珍種たちとの出会いが♪

天気 晴れ 気温 21℃ 水温 21℃ 風向 南西 透明度 20m
オトヒメ

どうもです!
たけしです!!

先日、ImstagramとFacebookに海の生物の写真をアップしまして、
何だかそれである程度満足してしまったのか、すっかり
ブログのアップが遅れてしまいました・・・!

という事で改めてブログに掲載!
3月中旬のツアーのご報告です!!

タイトルにも書きましたが、何故だかこの期間の
海の中は、珍しいウミウシたちとの出会いがありました♪

一枚目に載せたオトヒメウミウシなど、
「日頃から見ることもあるけど出会えたらやっぱり嬉しい」
種類のものもいつつ・・・

「図鑑でしか見たことなくて、ずっと会いたかった種」

「そもそも存在を知らなかった種」

などなど。出会えた嬉しさもひとしおです!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オオコノハミノウミウシ
大きさ20cmくらいの大型種。この個体もそのままのサイズで、
最初は海藻か何かかと思いきや近づくとこの子!!

形も色合いも大きさも、普段見るウミウシとは全く別物ですね!
水中で一気にテンションが上がったとこを覚えています♪

ウスズミウミウシ

ウスズミウミウシ
図鑑でもあまり見た記憶がなく、「なんだコレ?イボ系ウミウシの幼体?」
と言うくらいしか最初は思いませんでしたが、いざ調べてみると・・・
わからない・・・!!

ゲスト様がスマホで検索して、出てきたのがこのウスズミウミウシ。
うちのお店の図鑑にも載ってないじゃないか・・・!
大きさ約1cmくらい。とても貴重な出会いでした!

カグヤヒメウミウシ

カグヤヒメウミウシ
初見時はシンデレラウミウシだと思っていましたが、
ダイビング後に写真をよく見たら・・・なんか違う(笑)!!

調べてみたら、なんとカグヤヒメウミウシ!!!
こちらも、ウミウシ図鑑に載っていない種類で、まさかの出会いと
なりました!嬉しい~!!!

水中では何度となく僕が一番興奮していた時間があったかと
思います(笑) とても素敵な出会いの数々。
本当に嬉しかったです!

珍種たちの写真はfacebookにも載せてあります♪
ご覧になって下さい!!
たけし

———————————————————————————————————

ダイビングショップGreen Grass感染防止対策マニュアル

当店ではお客様が安心してツアーご参加いただけるよう、新型コロナウイルス感染症の対策をしております。お客様の感染リスクを最大限抑え、安全にツアーをお楽しみいただくために、何卒ご理解とご協力の程をお願い致します

☑ 発熱、咳、体調不良の症状がある方はお早めにキャンセルをお願いしております。

(メールまたはお電話でご連絡下さい。当日でもキャンセル料は一切はかかりません。)

☑ 過去2週間以内に感染地域への海外渡航歴がある場合はツアーにご参加頂けません。

☑ スタッフは就業前に検温をして、就業中はこまめに手洗いうがいを行っております。

☑ 施設内各所に消毒を設置してあるのでお客様にもこまめな消毒をお願いしております。

☑ 当店の施設内ではマスクの着用をお願い致します。(スタッフも着用させて頂きます)

☑ ソーシャルディスタンスの確保をして接客や会話をさせて頂きます。

☑ よく触れる場所は定期的に消毒を行っております(ドアノブ・トイレ内・てすり・ボールペン等)

☑ お客様にご使用いただくレンタル器材(水中マスクや呼吸器など)は毎回、消毒液で洗浄を施し、更に真水でよく洗い流した上でお貸ししております。

☑ スタッフが適時お客様の体調を観察させて頂きます。(検温をお願いする場合もございますのでご了承下さい)

☑ 飲み物のコップは使い捨てのものをご使用頂いております。

☑ 送迎車内は窓を開けて走行させて頂きます。(片道5分程度)

当店は広々とした敷地内に立つ単独型のお店です。受付や休憩をして頂く店内も広く開放感のある作りになっており、3密になりやすい密閉された閉塞感がございません。更に快適にお過ごし頂けるようシャワーや更衣室などが混みあわないように適時入れ替え制を設けさせて頂いたり、1日の予約組数を制限させて頂いたりしております。