でもお持ち帰りが
出来ますね。

ここの売店は、こうした情報をしっかりと
掲示してくれるので、嬉しいですね。

ちなみに・・・通販サイトを見ると、
1kg当たり4000円くらいの値段が・・・。

島らっきょ、沖縄県を出ると
そんなにも値段が跳ね上がるなんて。

でも、それくらい県外でも重宝されていると
思うと、嬉しいです!!!

では本日もfacebookをご覧ください!
たけし

———————————————————————————————————–
明日の予報は、晴れ、最高気温15℃、北北西の風です。
海上は波立つコンディションが続くでしょう。

急遽沖縄旅行になっても、楽しんでます!♪

天気 曇り 気温 19℃ 水温 22℃ 風向 北北西 透明度 15~20m

こんにちは。
ブログに全然なれなくて、先日のブログに2時間くらいかかった
アキトです!(笑)
慣れるように頑張ります。(笑)

昨日に引き続きボートは欠航に。
今日は、裏マエダポイントにてダイビングをしてきました。

愛知県からお越しの、中学3年の時同じクラスだった3人組。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

メチャメチャ仲がイイみたいで、3人で旅行に行く事が多いみたいです。
色々候補が上がったみたいなのですが、沖縄旅行に決まったみたいです。
そんな3人組、水中はというと…

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

しに上手でした~♪

ちなみに しに とは沖縄の方言で
標準語では とても
英語では Very
という意味です(笑)

初めてとは思えないくらいの余裕っぷりで

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ほふく前進、綺麗に一列で、素晴らしい♪
次は是非、青の洞窟にリベンジを!
3人の綺麗なシルエット写真を撮らせてください。
お待ちしております。

——————————————————————————————————————–
【相棒よ…】

去年の12月、私事なのですが無事にインストラクター試験に合格いたしました。
お店の人達、ご協力して頂きましたインストラクターの皆さんや
周りで僕を支えて頂いた皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました!!

その合格祝いで時計、をお店の人達から頂きました!
海でも使えるようにと、防水の時計。
本当にありがとうございます。
僕に相棒が出来ました!!

なのですが…

2回しか使ってないのに、時計の中が曇ってしまい…
点検のために、先日袋に包んで送る事に…(´;ω;`)

 

0128

 

相棒よ…
早く元気になって、早く帰ってきてくれ~(´;ω;`)

悲しい気持ちのアキトでしたとさ(笑)

では、本日もFacebookをお願い致します。
アキト

——————————————————————————————————————–
明日の予報は、曇り、最高気温18℃、北北西の風です。
まだ北風が続きそうです。
波の立つコンディションになるでしょう。