週末ファンダイビングのご報告です~♪

天気 曇り&雨&とても晴れ! 気温 30℃ 水温 26℃ 風向 南西 透明度 15~25m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
どうもです!
たけしです!!

しばらくなりを潜めておりましたが(笑)、
じっと引きこもっていたわけでは無く、ちゃんと海に
潜り続けておりましたよ~!!!

というのも先週末は3日連続でのファンダイビングを担当!

初日、真栄田岬
二日目、万座
三日目、水納島

という、盛りだくさんのコースを開催させて頂きました!

0630その2

1ダイブずつのログを振り返り、
そこで見た生物をじっくりとご紹介もしたのですが・・・
それをやるとブログのボリュームが六法全書くらいになりそうです(笑)♪

サクッと振り返りますと、
水温は26℃を超え、透明度は10~25mくらい。
雨の影響により浅場は濁りもありましたが、水深を落とすと
スコーン!と青く抜ける透明度が待っていました!!

上の写真のシンデレラウミウシをはじめ、
ユキヤマウミウシ、タイヘイヨウイロウミウシ、ニシキツバメガイ、
ミゾレウミウシ、クロモドーリス・ヒントゥアネンシス・・・etc

ウミウシ各種をはじめ、タテジマキンチャクの幼魚、ホシゾラワラエビ、
アカシマシラヒゲエビ、ヤシャハゼ、トウアカクマノミなどなど、
甲殻類も熱帯魚も様々な生物を観察して来ました!!

0630その8

透明度も、平均して20m以上は見えており、沖縄らしさを
充分に味わって頂けたのではないかと思います!!

真栄田岬&万座&水納島♪
3日間、トータルで9ダイブ!!
もう大充実っぷりを味わって頂きました♪

美味しいご飯もたくさん味わって頂けて、何よりです!
「また来年も来たい!」と思わずにはいられないはずなので(笑)、
またぜひお待ちしております~!!!

ありがとうございました!!

——————————————————————————————————————-
【 日陰の涼しさを・・・♪ 】

気温30℃、湿度78%。
日なたは暑いですが・・・日陰は、意外と涼しい沖縄です♪

今年もついに夏を迎え、本格的な暑さがやって来ました。
県外から来られた方は、「暑いけど意外と過ごしやすい」と
言う声を、今年も聞きますね。

0630その9

冷たい飲み物を飲みながら、青い海を眺めて・・・って言う事が
当たり前にできてしまう毎日ですが、これって贅沢な事ですよね。

意外と涼しいので、
セミの声を聴きながら・・・

スマホで好きな曲をかけて・・・
のんびりとしていると・・・

すんごい雨がいきなり降ってくるんです(笑)

ま、それも沖縄の楽しみのひとつなんですが!!

では本日もfacebookを宜しくお願いします!
たけし

—————————————————————————————————————–
明日の予報は、曇りのち雨、最高気温29℃、南西の風です。
急な雨に注意して、車の運転などには気を付けましょう。

人生2回目のダイビングはワクワクが止まらない(笑)

天気 曇り 気温 31℃ 水温 25℃ 風向 南西 透明度 15~20m

こんにちは。
最近梅雨明けしたはずなのにずーっと雨で、少し気が沈んでいた
アキトです。
今日は雨降ってないのでしに元気です!
欲を言えば、もっと晴れて欲しいですね~( ´∀` )

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日のお客様は、体験ダイビング経験者のお二人でした。
潜る前からワクワクが止まらない様子でしたね(笑)

そんなお二人は水中もさすが!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きなポーズでナイスなシルエット写真に!
今日も青の洞窟は綺麗でした。

ここ数日で一番洞窟の中は賑わっていました。
少しずつお客様は回復しつつありますね(^_-)
これでやっと、夏が来たな~
と感じる事ができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダイビング後は、サーターアンダギーがメチャメチャ好きみたいで、
おんなの駅でサーターアンダギーを爆買いするみたいです(笑)

去年も沖縄にいらしたみたいで、その時もおんなの駅で
20個くらい買ったそうで、(笑)
家に持ち帰るはずが、飛行機の待ち時間などで全部食べてしまったみたいです。(笑)

今回は家に持ち帰る事が必須任務。
お仕事は最近在宅ワークみたいで、その時サーターアンダギーをエネルギーの源にしたいみたいです。

さて本当に家に持ち帰る事が出来るのでしょうか…(笑)

願うのみです、、(笑)

——————————————————————————————————————–
【ついにこの時期】

水曜日。
器材を準備しに港へ。

0628ブログ7

毎年この時期に開催される恒例のハーリーをしていました。
やはり去年に比べると活気は少なく…

少し寂しい気持ちになりました。

でも少しずつ港も賑わってきたし、予約も少しずつ増えてきたので
そんな気持ちは捨て去ります!

明日も元気いっぱい体を動かして、頑張ります!!

では、本日もFacebookをご覧ください。
アキト。

——————————————————————————————————————–
明日の予報は、晴れ時々曇り、最高気温30℃、南西の風です。
やったー! やっと晴れてくれそうです!

——————————————————————————————————————–

ダイビングショップGreen Grass感染防止対策マニュアル

 

当店ではお客様が安心してツアーご参加いただけるよう、新型コロナウイルス感染症の対策をしております。お客様の感染リスクを最大限抑え、安全にツアーをお楽しみいただくために、何卒ご理解とご協力の程をお願い致します

 

☑ 発熱、咳、体調不良の症状がある方はお早めにキャンセルをお願いしております。

(メールまたはお電話でご連絡下さい。当日でもキャンセル料は一切はかかりません。)

 

☑ 過去2週間以内に感染地域への海外渡航歴がある場合はツアーにご参加頂けません。

 

☑ スタッフは就業前に検温をして、就業中はこまめに手洗いうがいを行っております。

 

☑ 施設内各所に消毒を設置してあるのでお客様にもこまめな消毒をお願いしております。

 

☑ 当店の施設内ではマスクの着用をお願い致します。(スタッフも着用させて頂きます)
☑ ソーシャルディスタンスの確保をして接客や会話をさせて頂きます。

 

☑ よく触れる場所は定期的に消毒を行っております(ドアノブ・トイレ内・てすり・ボールペン等)

 

☑ お客様にご使用いただくレンタル器材(水中マスクや呼吸器など)は毎回、消毒液で洗浄を施し、更に真水でよく洗い流した上でお貸ししております。

 

☑ スタッフが適時お客様の体調を観察させて頂きます。(検温をお願いする場合もございますのでご了承下さい)

 

☑ 飲み物のコップは使い捨てのものをご使用頂いております。

 

☑ 送迎車内は窓を開けて走行させて頂きます。(片道5分程度)

 

 

当店は広々とした敷地内に立つ単独型のお店です。受付や休憩をして頂く店内も広く開放感のある作りになっており、3密になりやすい密閉された閉塞感がございません。更に快適にお過ごし頂けるようシャワーや更衣室などが混みあわないように適時入れ替え制を設けさせて頂いたり、1日の予約組数を制限させて頂いたりしております。

 

それぞれの海♪それぞれの青の洞窟♪♪

天気 晴れ 気温 30℃ 水温 26℃ 風向 南西 透明度 15~20m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうもです!
たけしです!!

今日も今日とて、とんでもなく暑くて沖縄らしい海&空が、
真栄田岬・青の洞窟エリアに広がっております♪

暑さって、本当にいつまで経って慣れないものですね・・・(笑)!
でも、おかげで冷えたフルーツ、冷えたビーツ♪
そして何より、海にドボンと入った瞬間が気持ちよすぎるので、
やっぱり夏はこうでなくっちゃ・・・!と思います(笑)

本日のゲスト様。
お一人は、「過去にライセンスを取った」
お一人は、「今日初めてダイビングにチャレンジ」
そんな2名様と、最高の海をご一緒して来ました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この「ドボーン!!!」と言う瞬間に、ようやく海に
帰ってきたと言う感じがしますよね♪
「過去にライセンスを取った」方が、自分がダイバーだったと
思う瞬間がまさにコレ。

潜る前は緊張もしますが、この瞬間を迎えると、
「あー!!気持ちいい!!」と思えますよね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
潜った事がある人もない人も、誰をも満足させてくれる海が、
今日も僕らを待っていました♪

洞窟に中は、相変わらず貸し切り状態で、
とても伸び伸びと楽しむ事が出来ました!!

この楽しさ、ぜひ今後は定期的に楽しんじゃって欲しいので(笑)、
またご一緒に潜りましょうね!!
ありがとうございました!!!

——————————————————————————————————————
【 いつもと違って見えるモノです♪ 】

先日、天気がいいので残波岬へ行きました。
最近は透明度も良く、「上から魚見えるだろうな・・・」と思いつつ、
残波岬の灯台のエリアへ行ってみると、

なかなかの断崖なのですが、
釣り人が何人か釣りをしていました。

0622その8

釣り人の足元に見える水面には、既に魚の群れが来ていました!

一番多いのはロクセンスズメダイ。
キビナゴが群れを作って動いていたり、ちょっと大きい影は
恐らくはイスズミだったり。

普段、水中から見上げている魚の群れを、こうして陸上から
眺めて見るのも面白いですね♪

「もうちょっと沖へ投げた方がいいんじゃないかな・・・」
「イラブチャーだったら、若干深度を下げて・・・」
「クロダイは逆に水面ギリギリですよ・・・」

なんて余計なことが頭をたくさんよぎるのですが、
僕、釣りはメチャクチャ下手なので(笑)、実際やってみて
釣れる保証はどこにもありません(笑)!!!

0622その9

スマホの画像なのでかなり粗めですが、
水面に漂うスズメダイたちはこんな感じです♪

水面の揺れも、魚たちの泳ぎも、いつまで見ていても
飽きないですね~!!!

この日は既に海には潜っていたのですが、
水中からでなく水面からも魚たちの泳ぎを
楽しんだのでありました!

では本日もfacebookを宜しくお願いします!
たけし

———————————————————————————————————–
明日の予報は、くもり、最高気温30℃、南西の風です。
明日もダイビングに問題ないコンディションとなるでしょう♪